• ベストアンサー

吠える犬と吠えない犬は?

散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100694
noname#100694
回答No.3

犬社会のルールをちゃんと学習しているワンちゃん同士だったら、喧嘩になりにくいと聞きました。 犬には、相手の目をじっと見つめない、喧嘩になりそうだったら体を横に向けるなど、 トラブルを避けるためのボディーランゲージ(犬同士の言語)を持っていますので。 ただし、早い時期に母犬や同胎犬から引き離されて、ペットショップなどで過ごすと、 ボディーランゲージを習得できなかったり、忘れてしまったりと、 他のワンちゃんと仲良くできなくなってしまいます。

kensanwa
質問者

お礼

なるほど!そうゆう事があるのですね。初めて知りました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#10303
noname#10303
回答No.2

私が昔飼っていた犬も 散歩中出会った犬に 狂わんばかりに吠えたてたり 全く動じなかったり 色々でした 体の大きさは関係なかったように 記憶してます 今思うと 犬同士のどちらか一方が 散歩への興味以上の関心を 相手に抱いてしまった場合に 吠え合いになってしまっていた ような気がしてます

kensanwa
質問者

お礼

そうゆう事も原因の一つなのかも知れませんね。ちなみにうちの犬はなぜか吠えないんですよね。ありがとうございます。

• poppuras
回答No.1

犬の性格によるところもありますが、犬同士の相性も大きそうです。 うちの犬は臆病なので、大概は静かにすれ違いますが、特定の犬には猛然と吠えかかります。相手が吠えると吠え返したり。 ちなみに子犬の時に吠えたらすぐに叱ると、吠えるという行為自体が悪いと思い、見知らぬ人がきても吠えない犬になってしまいます。