• 締切済み

大切に飼われなかった犬

大切に飼われなかった犬は成仏できますか?

みんなの回答

• g27anato
回答No.6

質問が「犬は成仏できるか?」という事実確認であれば…、 「成仏」とは仏教における人の死後世界を想定した話だから、 現世に生きる者が死後の世界を見る事は不可能であり、絶対的な答を探す事自体が無理としか言いようが無い。 死に行く者を見送る事になる者が、現世で後悔を残さぬよう心の拠り所とするのが人の「成仏」という想定。 「成仏」とは「人の死後」を指す話なので、 「犬は成仏できるか?」という質問を言い換えるなら「動物は人の死後世界に行けるか?」という話になる。 …成仏するのは「人」なのだから動物には無理だろう。 なぜなら、 「人」の死後世界は「仏界」なのだが、 「動物」の死後世界は「畜生界」と、 …行き着く世界の想定が分けられている。 現世では人と動物の絶対的とも言える上下関係が存在するが、 人が上位とする考えに胡座をかいた「自惚れ」は死の時点で絶ち切られるので、現世の関係を死後の世界にまで持ち込む事は有りえない。 人が仏界に行くのを前提に成仏を願うのと同じように、 動物は人に左右されない畜生界に行けるよう願うのが正しい。 人が動物を死後の世界まで関わり左右する事はない。 …それが仏教的な捉え方になる。 大切にされなかった犬でも、 人の成仏と同じように滞りなく畜生界に行けるよう願うのは、 無関係な者でも形で行える方法として「供養」という手段が有る。 …心の中で願うだけでも少しは供養になるのだが。

• oska2
回答No.5

>大切に飼われなかった犬は成仏できますか? 仏教各派の教えでは、犬猫などは成仏できません。 仏教の基本は「人間は、現世で正しい行いをしろ」という事。 現世での行動の結果、来世での行き先が決まるのです。 1.天上界(俗にいう天国) 2.人間界(現世へ再度生まれる) 3.娑婆界(苦しみがある世界) 4.畜生界(犬・猫などの世界) 5.飢餓界(腹が減っても、食べる事が出来ない苦界) 6.地獄界。 つまり、犬猫の住む世界は「畜生界」なんですね。 ペットは家族の一員ですが、決して人間ではありません。 神道の鳩(八幡神の使い)・鹿(武甕槌命の使い)なども、使い出会って人間扱いはしていません。 仏教・キリスト教・イスラム教でも、犬猫は人間と同等ではありませんよ。 若しかすると、犬猫の世界だけに通じる(人間が知らない)教え・倫理があるかも知れませんね。^^; 犬猫の言葉が分かれば、面白い発見があるかもね?

noname#251944
noname#251944
回答No.4

詳しくないのですが、法華経をたまたま聞いたねずみが将来の成仏を約束されたとか、本で読んだことがあります。 もし、その犬が現在生きているならば、法華経を唱えて聞かせてあげてはいかがでしょうか。大切にされていようがいまいが、将来成仏できるかもしれません。

• sknbsknb2
回答No.3

回答No.2です。回答No.2のお礼についてです。 天国とか来世とかが「観測された事実」とは思えないのですが、天国や来世を観測できる、再現性のある方法が存在するのであれば教えてください。 当然ですが、「どこかの誰かがこう言っている」というのは「観測された事実」ではありません。

noname#251968
質問者

お礼

ないです。 この板での質問者は私です。 教えて欲しいことがあるなら、ご自身で質問を立ててみられてはいかがでしょうか。

• sknbsknb2
回答No.2

成仏というのがどういう状態なのかを定義していただかないと答えようがありません。何の根拠もなく回答することに意味があるとは思えないので。 観測された事実として、成仏というのがどういう状態なのかを教えてください。

質問者

お礼

今生の生に囚われず、天国へ行き、いずれ来世に行くことです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

できると思いたい。

質問者

お礼

思いたいですね。