• ベストアンサー

文系学部を受験 大学で理系科目の講義

志望は文系学部なのですが、趣味レベルの範囲で大学で数学の講義を受けることができたらなと思ったのですができますか? 研究がしたいとか単位として認められないとかは気にしていないです (文系の人間が理系科目の単位を認められる制度があるのか知りませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sptmgs
回答No.4

数学の授業をやっている時間と教室を調べて潜り込めば受けられます。 大学となると、出席を取らない場合も多く、人数も多いので、学期初めの授業からいれば、だれにも気づかれませんし、出席を取る場合でも、紙が回ってきたら名前を記入しないとかすれば、だれも気付きません。(なんなら他の大学の授業ですら潜り込めます) それが嫌であれば、教授に直接、「授業聞いてても良いですか?」と聞けば、自分の授業に興味を持ってくれた!と思って、むしろ喜んでOKしてくれると思います。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

他学部聴講の制度があって,その講義を聴くことができるでしょう。この場合には単位も認められます。 もしそういう制度がなければ,講義を受け持っている先生の所に行って講義を聞かせてくださいとお願いしてください。単位の認定を受けられないという条件ならOKしてくれそうな気がします。

noname#251832
noname#251832
回答No.2

一般教養科目であると思いますが。。 大学によるのかな。聞いてみたら?

• hiro_1116
回答No.1

大学によるでしょう。私が卒業した大学は、他学部聴講という制度がありました。年に何単位までと制限はありましたが、ちゃんと単位認定も受けられましたよ。