• ベストアンサー

パスツレラ菌について

猫の口の中にある、パスツレラ菌についてです。 いろいろなところを舐めたりかじったりしています。 私の見ていないところで物を舐めたりかじったりしていた場合、その「物」にパスツレラ菌が残ってしまいますか?? 時間が経ったあとに、猫が舐めた部分に触り、その手でパンなどを食べると、パスツレラ症にかかってしまいますか? 気にしすぎ・舐めた部分が乾いていれば、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

パスツレラ症は経口感染・経皮感染が主です。 感染したイヌやネコに咬まれたり、ひっかかれたりする外傷性や、ペットに口移しでエサを与えるなど、過剰なスキンシップによって感染しますが、まれに、飛沫による感染も報告されているようですが我が家含めて私の周囲では見聞きしたことがありません。 思いっきり噛まれた時のリンパの腫れは結構多いです(そしてすごく痛い) ペットとの過剰なスキンシップを避けることと、触れた後は手を洗う、舐められた部分はよく洗うこと、掃除を徹底することでしょう。 飼い主さんが通常の健康状態であれば心配ないと思います。 どうしても気になるようでしたらかかりつけの獣医師にお尋ねになってみてください。