• ベストアンサー

オーケーウェブについて!

知恵袋よりオーケーウェブはまだまともな人がいるなと感じるのは気のせいですか? まぁ入会してまだ3ヶ月くらいですが今のところ酷い荒らしは見てませんが どうですか? 知恵袋は荒らしの巣窟でした。 電話番号教えないと利用できなくなりました。 意味不明です。 なんでたかがネット利用するだけで電話番号なのか(笑)

  • AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.6

電話番号は、固定電話にしろ携帯にしろ、登録者の個人情報(住所や氏名)に結び付けられています。電話番号が要るのは、投降した人を突き止めやすくするためだと思います。 OKWAVEにまともな人が多い(と感じる)のは、報酬が大したこと無いのも影響しているかもしれません。報酬欲しさではなく、本当に質問したくて仕方ない人が質問して、答えたくて仕方ない人が答えている印象があります。 ”ナイス”のような共感や同調を確かめられるシステムがあると、大衆心理に訴えかける(大衆心理をくすぐる)回答が増える気がします。結果的に、荒れてしまうと思います。

AJ8
質問者

補足

ふざけてますね 電話番号て それは皆そうなりましか? 特定だけですか?

その他の回答 (6)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.7

知恵袋はユーザー数が多いですね。 その分荒らしも多いかも。 OKWAVEは、結構メンタルを病んだ人が多く、しかも特定の人が繰り返し投稿するみたいです。 どっちもどっち、ですね。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.5

知恵袋よりオーケーウェブはまだまともな人がいると感じます。 管理が厳しいからのようですが、 技術的質問では知恵袋の方が詳しい方が多くて良い回答が得られるので重宝しています。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (933/4164)
回答No.4

これから質問を見ると色々な人がいることが気づかされます。出禁になってもアカウントを変更して質問してくる強者もいます。おかしい質問者がいたらブロックしてください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

知恵袋にも質問、回答していたことがありますが、私とは関係が無い別人の書き込みと同一視されてしまってとてもいられないと思い、それ以来書き込んだことはありません。こちらも明らかに作り話臭い、反応を楽しむために過激な質問をしていると思われる人もいますし、質問した場合でも私以下の知識しか無いようなレベルの人が回答したりして必ずしも満足いくものではありませんが、それでも知恵袋よりははるかにましです。基本的に、同じような質問を何度も繰り返す人、質問するたびに自分自身のプロフィールが変わる人、過激な質問をする人で質問当日に登録したばかりの人は相手にしないようにしています。登録名を「使い捨て」にしている可能性が高いからです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.2

こんにちは 知恵袋は管理者がいないのと同じです。 人も質問も多く管理しきれないのかもしれませんが 通報しても管理が無視するようで、一般人に対する 誹謗中傷的な質問も多く放置されているからだと思います。 ここは管理者がしっかりしています。 通報、通報以外も荒れそうな質問は、削除修正されていきますから それに対して、罵詈雑言などの回答もなく、警告されるので 荒れることもないのだと思います。 後、ブロック機能も結構有利に働いています。 ワードで質問・回答が見えなくなることもありますから 素早く対応できるので変な質問回答が蓄積されることは 殆どありません。 知恵袋は、おそらく自作自演や名誉棄損を避けるために 電話番号を用いたのではないでしょうか?

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

想像ですが、「ヒトの綺麗なボランティア精神?」を引き出すには、汚い質問と回答を全て取り除く必要があって、それを何度もこなすことで学習する篩(AI)がそれらを「全て無かったことにしている」のかなと。 見せるものと見せない(=元から無かったことにする)ものの区別がしっかりとしていて、ユーザーからは見えない所で延々分別し続けているのだと思います。 ここで無かったことにした質問や回答もゴミとして遺棄される訳ではなく、別の所では再利用できるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • Ok webの本質?

    Ok webの本質? ok webもヤフーや2chと本質は変わらないかなと思ったのですが、どうですか? 僕は利用する前にヤフー知恵袋などと比べて格段に、言葉づかい等がキレイで、詳しく書いてあるな!と感じましたが、ただ都合の悪い書き込みや情報を通報、もしくは監視して削除しているだけだと感じ始めたのですが、当たっていますか? これも都合の悪い書き込みなのかな?

  • このOK webの回答の返信について

    このOK WEBの質問は、ヤフー知恵袋みたいに、相手の回答に返信たくさんできるんですか? お礼というので、返信の文章書けばいいですか? ヤフー知恵袋みたいに、たくさん返信できないんですか?

  • 教えて!gooの現況について

    今回、教えて!gooを初めて利用します。 これまで、Yahoo!知恵袋を数ヶ月間利用してきましたが、現在のYahoo!知恵袋はワンクリ詐欺目的やクリックさせて小遣いを稼ごうとするリンクを貼り付けた投稿や、いくつものIDを同時に取得して”荒らし”行為をするような悪質な参加者の巣窟になっています。 そのようなYahoo!知恵袋の現状に嫌気がさして、こちらに参加しようと思っているのですが、こちらの現況はどのようになっているのでしょうか? 全く初めてで、何もわかりませんので、是非教えてください。

  • OK Web vs ○○知恵袋

    OK webの回答は非常に参考になりますが、知恵袋の回答はID非公開のためか、不真面目なものが多いと思います。(ポイント稼ぎか?)、皆さんどう思います?

  • あれ?OKウェブって質問が他のサイトと共有してたの?

    こんにちは、検索していて、偶然におもったのですが、 OKウェブ、GOO知恵袋、ティカップほか、まだありそうだけど そうかんがえれば、質問などの欄などもOKウェブと同じつくりだ。 同じ質問が、あっちこっちの質問サイトに同一内容であって 同一のHNのひとが同一の回答してて、おなじようにポイントついている。 ま、どうでもいいことなんでしょうが、きがついてしまうと どこまでおなじだろうってw (共有しているサイトっていったいいくつあるんだろう?) 同じですよね?

  • 個人を特定される可能性

    gooは皆無だけどyahoo知恵袋は特定される可能性があるって利用規約に書いてありますよね? 知恵袋は荒しが多いから荒しに対するただの脅しですか? gooと同じく知恵袋も大丈夫でしょうか?

  • Yahoo!知恵袋からOK WAVEに越してきまし

    ちょっと変な人に目をつけられたのでYahoo!知恵袋からOK WAVEに越してきましたが、Yahoo!知恵袋とOK WAVEってどんなところが違うとかありますか? これから利用する上で知っておきたいなと思いまして。

  • リニューアルしてから荒らし増えた?

    私の気のせいかもしれないのですが、リニューアルしてから、ヤフー知恵袋にいるような、「一言コメント荒らし」「ちゃかしコメント荒らし」を頻繁に見るようなった気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 気のせいならいいのですが、そうじゃないなら何かキッカケあったのでしょうか? 知恵袋のような雰囲気になりそうで怖いです。

  • OK Webのページが見れないのですが

    ここ暫くOK Webのページを開くと 「ページを表示できません。検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」 というエラー表示が頻繁にでます。 書いてある通りに インターネット オプション→接続→LAN の設定→設定を自動的に検出する を選択すると少しはいいのですが、「自動構成にすると手動による設定事項を上書きする場合があります。」と書かれていたのですぐにもどしました。この自動構成は選択しない方がいいのでしょうか? また、他の問題があるのでしょうか? 他のサイトは問題無くOK Webのページだけなのですが? 皆様のお知恵をお貸しください。お願いします。 WinXP SP2 InternetExplorer6

  • OKWAVEからOK-チップが届きました、って何?

    OKWAVEのOK-チップって、知恵袋の知恵コインみたいなもんですか? 知恵袋の知恵コインは57万枚以上ありますが、私は回答者側ですから使途がありません。煩いだけの存在でした。 同じ物ならやはり煩いだけです。 何らかの具体的な利があるなら励みにもなるでしょうが、私の得意カテでは答えるべき質問がありません。 OKWAVEでは2~3問しかないのに知恵袋では常に120問以上あります。 システムの問題なのか、単に利用者が少ないだけでしょうか、判りません。 唯、質問者のお役に立つ回答をしたいだけですから、質問が無いのは淋しいです。 それにしても「OKWAVEからOK-チップが届きました」って何?

専門家に質問してみよう