• 締切済み

エアコンは何度からつけますか?

作業中、暑かったからエアコンをつけてたら、先輩に何も言わず消されました。 会社は今ISO関連の活動をしていて、おそらく環境の絡みでエアコンにうるさいんだと思いますが、 工場内は、密閉されており、自分たちはマスクまでしています。 当然動き回ればすぐに暑くなるわけです。 換気はしてます、シャッターを開けるのもあります。しかしシャッターを開ければ、鳥は入ってくるし、風が強ければゴミが入ってくる、物は飛ぶ。 暑いから、エアコンをつける、では駄目なんですか? だって事務所はエアコンつけてますよ?

noname#252042
noname#252042

みんなの回答

回答No.1

安全衛生法上は、「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、部屋の気温が17度以上28度 以下及び相対湿度が40%以上70%以下になるように努めなければならない。」(エアコンの設定温度ではありません)とされています。 湿度や温度が書かれていないので、貴方の感覚で暑いと、いう事では駄目かどうかは解りません。