• ベストアンサー

幼児教育・こどもチャレンジなど

totomamaの回答

• totomama
回答No.7

5歳になる息子が1歳くらいから「童話館・ぶっくくらぶ」でお世話になってます。私はもともと絵本が好きで独身のころから絵本を買ったりしてたのですが、赤ちゃんに読んであげる本というのが見当がつかなかったので、「月齢にあった絵本」というのがいいなあと思い、頼みました。 はじめの半年くらいは、読んでいてもどこかへすぐ行ってしまったり、順番関係なくページを行ったりきたりで、まだ早かったかなあと思いましたが、2歳になる前には「もっかい(もう一回)、もっかい」とせがむようになりました。結構、普段の生活の中で「○○みたいだね~」とか絵本の話題が出てくることもありますし、楽しいですよ! 「うんち」の本もあったりして、トイレトレーニングのときにはトイレにいくと絵本と同じように「うんちさん、さようなら~!」と手を振ってました♪こどもチャレンジのように直接的に役に立つという感は少ないかもしれませんが、私は字を覚える前のこの時期(耳から聞いて想像できる時期)に絵本が好きになってくれてよかったなあと思います。 本というのは字が読めるだけでは好きにならないものだというのが、最近の若い人たちの活字離れからもわかります。「本を読むこと」が楽しいということがこれからいろいろなことを学んでいく上で、下地になってくれたらいいなあと思います。最近は「○○レンジャー」や「ポケモン」などの本に興味が行ったりしてますが、それでも絵本が届くととても嬉しそうに「読んで~」と言います。

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も本が好きなので、子供には良書といわれるものを沢山読んであげたいと思うのですが、どんな本を選んだらよいのか、、そうすると童話館のような本を送ってもらえるのはとても魅力に思います。すぐに効果がみられなくても長い目でみると、とても良さそうなのですね。参考になりました。