• ベストアンサー

お勧めの聴診器

jumbo2000の回答

• jumbo2000
回答No.3

聴診器は良く聞こえるのはリットマンでしょうか。 ただ、病院で看護師さんが使われているのは2000円~3000円ぐらいのものなので、こだわりのない人はそれで十分なようです。 血圧計は安いのは水銀式ですが、水銀は壊れて漏れた時に危険なので空気圧式のものをお勧めします。持ち運びも簡単です。 有名なのはタイコスというメーカーのものです。 ナビスというカタログはご存知でしょうか。 上に書いているものは全てナビスというカタログに載っています。アドレスを参考に載せておきます。

参考URL:
http://www.nicecares.co.jp/index.html
kokona-kokona
質問者

お礼

リットマンのクラッシック(2)を購入しました。 血圧計は学校で水銀を使っているので水銀にしました。 有難うございました。