ケーブルの先端の6pinのオスメスを変えたい

このQ&Aのポイント
  • ゲームキューブコントローラーのコードの先端をオスからメスに変える方法を知りたいです。
  • はんだや圧着なしで指すだけでオスとメスを変換できるコネクターは存在するのでしょうか?
  • 購入する必要なく、手軽にコードの先端を変える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルの先端の6pinのオスメスを変えたい

ゲームキューブコントローラーのコードの先端をオスからメスに変えたいです。 画像の3のように、はんだや圧着なしで指すだけでオスとメスを変換できるコネクター等はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

変換コネクタじゃないとダメなんですか? このようなメス-メスコネクタで延長すれば、先端はメスに変わりますけど。 https://eleshop.jp/shop/g/gAAC418/ 回答No.2さん >1・2は圧着ではなく 金具をカシメてハウジングに差し込んでるだけ それはまさしく「圧着」ですよ。 代表的な圧着コネクタである、日本圧着端子製造:PHコネクタ https://www.jst-mfg.com/product/detail.php?series=199 圧着には大きく分けると二種類あって、スリーブ状の金属端子に電線を差し込んで押し潰して圧着するものと、オープンバレル状の金属端子の上に電線を乗せて、圧着工具でバレルを巻き込みながら押し潰して圧着するものがあります。

siritainoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実物がまだないので詳しくはわからないのですが、用意しようとしているのは写真の1と2そのままです。 kentaroさんに提示した頂いた https://eleshop.jp/shop/g/gAAC418/ こちらでメスメスにできればと思ったのですが、ピッチが違うと難しそうですね…。 圧着も検討してみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

回答No(3)再出 2のコネクタが日本圧着端子のPHコネクタだとして、圧着の作業が困難であれば、コンタクト圧着済み電線も売っています。 https://eleshop.jp/shop/g/gEAO313/ こういう方法も検討されては如何でしょうか?

siritainoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうのもあるんですね! 今後こういう作業がちょくちょく必要になりそうなので、工具を買って練習してみたいと思います・・。 色々とありがとうございました。頑張ってみます!

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.6

回答No.1です。回答No.1の補足についてです。 示されたURLの内容から推測すると、 (1)ケーブルの基板側コネクタは、基板にはんだ付けされているので、溶かして取り外す必要がある (2)基板にはメス側コネクタをはんだ付けで取り付ける必要がある と思うのですが、ここではんだごて使うのは問題ないのですか? もしそれがOKなら、ケーブルにオス側のピンを圧着して使うほうが簡単だと思います。 変換ケーブルとかはご希望に沿えないと思われ(見た目が美しくない)、変換コネクタは、存在したとしても、高さの問題でコントローラ内に収まらないのではないかと思います。

siritainoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボケておりました…。どの道はんだが必要になりますよね…。 今後の事も考えて腹をくくってはんだと圧着の練習をしてみます;

siritainoda
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ボケておりました…。どの道はんだが必要になりますよね…。 今後の事も考えて腹をくくってはんだと圧着の練習をしてみます;

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.5

質問者様に念のためお聞きしますが、添付された画像はあくまでもイメージ図で、ゲームキューブ(GC)のコントローラのコネクタがこれだというわけではありませんよね? (3の画像は1に2の先端画像をコピペしただけのようだし) GCコントローラのコネクタのメス側は添付画像なので、これを2個用意してピン間を接続すればご所望のものが手に入りますが、はんだ付けするのはNGだから難しいですね。 そもそもご要求があまりにも特殊なので、市販はされていないと思いますよ。

siritainoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GCコンの基板側の根本の方です!

回答No.4

回答No(3)再出 質問者様に補足お願いしたいのですが、1のオスコネクタと、2のメスコネクタは同じピンピッチなんでしょうか? 写真を見たイメージだけで言うと、1はピンピッチ2.54mm、2の写真は日本圧着端子製造のPHコネクタの写真のように見えたので、もしそうだとするとピンピッチ2.0mmになり、もしこのようにピッチが違うなら、3の写真の様には変換するのは難しそうです。 ゲームキューブコントローラのコード先端にどんなコネクタがついているのかを、私は知らないので、想像だけで回答してますが。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

3は存在しない 1・2は圧着ではなく 金具をカシメてハウジングに差し込んでるだけ なので 先っぽ切って交換するか 延長ケーブルを作る

siritainoda
質問者

お礼

回答ありがとうござます!

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.1

どうしてオスメス変換をしたいのか教えてください。 やりたいことによっては別の解があるかもしれないので。

siritainoda
質問者

補足

https://www.vizardclub.com/items/54285947 GCコンの基板側の根本が純正だとオスになってるのですが、メスにして着脱式にしてみたい感じです!

関連するQ&A

  • MMCXコネクタのオスの先端ピンが抜けてしまった!

    MMCXコネクタをつないで抜こうとしたら、オスのピンの先端ピンがメスに噛んだ状態で抜けてしまいました。画像も載せますのでご覧になって下さい。 このメスに噛んでいるオスの先端部分を抜きたいのですが、ドライバー等で両側から挟んで抜こうとしても、ひっかかりがなく、抜くことができませんでした。 どうすれば抜くことができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 4pinメス - メスのコネクタが見つかりません。。。

    4pin オスのコネクタを、4pin メスに変換する事が出来る物を探しています。 いろいろ探してみたのですが、4pin オスを延長する メス-オスのケーブルは見つかるのですが、オスのコネクタをメスに変換するコネクタやケーブルが見つかりません。 4pin オスx1 - メスx4 等のケーブルでも代用は出来るのですが、あまり気が進まず。。。 理想は 4pin メスx3 のケーブルなのですが、どなたがご存じありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • IDE40pinケーブルの自作

    IDE40pinケーブルを自作しようとしています。 圧着工具とケーブルは手配済みですが、肝心のコネクタが未入手です。 「IDE コネクタ」で検索すると変換基板ばかりヒットします。 検索するキーワードが分かる方、教えてください。 必要なのは「IDE40pin用圧着用コネクタ」です。 宜しくお願い致します。

  • SATA電源15pinメス→4pin電源変換コネクタかケーブルはありますか?

    電源ユニットに標準装備のSATA用HD電源コネクタ(15pinメス)を有効活用したいのですが、これを通常の4ピン電源コネクタ(メスorオス)に変換できるコネクタorケーブルってあるのでしょうか? (4ピン→SATA用15pinメスは多々ある様なのですが、この逆パターン) 自分のHDはSATA電源タイプでないので、余ってる電源ケーブルをバランス良く有効活用したいのです。

  • DVI29pinメス⇔15pinメスを繋ぎたい

    下記のものを接続する、 ケーブル、又は変換アダプタなどはありますでしょうか? ●パソコン切り替え機『Princeton PKV-02DVI』 <コネクタ>DVI29pinメス ※本体は、デジタル信号アナログ信号両用。 付属ケーブル(DVI29pinオス⇔DVI29pinオス/デジタル信号)あり。 ●PC:Windows XP『DELL INSPIRON 530』 <コネクタ>15pinメス モニタさえ映ればいいです。 (USBなどは別のケーブルで繋ごうと考えております…) どうぞよろしくお願いいたします。

  • インコのオスメス判別

    このインコはオスかメスのどっちかわかりますか? 画像が見れなかったらすみません^^;

    • 締切済み
  • オーディオ延長ケーブルについての質問

    TRSフォン(オス)→ステレオミニ(メス)という延長コードと ステレオミニ(オス)→ステレオミニ(メス)にTRS変換プラグ(直接付けるタイプ)を付けて 上記のコードと同じ機能にしたものがあったとして、 この2つで、コードの長さや品質は同じ場合、音質に変化はありますか?

  • LANケーブルを利用してディスプレイを接続するには?

    コネクタの付いているLANケーブルを利用してディスプレイの接続をしたく、 変換コネクタを探していますが見つかりません。 どなた安価なモノでご存じないでしょうか? また、自作で可能であれば、変換ケーブルとして作りたいのです。 行いたい変換は下記です。 【RJ45メス - Dsub15pinオス】

  • NEUTRIKのXLRケーブルの自作

    初めまして。 今回NEUTRIKのNC3MX-HE(オス)ーNC3FX-HE(メス)で自作をしています。 半田付けも終わり、コネクタ部分を閉めようと回していた時にゴリゴリという異音と違和感があり、最後まで閉まらない状態になってしまいました。(画像上) まさかこれが完成?それとも部品同士の噛み合わせが悪いだけ?と思いながら、インナーで入れるチャックを外して締めてみたら、綺麗に奥まで閉まりました。(画像下) チャックの方向は画像の向きです。 原因がわかる方はいらっしゃいますか?

  • スピーカーケーブル

    スピーカーケーブルの線の先端にハンダで固めてあるのを良く見ますがあれは何のためにハンダで先端が固められているのでしょうか?スピーカーコードのビニールを剥いたのですが線の先をハンダで固める必要はあるのでしょうか?固めないとショートとか接触不要になったりとか。