• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の料金

ネットでの予約がいろいろとあってよくわかりませんので,お詳しい方,よろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。 来月,4日間の予定で,広島→東京の往復を予定しています。単純な途中下車のない往復の場合,普段は,スマフォの「スマートEX」で」,そうでない場合には,ネットのe5489を使っています。 今回は,行きは単純にのぞみで直行なのですが,帰りは,新大阪で途中下車して大阪の用事をすませたいと考えています。このような場合,どういったチケットの買い方がいちばんいい方法なのでしょうか?  昔は,往復の乗車券を買って,それぞれの特急券(広島→東京,東京→新大阪,新大阪→広島)を買う,というのが普通だったように記憶しますが,いまのネットであれば,なにかそれ以外のいい方法がありそうかなと思いましたので,質問させていただきました。 どうぞよろしくご教示いただければとお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一番シンプルなのは「昔の買い方」ですね。 e5489でも以下のように3つに分ける形で購入可能です。 【予約1】広島→東京 :往復乗車券をセットで購入 【予約2】東京→新大阪:乗車券は購入しない(特急券のみ)  【予約3】新大阪→広島:乗車券は購入しない(特急券のみ) 予約2は、東京駅JR東海の指定席券売機でも受取可能です。 凝った買い方をして安くするのであればこんな方法もあります。 ▼広島→東京   スマートEXの「EX早特」で購入します。   3日前までの購入で、平日16,190円 土休日15,790円です。 ▼東京→新大阪→広島  こちらは、通常の乗車券と特急券を購入するのが最も安いです。   乗車券:11,880円   特急券: 5,810円(東京→新大阪)        4,910円(新大阪→広島)        いずれも、金・土・日曜の「のぞみ」利用の場合  ただし、J-WESTカード「ベーシック」をお持ちの場合、  「eきっぷ」のご利用で新大阪→広島の特急券が3,700円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご教示いただき,ありがとうございました。 よくわかりました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

普通に途中下車して、新大阪-大阪間は普通に切符を買うのが楽では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

乗車券:東京⇔広島の「往復乗車券」を東京で買う(往復で12日間有効) 特急券:東京⇒広島を1枚、広島⇒新大阪を1枚、新大阪⇒東京を1枚を東京で買う 指定席券:往路の東京⇒広島を1枚、復路の広島⇒新大阪を1枚、新大阪⇒東京を1枚を東京で買う 復路で新大阪から途中下車する際は、改札機に特急券、指定券、乗車券の3枚をまとめて入れると、乗車券のみが戻ります(在来線乗換口改札でも同じ) 用事が済んだら、新大阪駅で、戻って来た乗車券、東京までの特急券、指定席券を、3枚まとめて改札機に通して入場します。 なお、SUICAなどのIC乗車券を使うと、往復割引が効かないし、途中下車の概念も無いため、割高になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご教示いただき,ありがとうございました。 よくわかりました。お礼申し上げます。