• ベストアンサー

相続分割協議書について

身内で話をして相続分割協議書を作成しようと思います。使用するのは不動産の相続登記で法務局に提示する時くらいだと思います。 協議書の書き方まで指導してもらおうと思いませんが、必要書類がそろっているかどうかくらいは法務局で見てもらえるものですか?

• sub00
  • お礼率98% (179/182)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky-dog
回答No.3

法務局に行けば、不動産の相続登記に関する必要書類等が記載されているパンフレットが置いてあります そのパンフレットに相続分割協議書の書き方見本が載っていました 必要書類をそろえた後に、電話で予約して申請する流れでした

sub00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。法務局近いし2,3回行くことになっても全く問題ないので様子見がてら行ってきます。

その他の回答 (2)

• watanabe04
回答No.2

協議書は自作しますがまず「相談コーナー」で見てもらって 添削しOKが出たら、提出コーナーに出します。 後日結果を取りに行きます。 相談、相談・提出、受け取りで3回で終わります。

sub00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。協議書の添削までしてもらえるんですか。すごいですね。そこまで必要なら司法書士に依頼しなければいけないものと思ってました。

• f272
回答No.1

日本では「遺産分割協議書」,韓国では「相続財産分割協議書」といいます。法務局で不動産の登記をするとき以外にも,銀行預金の名義を変更するときにも使用します。また車や株式の名義変更にも使います。さらに相続税の申告にも使います。 > 必要書類がそろっているかどうかくらいは法務局で見てもらえるものですか? 必要書類が足りなければ受け付けてもらえません。不安であれば事前に相談しておけばよいです。相談するときは,いきなり行くのではなく,電話で予約をしてください。

sub00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなに詳しく見てもらえることは期待していなかったのですが、電話予約ってそれなりにしっかり相談に乗ってもらえるものなんですね。ちょっと驚きました。