• ベストアンサー

吠える犬と吠えない犬は?

散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100694
noname#100694
回答No.3

犬社会のルールをちゃんと学習しているワンちゃん同士だったら、喧嘩になりにくいと聞きました。 犬には、相手の目をじっと見つめない、喧嘩になりそうだったら体を横に向けるなど、 トラブルを避けるためのボディーランゲージ(犬同士の言語)を持っていますので。 ただし、早い時期に母犬や同胎犬から引き離されて、ペットショップなどで過ごすと、 ボディーランゲージを習得できなかったり、忘れてしまったりと、 他のワンちゃんと仲良くできなくなってしまいます。

kensanwa
質問者

お礼

なるほど!そうゆう事があるのですね。初めて知りました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#10303
noname#10303
回答No.2

私が昔飼っていた犬も 散歩中出会った犬に 狂わんばかりに吠えたてたり 全く動じなかったり 色々でした 体の大きさは関係なかったように 記憶してます 今思うと 犬同士のどちらか一方が 散歩への興味以上の関心を 相手に抱いてしまった場合に 吠え合いになってしまっていた ような気がしてます

kensanwa
質問者

お礼

そうゆう事も原因の一つなのかも知れませんね。ちなみにうちの犬はなぜか吠えないんですよね。ありがとうございます。

  • poppuras
  • ベストアンサー率40% (97/237)
回答No.1

犬の性格によるところもありますが、犬同士の相性も大きそうです。 うちの犬は臆病なので、大概は静かにすれ違いますが、特定の犬には猛然と吠えかかります。相手が吠えると吠え返したり。 ちなみに子犬の時に吠えたらすぐに叱ると、吠えるという行為自体が悪いと思い、見知らぬ人がきても吠えない犬になってしまいます。

関連するQ&A

  • 犬が大人しすぎるような気がします。長いです。

    生後5ヶ月の秋田犬・メスを飼っています。 3日前に車と接触して足に怪我をしました。(散歩中ではないです。) 擦り傷一ヵ所で、怪我としては大したことありません。 獣医さんに診ていただき、今はとりあえず排泄のための散歩以外は運動しない方が良いと言われたので、そうしています。 ほんの15分ほどの散歩を一日2回しています。 最初は嬉しそうですが、すぐに立ち止まってしまって、歩かないのです。 ちょっと引っ張っても駄目ですが、無理にぎゅ~と引っ張るとちょっと歩いてまた止まります。 引っ張らないと伏せて休み始めます。 車が怖いのかと思ったのですが、特にそのような気配はありません。 もともと散歩大好き!というわけでもなかったのですが、私の横を大体遅れずに歩いていました。 ただ先住犬を一緒に散歩をしていて、先住犬がにおいを嗅いでいる間は道路に座ったり伏せて休んでいました。 今はほんの数メートルに時間がかかり、立ち止まりながら欠伸をしたり…。 散歩に対するやる気?がますますなくなりました。 家でもすごく大人しいんです。(事故前から) のんびりと行動することがモットーみたいです。 唯一元気な時は先住犬と遊ぶ時とご飯の用意ができた時です。 このような散歩嫌い&大人しさは犬の性格なのでしょうか? 先住犬が子供っぽい性格なので、差が激しく心配です。 無理に引っ張るのは可哀想なのですが、犬が嫌がったから私が従うのもイケナイ事のような気がして…。 歩かない時はどうすれば良いでしょうか? おやつをあげるにも、回数が多すぎて、困っています。 おやつを見せると来ますが、その場で食べてまた歩きません。きりがないんです。 だっこして散歩に慣れさせるには重くてできません。 散歩中にすぐに伏せるのも直したいです。 フンを取る間も休むんですけど、こんな犬って他にいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いなシーズー

    2歳半のシーズー(オス)です。 とにかく人間好きでお茶目な性格なのですが、散歩に出てよそのワンちゃんに会うと何とも不快な表情をして、逃げるか無視します。子犬の時から変わりません。 逆に人間好きさは凄いもので誰にでも尾を振って熱烈歓迎するので、可愛がられます。 犬に慣らそうとして他の犬に近か付けて吠えられたりすると更に嫌う様に成ります。犬種(シーズー特有の性格)にもよるものでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の行動・気持ちについて

    観覧していただいてありがとうございます。 私は犬を飼っています。 トイプードル 男の子 2年2ヶ月歳 毛色は白 性格は とても行動的 甘えん坊 賢い 少し頑固 マイペース 人や犬が大好き特に飼い主が(私が)女なので人は女性が好き 毎朝毎夜散歩に行っています。 とても散歩が好きです。 私と散歩する時はるんるんで好奇心旺盛でちゃんと歩いて全身で楽しい~!のオーラをかもしだしながら歩いています。が、付き合って半年の私の彼氏が散歩するとしっぽを下げ、内側に丸めこみ、伏せの状態になります。 でも彼が伏せしてるうちの犬を呼べばしっぽを振って行きます。 彼と私の犬の2人だけで散歩するとこの状態。 彼と私の犬と私の3人で散歩してもこの状態になり私の膝に乗りたがり抱っこをせがみます。 彼の事を怖がっているのでしょうか…? しっぽを丸める事と伏せの状態になるという事は怖がってるサインですよね? 月に3回位彼とうちの犬は会って散歩に行ったりどこかに3人でおでかけしたりしているのですが、この様になったのが初めてだったもので彼に強く怒ったり叩こうとしたり何がしたか聞いたら何もしてない。と。 散歩大好きなのに急にこうなったので私も犬とともに戸惑ってます。 どなたか詳しい方や同じ経験をした方に伺いたいです。 そして、彼に慣れる為にはどうしたらいいのか聞きたいです。 2歳だと人でいう思春期?とかも思いましたが…ρ(・・、) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 本当に噛むのか分からない犬・その犬に対する対応

    主人の実家の犬の相談です。 4歳の柴犬、オスです。 義母いわく、この犬は噛むらしく、散歩をしている時などに「カワイ~」と寄ってきた方に対して「この子は噛むから触らないで」と必ず注意をするそうです。 私が初めてその犬に会った時も「この子は噛む」と注意をされたのですが、今まで何回か会いましたがお腹も見せてくれるし、どこでも触らせてくれるし、嫌がる事も全くありませんし、歯をむいたり噛むマネをした事もなく、私の手が顔の近くにある時は口も開きません。(暑い時は開いてますが) もともと性格がかなり温厚なタイプなようで、聞き分けもよく、吠えることなどもほとんどなかったそうです。 私が何回か見たかぎりでも吠える事もワガママを言う事も家族の誰かを噛むようなしぐさをしている事もありません。 お座り、待て、ふせ、などもちゃんとできますし、食事の時なども飛びついていたりもしていませんでした。 義母に「本当に噛むんですか?」と聞くと「そうなのよ噛むのよ」と、それだけ。 主人に聞いてみても「母曰く、噛むらしい」との事。。。義母のみぞ知る。。。? こんな大人しい犬でもそこまで注意される程噛むものなのでしょうか? 又、私はそれほど警戒する事もなくその犬と触れ合っているのですが、なるべく距離をおくべきなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩時以外リード付けない飼い方教えてください

    柴犬、シベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュートの内いずれかの犬を将来飼いたいと考えています。ここで質問なのですが、これらの犬を飼う場合、例えば庭の一角に逃げ出せないサークルというか屋外ケージのようなものを作り、散歩に行く時以外は、その庭の一角のスペース内ではリードを外した状態で飼育したいのですが、そういう飼い方はよくないのでしょうか。 条例によって散歩の時には首輪とリードが必須なのは知っていますので、もちろん散歩の時はきちんとリードを付けて通常の散歩をさせるつもりです。庭の一角のスペース内にいる時ぐらいは、犬を少しでも心理的にのびのびさせたいのと、そのスペース内だけでもリード無しで歩き回る事により運動不足を少しでも解消してあげたいのと、飼い主及びその家族がそのスペース内だけで遊んであげたりする時に、犬としてもリードがない方が飼い主を始め人間に対して思うように遊んだりじゃれたりできると思うので、リードを外して飼育したいと考えています。もちろん首輪は庭に居る時も付けたままです。散歩に行く時のみリード(引き綱)を付けて散歩に行く、というスタンスです。 庭の一角のスペースにいる時はリード無しで、散歩に行く時のみリードを付ける、という飼い方は、犬にとってはよくないのでしょうか。例えば庭の一角のスペースにいる時にリード無しの暮らしに慣れさせてしまうと、散歩する時に飼い主の指示に従わず、好き放題様々な方向へ散歩しようとするような、言葉は悪いですがわがままな性格の犬にしてしまうのでしょうか。それともそれは犬の種類・個体差・躾によって異なり一概に言えないのでしょうか。 ちなみに犬専用に設ける「庭の一角のスペース」は、広さは12畳~24畳くらいを考えています。この広さの中に犬小屋も置きます。熱中症防止と雨や雪を防ぐ屋根も設けます。犬が怪我をしないように不要な日用品や電気機器等の危険物は置きません。近隣住民に迷惑がかかるので脱出防止策はもちろん施します。 散歩時以外はリードを付けずに飼育している方や、犬に詳しい方の具体的な御回答をください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • リードを付けずに犬を散歩させている人

    私はハーネスを付けて犬を散歩させているのですが、 最近リードを付けずに散歩させている人が多くて困ります。 リードを付けずに犬を散歩させている人に対して 何かペナルティを与える事は出来るのでしょうか? いくらちゃんとしつけてあっても、 飼い主のコントロールの及んでいない犬に寄ってこられれば迷惑です。 法律的に取り締まる事が出来るとか、 或いは、どこか指導してくれるところとかはあるのでしょうか? こういう身勝手な人達は、私が注意をしても逆に 「あなたに言われる筋合いはない」みたいな事を言います。 リードさえ付けていてくれれば仲良くなれるかも知れないのに。

    • ベストアンサー
  • 犬。

    実家に犬がいます。 散歩になかなかいかず、いつも行きたくないと だだをこねて玄関の前で座り込みます。 母親は散歩に行きたくない犬を引っ張り、 メートルも引きずって無理矢理つれてきます。 でもいぬは何が怖いのか 一度、行きたくないと思うと 自分から絶対歩きません。 それは、私も困ってます。 ですが、犬を引きずると可愛そうなので辞めろと 母にいうと、お前がそういうこというから、余計 犬が歩かないんだと言って、嫌がる犬を 何メートルも 引きずって、行きます。 そんな母親に腹が立ちすぎて、大体外で喧嘩に なります。 母のやってることは虐待ですよね? 私たち人間にも虐待じみたことを今でもされます。 いい大人ですが、暴力など。 私は、そんな母が嫌いです。 表面だけいつもとりつくって、本当に 性格が悪いです。 犬が散歩にいかないときはどうしたらよい でしょうか。 どなたかご意見ください。

    • 締切済み
  • 犬を見ると吼えまくって困っています

    散歩の時なのですが、そばにほかの犬が来ると凄い声で吼えるので相手の方や其の周りの方に迷惑をかけてしまい困っています!おまけに親子2匹が同時に吼えるのでその場を一目散に駆けていく始末です。此の頃では用心して他の犬が散歩しない様な時間帯にしたり、回りに犬が居ないかキョロキョロしながら散歩している始末です。どうしたら犬を見ても吼えなくなるのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に対する感覚。

    たまに友達と犬のはなしになるのですが 見た目が愛くるしいからとか 1人暮らしの時お迎えしてくれるのがかわいいからとか そういう理由で犬を飼いたい!という事に なんていうかもうショックでした。 そう言う理由もたしかにひとつだとは思いますが それだけで犬が飼えるのか?と 疑問に思う事があります。 見た目が愛くるしくても、犬種の性格上飼い難い犬もいますし 1人暮らしでお留守番している間、犬はずっと一匹です。 飼い主だけが唯一の存在です。 飲み会があっても、何があっても 必ず帰って世話をしてやらねばいけません。 癒し、だけで飼えるものではないように思えて、すごくもやもやしてしまいます。 それから街を歩いていうると この炎天下、散歩をなさっている方がいます。 犬は地面に近いから暑いだろうに、見るたびに心配になります。 また、大抵がハーネスで、飼い主をぐいぐい引っ張るか、もしくは 電柱にマーキングをしまくるかのどちらかです。 太っている子も多く、いったいどういう生活をしているのか 疑問に思う事も多いです。 所詮日本では「ペット」に近いのでしょうか。 ご飯をあげて決まったように散歩をしていれば それで犬は満足するという感覚なのでしょうか。 凄く残念に思います。 そうではなくて、しっかり犬を飼われている方、いらっしゃいますか? また、なにか訓練などを行っていますか? 周りがそんな感じなので、なんだかショックとともにげんなりしてしまっています。 アジリティーなどをやっている方のお話も聞きたいです。 また、実家で飼っている犬の事なのですが、 いつか当たり前ですが、おじいさんおばあさん犬になってしまうことが 怖く感じます。私より先に亡くなってしまう事も…。 どうしようもないことなのですが、考えるだけで涙が出てきます。 とくに、亡くなるまで、よろよろと痛みを耐えて生きる姿を考えると この子にとって今何が幸せなんだろう?と考えてしいます。 安楽死させたほうが、犬としては幸せなのではないかとも…。 いまから迷う必要もないのですが、みなさんはどう考えてらっしゃいますか? 纏まりの無い文章で申し訳ありません。 回答いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬(パグ)の社交性

    こんにちは。 現在、もうすぐ1歳になるパグの女の子を飼っています。 散歩は4か月頃から行き始め、リードを外せる公園へは半年過ぎた頃から行き始めました。 その公園ではどの犬も自由に行動出来るので良いのですが、うちのパグは 他の犬に対し、とても怖がっているようです。 近づいてくると逃げます。 そんな中でも時々は相手を追いかけるような行動も見せますが、 相手が近づくとやはり逃げます。 最初のうちは、次第に慣れるかなと思っていたのですが、全く変わりません。  犬の保育園に通わせ、他の犬と一日ふれあう時間があれば慣れてくれるのかと思っていますが、逆にもっと怖くなってしまうかもしれないとも 思っています。 犬にも性格はありますが、他の犬におびえず、もっとフレンドリーになってほしいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

    • 締切済み