個人事業者の車ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 個人事業者になるにあたって、車ローンの組み方について教えてください。
  • まだ会社員である時期でもローンが組めるかどうかわかりません。
  • 主人名義で購入し、私を連帯保証人としてカーローンを組むか、それとも私の名前で購入するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業者の車ローンについて

主人が来月で11年勤務した職場を辞めて独立します。個人事業者になるのでカーローンの組み方について教えてほしいです。 車が必要な職種でハイエースなど300万前後の車を購入予定です。 まだ会社員である時期(猶予は2週間の間に決めないといけない)カーロンを組むか、 完全に退職してからローンを組むか。 個人事業者だとローンが組みにくとよく聞きます。 ただ昨年末に中古の自宅を購入したので、 会社員の期間でもローンが組めるかどうかもわかりません。 ・無理なら私の名前(正社員で自宅購入の名義は主人)で購入するべきか。 そうなると今後経費などとする際に私の名前で購入していいのかなとも疑問に思っています。 ・それか主人名義で購入し私を連帯保証人としてカーロンを組むか。 自分なりに調べましたがどのようにすべきで何処の機関に相談していいのかもわからずで こちらに質問してみました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.2

我家の場合 家を購入(住宅ローン)して 会社をやめて その2か月後に 350万円(前払い50万円 後はローン)の車を 購入する事が出来ました。 随分後に クレジットカードのキャッシング額が ローン審査に 関係してる事を 知りました。 カードのキャッシング額が 借りてる事になるので クレジットカードを 減らした方が 借りる枠が 広がるので 2‣3枚にした方が良さそうです。 https://financial-field.com/loan/entry-100698 我家は、その時(家や車を買う時) クレジットカードは、2枚しか持ってなくて 殆んど使用してなくて 使用しても ちょっと高額な電化製品の一括払いの使用でした。 なので 通ったのでしょうね。 カードによっては、 自分でキャッシング額を 減らす事も出来ます。 (記憶は、曖昧ですが ネットから出来た様な…。) 車のローンですが 車を見に行った先で ローンが通るか 聞いてみたら いいと思います。 その場で 直ぐに買わなくても 調べてくれます。 ローンも 車を買う所が言うローン会社で ローンを組まず 銀行等(マイカーローン)が 借入金利が低いので それを利用した方が 返済が楽です。 https://my-best.com/10042 車を買う所で 「○○銀行のマイカーローンを使用したいのですが。」 と聞いてみては? ※我が家は、後の車の買い替えの為に 調べてただけで  まだ マイカーローンを 使用した事が有りません。  参考に なったらいいんですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もかつて個人事業主として生計を立てていました。 カーローンは組まなかったですが、 100万円近い楽器とアンプを購入したのです。 その際、力に成ったのは楽器店店長の「この人は大丈夫」 の、一言でした。 貴殿のご主人も、もし個人事業主に成った後に ローンを組むのであれば、今から自動車販売店の 担当者と「信頼できる関係」を結んでおくと良いかも知れません。