• ベストアンサー

子供にYouTubeを見せない方法

絶賛イヤイヤ期の息子がいるのですが、 家にいるとYouTubeを見たいと言ってきます。 夕飯の準備などで私が構えないときはしょうがなくつけるのですが、 午前など、一緒に遊んでいる時は見せたくありません。 ですが、昨日の続きで見たいと言ってリモコンを渡してきます。。。 午前中は見ないよ。ママと〇〇して遊ぼう! と言ってももう無理で、泣きじゃくります。 なにか回避する良い方法があれば教えてください(T . T) 晴れの日は公園に行ったり外にお散歩にいって回避できるのですが、 どうしても雨の日で家にいるとこうなってしまって。 これから梅雨時で家にいることが多いのでご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わかります。 うちはスマホもパソコンも子供の視野から消しさりました。私自身も触らないよう、でもこれ結構しんどい。子供が寝てからLINEの返信や調べごとをしました。 子供はYouTubeのことなどすぐ忘れました。 7歳になりますがネットやYouTubeには依存せず本を読む子になりました。 一緒に子育てがんばりましょう!!

kanayan0707
質問者

お礼

ありがとうございます! YouTubeはテレビで見せているので物理的に消し去ることが難しいのですが、なるべく夕方も見せないように努力してみます(^^) ご回答者様のお子様はもう7歳なのですね。 本好きになるように私も頑張ってみます!

その他の回答 (3)

noname#259815
noname#259815
回答No.4

泣きじゃくっても 見せないそれしかないでしょう 今がしつけのチャンスでしょう、許してしまうとこれから先も泣きじゃっくしまえば何でもできるとお子さんは思ってしまいますよ。

• heyboy
回答No.3

そんなの見せた後で 「見せないためには どうしたらいい?」なんてのは 都合良すぎますし、 子供には見せないくせに 自分自身はネット観覧するのですか? 自分自身が質問者さんの立場なら いっそうの事、 子供にスマホを持たせて そのスマホをキッズ仕様にして さらには管理いたしますけどね。 一応、YouTubeなら https://www.youtube.com/myfamily/?gclid=CjwKCAjwkYGVBhArEiwA4sZLuMmt6FV7Y01HuvsHMZdSVgbmZcd-9t3hYdu0MzXQx7LwRx-Lgl2GIhoCQG8QAvD_BwE&gclsrc=aw.ds ↑YouTubekisとかもありますし。 まあ、スマホでなくても PS4やSwitchとかでも YouTubeは見れるとは 思われますので そちらの購入とかも。 とにかく、 見せないなら自分も見ないか 見せるなら管理するか の2択しかないとは 思われますね。

• Don-Ryu
回答No.1

ゲンコツを喰らわせましょう。 世の中には、理屈抜きで我慢しなきゃならない事があります。大人になれば、嫌でもそれに向かい合わねばならなくなります。 親であるご質問者様があれやこれやといちいち説明しなきゃ、やめさせられないような事でしょうか? 小さい時だからこそ、ビシッと教えてあげましょう。でないと将来働き出して、いちいち理由を聞かなければ動けないモンスター新入社員になっちゃいますよ。