• ベストアンサー

中国語のメール

フリーメールに件名が中国語でクリップのついたものがきます。 件名「・・・肉」とか書いてあって気持ち悪いです。 先月もきて今日で2回目です。 中国人に知り合いがいないのに、何でくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アウトルックだけでなく,インターネットエクスプローラなどのブラウザでも文字化けは起こります。 でも,文字化けなら,翻訳(例えばエキサイト翻訳などの中日翻訳)はできません。 ですから,翻訳できたのなら,間違いなく中国語のメールなのでしょうね。 エキサイトのフリーメールを使ったことがないのですが,そのアドレスを受信拒否にできませんか? 気味が悪いなら,受信拒否をお薦めします。 そして,そのメールの添付ファイルはウィルスの可能性もありますので,絶対に開かないで削除して下さい。

noname#9380
質問者

お礼

受信拒否してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかして,俗に言う「文字化け」したメールなのではないですか? アウトルックなら,表示,エンコードで,日本語(自動,EUC,シフトJISの3種類あります)のどれかを選択してみて下さい。 もしかしたら,ちゃんとした日本語になるかもしれません。

noname#9380
質問者

補足

アウトルックではなくて、エキサイトのフリーメールです。 翻訳してみたら「肉団子」とか、クリップは添付ファイルかな?と思って・・・ 気持ち悪いグロ画像かもしれないし・・・ ほかのメールは文字化けしてません。 同じ件名なので嫌がらせでしょうか? 今度来たらとっておきます。