• ベストアンサー

NAPT環境は確実に安全なのですが・・・

こんばんは、いつもお世話になっています。 久々になりますが、質問したいと思います。 そして質問の方ですが、NAPT環境は確実に安全と言う言葉を回答者さんから聞いたのですが、ルータはrv-440NEを使ったいます。 かなり古いのですがこれでも大丈夫なんでしょうか? あと宜しければrv-440NEを使ったNAPT環境構築に関してのセキュリティのやり方を教えて頂きたいです。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ざっと調べた所「rv-440NE」での脆弱性は下記です。 https://jvn.jp/jp/JVN43172719/ これを解消しているなら現時点で、 通常のwebアクセスに問題はありません。 しかし、そもそもNAPT環境は、「外部から、ルータ配下の端末に  接続することが、仕様上不可能」なだけであって、 内部からアクセスしたエスタブリッシュな論理的セッションを介して、 外部からのデータ送信や、ファイルの実行、情報窃取は可能です。 確実に安全、ではなく「正しく利用すれば、確実な安全が担保される」 です。 >>rv-440NEを使ったNAPT環境構築に関してのセキュリティのやり方 脆弱性が報告されなければ、そのまま使用して良いですし、 報告されればその内容に従ってファームウェアのアップデート等を実施しないといけません。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファームウェアのバージョンですが 8.04との事なので古いバージョンではなさそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

サーバを公開していないなら、 とっととこの質問を締め切りましょう。