新幹線の料金について解説します。

このQ&Aのポイント
  • 新幹線の料金についてわかりやすく解説します。
  • スマートEXやネットのe5489など、新幹線の予約方法について詳しく説明します。
  • 往復のチケットを分けて購入する以外のお得な方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の料金

ネットでの予約がいろいろとあってよくわかりませんので,お詳しい方,よろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。 来月,4日間の予定で,広島→東京の往復を予定しています。単純な途中下車のない往復の場合,普段は,スマフォの「スマートEX」で」,そうでない場合には,ネットのe5489を使っています。 今回は,行きは単純にのぞみで直行なのですが,帰りは,新大阪で途中下車して大阪の用事をすませたいと考えています。このような場合,どういったチケットの買い方がいちばんいい方法なのでしょうか?  昔は,往復の乗車券を買って,それぞれの特急券(広島→東京,東京→新大阪,新大阪→広島)を買う,というのが普通だったように記憶しますが,いまのネットであれば,なにかそれ以外のいい方法がありそうかなと思いましたので,質問させていただきました。 どうぞよろしくご教示いただければとお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

一番シンプルなのは「昔の買い方」ですね。 e5489でも以下のように3つに分ける形で購入可能です。 【予約1】広島→東京 :往復乗車券をセットで購入 【予約2】東京→新大阪:乗車券は購入しない(特急券のみ)  【予約3】新大阪→広島:乗車券は購入しない(特急券のみ) 予約2は、東京駅JR東海の指定席券売機でも受取可能です。 凝った買い方をして安くするのであればこんな方法もあります。 ▼広島→東京   スマートEXの「EX早特」で購入します。   3日前までの購入で、平日16,190円 土休日15,790円です。 ▼東京→新大阪→広島  こちらは、通常の乗車券と特急券を購入するのが最も安いです。   乗車券:11,880円   特急券: 5,810円(東京→新大阪)        4,910円(新大阪→広島)        いずれも、金・土・日曜の「のぞみ」利用の場合  ただし、J-WESTカード「ベーシック」をお持ちの場合、  「eきっぷ」のご利用で新大阪→広島の特急券が3,700円です。

middle_age
質問者

お礼

詳しくご教示いただき,ありがとうございました。 よくわかりました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

普通に途中下車して、新大阪-大阪間は普通に切符を買うのが楽では?

• chie65535
回答No.1

乗車券:東京⇔広島の「往復乗車券」を東京で買う(往復で12日間有効) 特急券:東京⇒広島を1枚、広島⇒新大阪を1枚、新大阪⇒東京を1枚を東京で買う 指定席券:往路の東京⇒広島を1枚、復路の広島⇒新大阪を1枚、新大阪⇒東京を1枚を東京で買う 復路で新大阪から途中下車する際は、改札機に特急券、指定券、乗車券の3枚をまとめて入れると、乗車券のみが戻ります(在来線乗換口改札でも同じ) 用事が済んだら、新大阪駅で、戻って来た乗車券、東京までの特急券、指定席券を、3枚まとめて改札機に通して入場します。 なお、SUICAなどのIC乗車券を使うと、往復割引が効かないし、途中下車の概念も無いため、割高になります。

middle_age
質問者

お礼

詳しくご教示いただき,ありがとうございました。 よくわかりました。お礼申し上げます。