• 締切済み

大切に飼われなかった犬

大切に飼われなかった犬は成仏できますか?

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

質問が「犬は成仏できるか?」という事実確認であれば…、 「成仏」とは仏教における人の死後世界を想定した話だから、 現世に生きる者が死後の世界を見る事は不可能であり、絶対的な答を探す事自体が無理としか言いようが無い。 死に行く者を見送る事になる者が、現世で後悔を残さぬよう心の拠り所とするのが人の「成仏」という想定。 「成仏」とは「人の死後」を指す話なので、 「犬は成仏できるか?」という質問を言い換えるなら「動物は人の死後世界に行けるか?」という話になる。 …成仏するのは「人」なのだから動物には無理だろう。 なぜなら、 「人」の死後世界は「仏界」なのだが、 「動物」の死後世界は「畜生界」と、 …行き着く世界の想定が分けられている。 現世では人と動物の絶対的とも言える上下関係が存在するが、 人が上位とする考えに胡座をかいた「自惚れ」は死の時点で絶ち切られるので、現世の関係を死後の世界にまで持ち込む事は有りえない。 人が仏界に行くのを前提に成仏を願うのと同じように、 動物は人に左右されない畜生界に行けるよう願うのが正しい。 人が動物を死後の世界まで関わり左右する事はない。 …それが仏教的な捉え方になる。 大切にされなかった犬でも、 人の成仏と同じように滞りなく畜生界に行けるよう願うのは、 無関係な者でも形で行える方法として「供養」という手段が有る。 …心の中で願うだけでも少しは供養になるのだが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2195/4859)
回答No.5

>大切に飼われなかった犬は成仏できますか? 仏教各派の教えでは、犬猫などは成仏できません。 仏教の基本は「人間は、現世で正しい行いをしろ」という事。 現世での行動の結果、来世での行き先が決まるのです。 1.天上界(俗にいう天国) 2.人間界(現世へ再度生まれる) 3.娑婆界(苦しみがある世界) 4.畜生界(犬・猫などの世界) 5.飢餓界(腹が減っても、食べる事が出来ない苦界) 6.地獄界。 つまり、犬猫の住む世界は「畜生界」なんですね。 ペットは家族の一員ですが、決して人間ではありません。 神道の鳩(八幡神の使い)・鹿(武甕槌命の使い)なども、使い出会って人間扱いはしていません。 仏教・キリスト教・イスラム教でも、犬猫は人間と同等ではありませんよ。 若しかすると、犬猫の世界だけに通じる(人間が知らない)教え・倫理があるかも知れませんね。^^; 犬猫の言葉が分かれば、面白い発見があるかもね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251944
noname#251944
回答No.4

詳しくないのですが、法華経をたまたま聞いたねずみが将来の成仏を約束されたとか、本で読んだことがあります。 もし、その犬が現在生きているならば、法華経を唱えて聞かせてあげてはいかがでしょうか。大切にされていようがいまいが、将来成仏できるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2934)
回答No.3

回答No.2です。回答No.2のお礼についてです。 天国とか来世とかが「観測された事実」とは思えないのですが、天国や来世を観測できる、再現性のある方法が存在するのであれば教えてください。 当然ですが、「どこかの誰かがこう言っている」というのは「観測された事実」ではありません。

noname#251968
質問者

お礼

ないです。 この板での質問者は私です。 教えて欲しいことがあるなら、ご自身で質問を立ててみられてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2934)
回答No.2

成仏というのがどういう状態なのかを定義していただかないと答えようがありません。何の根拠もなく回答することに意味があるとは思えないので。 観測された事実として、成仏というのがどういう状態なのかを教えてください。

noname#251968
質問者

お礼

今生の生に囚われず、天国へ行き、いずれ来世に行くことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

できると思いたい。

noname#251968
質問者

お礼

思いたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の骨壷について

    犬の骨壷についてご相談させていただきます。 4日前に愛犬が亡くなりました。 個別火葬と集骨をすませて現在、家に骨壷があります。 この度、お世話になった葬儀上には、合同での埋葬という方法もありましたが、私は愛犬がさみしい思いをする気がして、また私自身、離れたくなくて選択できませんでした。 毎日、水と食べ物をお供えし、お線香を焚いておりますが、いずれお墓に眠らせてあげないと成仏できないのではないかと悩んでおります。 私は、この先もずっと一緒にいたくて、できればいづれ私がお墓に入るまで愛犬の骨壷を自宅に置いておきたいと思っております。 しかし、ネットなどでいろいろ調べてみますと、骨壷が家にあると成仏できないとか、祟りがおきるなどどいう情報を目にして悩んでおります。 みなさまのご経験やアドバイスなどを頂けましたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • ペット(犬)の遺骨の一番良い納め方・・

    ペット(犬)が亡くなってしまい、遺骨を(分骨)でもらって今家に置いてあるのですが、 もらってきてから知り合いにもらって自宅に置いておくのは(分骨は特に?)いけないと言われたのですが、 やはり分骨だと成仏できないのでしょうか? それから、知り合いは家に分骨でなく全部骨をもらってきた人でも、 床が軋む音がしたりだとか、鎖の音がしたりなどと、 霊的現象が起こってしまったりしたそうなんですが、そのような体験をされた方はいますか? みなさんはどのように供養していますか? 家族が、自分たちのそばに置いておきたいということでペット霊園などではなく、自宅におこうとしていたのですが、よくないものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 人と犬が倒れている まるで(ひき逃げ)のように

    千葉県匝瑳市(何市か読めん)の国道で、女性が死亡しているのが見つかった。現場の状況から、警察はひき逃げ事件とみて捜査している。 匝瑳市の国道で、 「人と犬が倒れている」 と女性から通報があった。倒れていたのは近くに住む無職(67)で、頭などから出血していて、搬送先の病院で死亡が確認された。 現場は片側1車線の直線道路で、車道では被害者の犬が死んでいた他、車の物とみられる黒っぽい破片が落ちていた。 また、歩道と車道を分ける縁石には、車が乗り上げたような跡があったということだ。警察は、被害者が犬の散歩中にひき逃げされたとみて捜査をしている。 ・・・人間が倒れているのが問題なはずだが、この事件・事故の通報者は、同じくらいに犬が倒れているのを心配している。私としては正直、死んだ犬が可哀相である。 実際、婆さんより犬の方がカワイイ。しかも散歩と言いつつも、どっちの散歩やら分かったものではない。と言うか、婆さんの散歩ではないのか? 婆さんに付き合わされて死んだ犬は、今回の場合どうすれば成仏するのか、姫路サファリパークに、どうしても就職したい私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Ab1nJg4RKw0

  • なぜか犬にほえられる私。見知らぬ犬にほえられる!?

    近所で飼われている犬によくほえられます。 それも一匹ではなく、複数の別々の場所に飼われている犬にです。 何もしていないのに。 その犬は他に通り過ぎる人には全くほえません。 ある一匹の犬には、必ずと言っていいほど、前を通り過ぎるとほえられます。 他の人はほえません。 私だけほえられて、他の人にほえたところを見たことがありません。 その犬をいじめたり、何か犬にしたことはありません。 私は違法行為など結構、日ごろの行いがあまり宜しくない人なのですが、 もしかして、そのあたりを嗅ぎ分けていますか? 何か非常に不思議な感じがしています。 犬の第六巻でしょうか?? ちなみに、動物は大好きで、猫も以前飼ってましたし、犬も飼ってました。 本当に不思議です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬と吠えない犬は?

    散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 犬!犬!犬!犬ぅぅ~!!

    ここでいいのかな?・爆 特に小犬、が大好きで、よくわんこのポストカードを集めたりしてます。柴犬の小犬がすごく可愛いなあと思うん ですが、種類は問わず、色んな犬の写真や紹介をして あるHPを知ってる方、教えて下さい!壁紙にも してみたい。足の付け根がキュートです☆

  • 犬を1匹飼っていますが新しく犬を飼いけど大丈夫ですか

    犬を1匹飼っていますが新しく犬を飼いたいけど大丈夫ですか? 喧嘩などをするので余り飼わない方がいいと聞きましたがどうしても飼いたいだけどどうすればうまくいきますか?今飼っている犬はチワワ です。

    • 締切済み
  • 犬は犬から学ぶもの?

    ポメラニアン(メス)を飼っているものです。 ある時から散歩の時、オシッコした後後ろ足で 蹴って隠すような仕草(犬がよくやってるあれです) をするようになりました。 母曰く、近所の犬がやっているのをじーっと見ていた 後からするようになったそうです。 やはり犬は犬から多くのことを学んでるということ でしょうか? 犬をかいだしてから彼女についていろいろ知りたくて たまりません。

    • ベストアンサー
  • 犬が犬を食べた

    ウチの犬が台所にあった犬の肉を盗み食いしてしまいました。周りから、「バカになる」って脅されて焦っています。犬が犬の肉を食べるとおかしくなるのは本当でしょうか?かなり気に入ったらしく、私たちが食べているのを欲しそうにクンクンします。骨はまだ彼の小屋に隠し持っています。直ちに取り上げるべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬は何故、犬さん、犬ちゃんと言わずワンちゃんなの?

    犬は何故、犬さん、犬ちゃんと言わずワンちゃんなのでしょうか?