• ベストアンサー

子供にYouTubeを見せない方法

絶賛イヤイヤ期の息子がいるのですが、 家にいるとYouTubeを見たいと言ってきます。 夕飯の準備などで私が構えないときはしょうがなくつけるのですが、 午前など、一緒に遊んでいる時は見せたくありません。 ですが、昨日の続きで見たいと言ってリモコンを渡してきます。。。 午前中は見ないよ。ママと〇〇して遊ぼう! と言ってももう無理で、泣きじゃくります。 なにか回避する良い方法があれば教えてください(T . T) 晴れの日は公園に行ったり外にお散歩にいって回避できるのですが、 どうしても雨の日で家にいるとこうなってしまって。 これから梅雨時で家にいることが多いのでご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わかります。 うちはスマホもパソコンも子供の視野から消しさりました。私自身も触らないよう、でもこれ結構しんどい。子供が寝てからLINEの返信や調べごとをしました。 子供はYouTubeのことなどすぐ忘れました。 7歳になりますがネットやYouTubeには依存せず本を読む子になりました。 一緒に子育てがんばりましょう!!

kanayan0707
質問者

お礼

ありがとうございます! YouTubeはテレビで見せているので物理的に消し去ることが難しいのですが、なるべく夕方も見せないように努力してみます(^^) ご回答者様のお子様はもう7歳なのですね。 本好きになるように私も頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#259815
noname#259815
回答No.4

泣きじゃくっても 見せないそれしかないでしょう 今がしつけのチャンスでしょう、許してしまうとこれから先も泣きじゃっくしまえば何でもできるとお子さんは思ってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

そんなの見せた後で 「見せないためには どうしたらいい?」なんてのは 都合良すぎますし、 子供には見せないくせに 自分自身はネット観覧するのですか? 自分自身が質問者さんの立場なら いっそうの事、 子供にスマホを持たせて そのスマホをキッズ仕様にして さらには管理いたしますけどね。 一応、YouTubeなら https://www.youtube.com/myfamily/?gclid=CjwKCAjwkYGVBhArEiwA4sZLuMmt6FV7Y01HuvsHMZdSVgbmZcd-9t3hYdu0MzXQx7LwRx-Lgl2GIhoCQG8QAvD_BwE&gclsrc=aw.ds ↑YouTubekisとかもありますし。 まあ、スマホでなくても PS4やSwitchとかでも YouTubeは見れるとは 思われますので そちらの購入とかも。 とにかく、 見せないなら自分も見ないか 見せるなら管理するか の2択しかないとは 思われますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

ゲンコツを喰らわせましょう。 世の中には、理屈抜きで我慢しなきゃならない事があります。大人になれば、嫌でもそれに向かい合わねばならなくなります。 親であるご質問者様があれやこれやといちいち説明しなきゃ、やめさせられないような事でしょうか? 小さい時だからこそ、ビシッと教えてあげましょう。でないと将来働き出して、いちいち理由を聞かなければ動けないモンスター新入社員になっちゃいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供との遊び方について。

    子供との遊び方について。 私は今年の夏で3歳になる女の子を持つ母親です。(専業主婦です) 言葉も色々と覚えてきて色んな事に興味を持つようになってきました。 私は仕事をしていないので、毎日子供と一緒に過ごしています。 幼稚園などへはまだ通わせる予定ありません。 朝食を食べさせて、午前中はお絵かきをしたり、粘土で遊ばせたりしています。 天気が良い日はなるべく散歩をしたり、公園へ連れて行っています。 昼寝はしないので、ずっと起きています。 ウチの子はおもちゃであまり遊びません。(1人で遊ぶのがつまらないのかもしれませんが) 昼食の後は何をして遊んだらいいのかいつも考えてしまいます。 一つの事をやり始めてもすぐに飽きてしまうので、次は何しようか?となってしまい、何をしたらいいのか思い当たらず、テレビを見せてしまう事が多くなってしまいます。子供もテレビが見たいとリモコンを持ってきます。 テレビの見過ぎは良くないのはわかっているので、付けないでいるとしょうがなくって感じで1人で部屋へ行って遊んでいる時もありますが、やはりすぐに飽きてしまい、私のところへ寄って来ます。 夕飯の支度をしている時は、テレビをつけている事が多いです。 そして寝る前に好きな本を持ってきてもらって何冊か読むという毎日を繰り返しています。 このくらいの年齢の女の子とママさんは毎日何をして一緒に遊んでいるのでしょうか? 何か一緒に楽しめる遊び(家の中で)があれば教えてください。

  • 寝ない! 2歳の子供

    もうすぐ2歳になる子供のことです。 とにかく寝ません・・・ 午後20時半に寝て、午前1時に目を覚まし、3時にまた寝て、4時に起きます。 おんぶにだっこ、3時間ぐらい何をしても寝ないので最終的にはドライブをしています。 昼寝は午前11時から寝かそうとしても寝ず、ドライブして午後14時半からやっと寝ます。30分ぐらいです。 少ない時で一日に6時間、多い時で9時間です。 寝室は真っ暗にしてます。汗びっしょりになるので、空調で涼しくしています。 日中は、今日も3時間ぐらい公園で遊ばせています。1キロぐらい手をつないで散歩しています。 こんなに寝なくて大丈夫でしょうか?

  • 梅干しの梅雨干しについて

    梅干しを漬けています。 が、しかし今年は梅雨が長くやっと梅雨あけしたと言うものの、晴天が続きません。 実際今日も我が家近辺は晴れですが雲がかなり目に付き今夜には天気は崩れ明日は雨と言う事です。 そこで、この様な雲も多く、陽射しもイマイチ強く無い時は梅干しはどう干したら良いのでしょうか?もう立秋ですし、このまま晴れ続きを待っていたら完全な秋になってしまいそうです…… どなたか良い方法を教えてください。お願い致します。

  • 2歳の子、夕飯時にぐずって困ります

    こんにちは☆  2歳4ヶ月の娘のママです。 現在私はフルで働いていて、その間託児所に子供を預けています。(7:30~18:00まで) 託児所では、晴れの日は必ず公園へ連れて行ってもらって、1日2~3時間は遊んでいるようです。 しかし、夕方迎えに行き、帰ろうとするとまた自宅近くの公園に行きたがります(^_^;) 仕方ないので、少しつきあって遊び、夕飯の支度などもあるので家に帰るのですが、帰るとまた「行こ~~」「くっく~~(くつのことです)」と言って玄関まで引っ張られます。 「また明日お外行こうね」と言っても聞かず、キャーキャー叫んで怒っています。 そのうち家の中でビデオを見たり、おもちゃで遊んでいますが、夕飯をつくっている私が気に入らないらしく、怒ってたたいてきたり、ぶつかってきたり・・・。 まともに食事が作れなくて困っています。 かまってあげたい気持ちは山々なのですが、家事もしなければいけないし・・・(-_-;) パパは仕事が不規則でその時間帯には帰ってこれないので 相手を頼むこともできません。 働いていらっしゃるママのみなさま、何かいいアドバイスがありましたら教えてくださいm(__)m

  • 子供は家の中で遊んでいますか?

    3歳の男の子と10ヶ月の女の子、二人の子供を持つ母親です。 子供が家にいるときに何をしているか、質問です。 二人目が生まれてから時間の使い方が上手く出来ず、バタバタの毎日を過ごしています。 バタバタ過ぎて子供の目を見て話す余裕がなくなりました。 子供と向き合って話す?のは寝かしつけの1時間に絵本を読むくらいで、それ以外家にいるとテレビを見せているか、おもちゃを与えて遊んでいて~状態。 話しかけられても家事をしながら(だいたいキッチンから)返事をするだけで、向き合って遊んだりできていません。テレビも見せっぱなし、一緒に見る時間が取れません。 特に下の子はほとんど遊んであげられず・・・ふとこのままでいいのかな?と思ってしまいます。 子供たちは一日に二回は外には連れ出しています。 一回目は午前中に公園など、二回目は夕方に犬のお散歩にでています。 家の中での過ごし方について質問です。 子供たちは家の中で何をして過ごしていますか? 面と向かって遊んでいますか? 近所のママともに聞くと家にいるときはテレビつけっぱなしで見せているよ~という人がほとんどでした。夕飯の時間にもつけたままという人も多いみたいなのですが・・・・ テレビってそんな何時間もつけているものですか?

  • 名古屋市内で3歳子供が雨の日屋内で遊べるところはないでしょうか?

    名古屋市内で3歳の遊び盛りの子供が雨の日屋内で遊べるところはないでしょうか? 晴れの日は、公園で遊びますが、雨の日は家の中にいると窮屈になって、ジャスコとかに出かけますが、つい余計な買い物までしてしまいます。 豊田地域文化公園のような屋内で遊べる施設が名古屋市内(できれば東部方面)にないでしょうか?

  • お散歩・外遊びはどんな感じでしていますか?

    1才4ヶ月の娘がいます。 毎日のお散歩は、午前、午後それぞれ1回ずつ、普通30分くらい、長い時で1時間くらいかけて近所を歩いて(時には抱っこして)回ったり、時々公園で遊んだりという感じです。 (買い物がある時はベビーカーで移動しますが) 公園で遊ぶといっても、歩き回ったり葉っぱや石を拾って遊ぶくらいです。お砂場は犬猫のトイレと化していて遊べる状態ではないですし、1才4ヶ月なのでまだ遊具で遊ぶのも早いかなと・・・ でも家に帰ってもまたすぐ、「あんぽ♪あんぽ♪(散歩)」と催促するので、もしかして散歩が足りていないのかなあとも思います。 皆さんのお散歩はどのような感じでしょうか? 知りたいです。

  • パピーウォーカー・散歩中のウンコをやめさせるには?

    いつもご回答くださる皆様、どうもありがとうございます。 その後、うちの犬は生後5カ月を過ぎてだいぶ大きくなりました。 皆様がおっしゃっていたようにトイレの間隔はだいぶ開いてきて、人間に噛みつくようなことも なくなり、以前と比べて世話がかなり楽になりました。 最初の2か月くらいは一日8回以上だったウンコも、今は半分の4回になりました。 今回の質問はトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについてです 。 以前はとにかくウンコの回数が多かったので、ウンコをした直後に散歩に連れていくように していました。30分くらいの長い散歩だと途中でウンチをしてしまうこともたびたびありましたが、 それほど失敗はありませんでした。 今は、だいたいですが朝食後(7時)から正午までの間に2回と、夕飯(午後6時)から就寝(夜10時)までの間に2回くらいします。たまに午前中1回だったり午後1回だったりします。 午前中のウンコを家でしてくれるまで待って、ウンコをした直後に散歩にいくようにしているの ですが、ウンコの時間がその日によって違うのでいつまで待ってよいのやらわかりません。 日誌をつけていますが、本当にまちまち・・・というよりは散歩の時にわざわざしてる?? って感じです。 「もう今日の午前中の2回目のウンコはしないのかなぁ・・・」と思って散歩に連れていくと、 歩き始めて10分くらいでウンコしちゃうことがあります。 ここのところ10日間ほど毎日散歩中にウンコをするので、これが癖になっては大変だと あせってきてます。センターに電話してもいつものごとくいつも留守で、留守電にメッセージを 残してもお返事の電話をもらうことができません。。 だから、なるべく家の近くを行ったり来たりして散歩し、ウンコの前兆があれば急いで家に 戻ってウンコさせています。(時々走ったりしてしまいます) でもなるべく犬をいろいろなところに連れて行きたいし、でもウンコの管理は大切だし・・・ どうすればいいのかわかりません。 ちなみに10日間くらい外で続けてウンコしてると書きましたが、いつもいろいろなルートで 散歩に行くので、ウンコする場所が決まっているわけではありません。いろいろな場所でします。 今日は夕飯をpm6時に食べて、pm8時ごろまで待ちましたがウンコしないので散歩に連れて 行き、5分くらい歩いて前兆があったので家にすぐ戻りました。でもウンコしませんでした。 今、pm9時半過ぎですが、まだウンコしてくれません。 このまま散歩に連れていくべきか(行ったら必ずしそうな予感)、私が我慢して犬がウンコする まで待つか、迷っています。 いつも、いつ散歩に行くか迷っていて、散歩に行っても気が気じゃないです。。 しかもこちらは初夏でして最近すごく暑いので、天気の良い日はam11時からpm6時くらいまで は暑すぎて散歩に行けない時もあります。 ちなみに散歩はだいたい30分、長いと一時間くらいすることもあります。 (1時間は長すぎかもしれないと思っています) あと一か月くらいすると、餌の量が増えるし、体も大きくなるのでもしかしたら一日2回とかに なるのかなぁと思いますが、散歩中しかウンコしないワンちゃんになってしまってはダメですよね。。 みなさん、犬が5カ月半くらいの時期のトイレ(ウンコ)、そして散歩はどうされてましたか? 私はどうすればいいでしょうか? すみませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供との過ごし方

    1歳半の子供がいます。 この1年間は週に2~3回のペースで仕事をしており、 その間は子供を保育園に預けていました。 このたび第2子出産のため完全な休みに入り、 子供と毎日何をして過ごしたらいいのか、途方に暮れています・・・ 保育園での生活と同じように午前中は公園に連れ出し、 午後はできるだけ昼寝をさせるようにしてきましたが、 ややネタ切れというか、 毎日何をして時間をつぶしたらいいのかなという感じです。 午後は家の中で本を読んでやったり、ボール遊びをしたり、 もう一回散歩に連れ出したりと色々やってはみるのですが、 早く時間が経たないかなと思ってしまいます。 子供も私も楽しめて、かつ1日があっという間に過ぎるような 時間の使い方があれば、教えて頂きたいです。 (暇なのは2人目が生まれるまでかもしれませんが・・・)

  • 真夏のお散歩、どうしていますか?

    こんにちは初めまして。 梅雨も明けいよいよ夏本番という感じですよね! そこで、暑い日の子供のお散歩について質問させて頂きます。 当方3歳の娘と5ヶ月の息子がおります。 上の子は外遊びが大好きで、家でじっくり遊ぶ事が出来ず常に「お散歩、お散歩」という感じです。 下の子が産まれるまでは、毎日色々連れて行ってあげられたのですが今はそうも行かず、また日中車が使えるのが週末だけなので、せいぜい近所の公園くらい。スーパー等も微妙に遠くて・・(買い物は週末と、夜主人が帰って来てからの週2回の買いだめです。) でも最近は本当に暑いですよね・・午前中の涼しいうちに行くようにしていますがやはり暑くて、下の子の機嫌がいつも悪くなり、長くても30~40分くらいしか遊べず、上の子は欲求不満気味で・・。 同じような方いらっしゃったら、どういう風に過ごしているのか教えて頂きたいです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、結構困っています^^; 宜しくお願い致します。