• ベストアンサー

グラボの端子の金属端子の1本が半分欠けると?

ASUS AMD RX580搭載ビデオカード DUAL-RX580-O8Gがディスプレイの乱れの原因になっている可能性があるので、購入店に送付して検証して貰います。梱包中に発見したのですが、グラフィックカードの端子(金属の銅線が縦に何本も入っている)の1本が半分欠けていたような記憶があります。これデフォルトでそうなっていたのか、経年劣化、PCI Expressスロットに挿す際に、摩擦でちびて、欠けてしまったのか分かりませんが、これだけで、ディスプレイが時々乱れる原因になり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その信号は写真から ピンB20 PETn1 RXD- 通信信号の-レシーブ側だと思います。 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://dgway.com/products/IP/ABseries/AB18-PCIEx16-MAN.pdf そしてその部分がスロットピンにきちんと接触していないと、CPUとの通信エラーが起こる可能性があります。 なお基盤のパターンなので銅箔の上に金メッキ処理されており、摩擦で摩耗しても金メッキの部分がハゲ胴の部分が出るはずですが、出ていない事から、製造時のエッチング不良(基盤を作るのに溶かさない部分をマスクして銅の部分を溶かしてパターンを作成します)電極の部分まで溶かしてしまった物に、金メッキを行ったのではないでしょうか? 写真からなのでそれ以上は解りません。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

確かに端子の金色の1本が半分に欠けてたと思います。全部 欠けていた訳ではありません。いずれにせよ、購入店に送付したので、判明するとは思いますが、元々不良だった可能性もありますね。私の力ではそんな所、半分欠けさせるような事しませんもの。・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15119/29171)
回答No.2

同じ製品は所有していないので実際に確認する手段がないです… 一般的にはそう言う部分が欠けているって事はないとは思います。 DUAL-RX580-O8GってキーワードでGoogleの画像検索をするとその部分が欠けたような画像が幾つかヒットはしますね。 若しかした元々そう言う製品だった?って可能性もあるのかも知れません。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

元々不良品だった可能性もありますけど、立証のしようがありませんよね。組み上げたのは私じゃなく、お店に依頼しました。その際にやっちまったかもしれません。 メーカー保証も代理店保証も切れていますから、仕方がありません。半分だけ、端子の金メッキが無くなっていたので、まさかーそれが原因かと思うとがっくり。 購入店にグラボは送付しましたんで、その旨も伝えましたんで、故障か故障でないか判断してくれるでしょう。 マザーボードの方も心配です。 CPU内蔵GPUだと、一切乱れません。 こちらの方が快適かもね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4Kモニターとグラボの相性問題はある?

    AMD RX580シリーズのグラボは一応故障と判断しましたが、購入店に送付し検証して貰ったところ(3時間程度)、フルHDモニターではディスプレイに乱れは生じなかったそう。4Kモニターに接続しなおすとブラックアウトが生じたそう。CPU内蔵GPUでは乱れが生じない事から、 グラフィックカードと4Kモニター(BenQ EW3270U 31.5インチ 4K/HDR/VA/)の相性問題って事はあり得る?

  • グラボを買い替えるなら、どれが良い?

    このサイトで何度も質問してきました。Win11 自作デスクトップPCの モニター画面が時々一瞬乱れる事がありました。原因はグラボの不調だろうと思っております。グラボはASUSのAMD RX580シリーズです。マザボは、ASUSのZ390チップセット搭載のPCI Express3.0×16、×8迄の対応で、昨今の新製品のグラボはPCI Express4.0×8のケースが多いようです。 ①AMD Radeon RX6600(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ②AMD Radeon RX6600XT(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ③NVIDIA RTX3060(メーカーはASUS等) ④今年の夏以降、来年迄には発売される予定のIntel Arcシリーズの デスクトップPC用グラフィックカード。 簡単な動画編集を時々するだけで、ゲームはしません。CPU内蔵GPUでは物足りないのでグラボをいつも購入しております。グラボが数年前の2倍以上の価格になっている為、できるなら安価な方が宜しいのですが・・・。買い替えるならどれが宜しいでしょうか?

  • マザボの故障でディスプレイが乱れる事はある?

    Win11PCを使用中。 ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーボードを使用しています。AMD RX580シリーズのグラフィックカードを、マザボのPCI Express3.0×16端子、PCI Express3.0×8端子、両方に挿しても、ディスプレイが時々乱れる事がありました。PCI Express3.0×16端子にTVチューナーカードを挿して、CPU内蔵GPUでの出力では画像は乱れませんでした。この状態で、マザーボードに何か不具合が生じていると言えますか?ディスプレイの乱れの原因はマザーボードのスロットの電気回路に問題があると言えますか?

  • 時々ディスプレイが一瞬乱れる原因はグラボ?

    Win11自作デスクトップPCを使用中。色々検証をしてみましたが、現在、CPU内蔵GPUに切り替えていますが、時々モニターが一瞬乱れるような症状は発生しません。この上で、PCI Express3.0×1端子に挿しているTVチューナーカードをPCI Express3.0×16端子に挿して画像が乱れない、TVチューナーカードを外した状態で、PCI Express3.0×16端子にAMD RX580シリーズのグラボを挿した場合に画像が乱れる場合は、グラボもしくはAMDのグラフィックドライバーのバグが原因と考えて宜しいか?もしくはTVチューナーカードを外して、PCI Express3.0×16にAMD RX580シリーズのグラボを取り付け、モニター画像のちらつきが解消すれば、犯人はTVチューナーカードという事になり、ちらつきは仕方が無いものとして諦めるしかありませんか?私はNVIDIAのグラボとドライバーを使用すれば、解消するとは思っていますが・・・。

  • 元々グラボは故障じゃなかった?電源の故障だった?

    Win11自作デスクトップパソコンを使用中。Corsair AX850 850W電源の不具合の可能性を指摘され、代理店10年保証を使い、CORSAIR HX1000i 2022に無償交換して頂きました。以前の電源ではAMD RX580シリーズのグラボを使用すると、時々モニターに一瞬の乱れが生じていましたが、新しく電源を交換することで、解消しないか検証中です。電源が原因だったなら、元々グラボは故障していなかった可能性はありますか?3日間乱れは生じておりません。 https://www.links.co.jp/item/hx1000i-2022/ CORSAIR HX1000i 2022 https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Graphics-Cards/Dual/DUAL-RX580-O8G/ DUAL-RX580-O8G

  • グラボを挿すスロットを変更しても大丈夫?

    AMD RX580グラフィックカードは現在、マザーボードのPCI Express3.0×16端子に挿しています。PCI Express3.0×8端子に挿し変えて問題ありませんか?実測値の転送レートは×16、×8で変わるのでしょうか?体感差はありますか?教えてください。

  • 電源交換でグラボは蘇る?

    電源交換でグラボは蘇る? Win11自作デスクトップパソコンを使用中。Corsair AX850 850W電源の不具合の可能性を指摘され、代理店10年保証を使い、CORSAIR HX1000i 2022に無償交換して頂きました。以前の電源ではAMD RX580シリーズのグラボを使用すると、時々モニターに一瞬の乱れが生じていましたが、新しく電源を交換することで、解消しないか検証中です。電源が原因だったなら、故障したと思われたグラボを使用して、画面が乱れる症状が解消するって事あり得ますか? https://www.links.co.jp/item/hx1000i-2022/ CORSAIR HX1000i 2022 https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Graphics-Cards/Dual/DUAL-RX580-O8G/ DUAL-RX580-O8G

  • グラボ選ぶならOCモデルはNG?

    私が今取り外した問題の、ASUS DUAL-RX580-O8GもOCモデルでした。https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Graphics-Cards/Dual/DUAL-RX580-O8G/ OCモデルだと、転送レートが高すぎて、処理が追い付かず、ディスプレイに乱れが生じたり、他に不具合を生じさせたり、グラボ自体が故障しやすいという事が多いのですか?ノーマルグラボを使えとは言われましたが気になります。教えてください。

  • ディスプレイの乱れはグラボの可能性大か?

    Win11自作デスクトップPCと4KモニターをDisplayPort1.4接続しております。度々ご質問させて頂いておりますが、時々ディスプレイに一瞬乱れが生じる原因を探りました。 CPU内蔵GPUでは生じません。 AMD RX580シリーズのグラボとディスプレイをDP接続、HDMI接続時に生じます。 試しにPCに取りつけたTVチューナーカードを外してみました。チューナーカードのノイズが原因かと思いましたが、外しても4度乱れました。 結局、グラフィックカードが経年劣化で故障しているか、AMDのグラフィックドライバーのバグが考えられると個人的には思います。 メモリや電源やマザボではないと思います。NVIDAのグラボに買い替えるしか無いと思いますが、如何でしょうか? 現在のWindows11PCの構成 Intel Core i5 9600K Windows11 64bit 21H2 ASUS ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) ASUS DUAL-RX580-O8G→このグラボが調子悪い。メモリバス幅256bit G.SKILL SNIPER X F4-2666C19D-16GSXW DDR4-2666 8GB×4=32GB Crucial P5 1000GB PCIe M.2 2280SS SSD CT1000P5SSD8JP Samsung MZ-V7S1T0B/IT SSD 970 EVO plus M.2 1TB MZ-V7S1T0B/IT ピクセラPC内蔵TVチューナーカード Xit Board XIT-BRD100W BenQ モニターディスプレイEW3270U 31.5インチ 4K/HDR/VA Corsair AX850 CP-9020151-JP 850W 80PLUS TITANIUM電源 PCケース Corsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW Pionner BDR-S09J-X Pioneer BDR-S08J-KR Pioneer BDR-S07J-BK CPUクーラー SCYTHE 虎徹markⅡ Logicool アドバンスドワイアレスイルミネーションキーボード MX KEYS KX800+MX PALM REST MX10PR Logicool コンパクトパフォーマンスワイアレスマウス MX ANYWHERE 3 グラスファイト色 MX1700GR ONKYO GX-500HD(B) パワードスピーカーシステム(ペア) Transcend ESD350C ポータブル外付けSSD 960GB 製品型番 TS960GESD350C DP1.4ケーブルはCLUB3Dのケーブル。サンワサプライのDP1.4ケーブルも所持。HDMI2.0ハイスピードケーブルは上海問屋。 ディスプレイの乱れはHDMIケーブル接続、DP接続でも生じる。CPU内蔵GPU接続の場合は生じない。グラボ接続の場合のみ。3本のケーブルを交換してみても同じ。

  • グラボの検証結果。

    Win11PCを使用中。AMD RX580シリーズのグラボを購入店に送付しました。 ①フルHDモニター→2,3時間の検証ですが、画面が一瞬乱れる事は無かったそう。 ②4Kモニターに接続した際は、最初、ブラックアウトが続き、その後症状は治まったそうですが、お店はグラボの不調だろうとしか言いようが無かったようです。1週間ぐらい検証してくださるのかと思いましたが無償検査、メーカー保証は過ぎていますので、仕方が無い事だとは思いました。 グラボの調子が悪い事は分かりましたし、AMDさんからも、RadeonSoftwareの古いバージョンを使えと指示がありましたが、故障だろうと返信しておきました。 自作PC自体を送付すると、運送中の振動にて、本当にパーツが破損する可能性もあり、グラボだけの点検という事でしたが、CPU内蔵GPUだと乱れない事からマザーボードや他のパーツはセーフと考えておけば宜しいか?グラボの検証は中途半端でしたが、今回の結果から故障していると思っておけば宜しいか?

このQ&Aのポイント
  • 物価の変動にリンクする資産とは、価値が経済の変動やインフレーションに影響を受ける資産のことを指します。
  • 土地や貴金属、株式などは、物価の変動によってその価値が変動するため、物価の上昇や経済の成長によって価値が増加する可能性があります。
  • 住宅の上でも、賃貸物件などの家屋は資産ではなく負債とみなされることがあります。
回答を見る