• ベストアンサー

MRJ は

三菱重工のMRJ はちゃんと販売されるんでしょうか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

開発は凍結されました。販売以前の「売れるものはできていない」状態です。今のところ再開する見込みはなさそうです。 ※ 開発がうまく行かなかった一番の原因は、私は設計方針の度重なる変更だと思います。米国の型式証明の実績と、売れる旅客機の両方を満たそうとしました。しかし、現代の旅客機は複雑であるため開発自体が長引きがちです。時間がかかるうちに、「売れそうな旅客機」も変わります。それに合わせて設計変更したくなるのは分からなくないですが、設計変更したら米国の型式認証も最初からやり直しです。素人が見ても、ころころと変更しているのは良くないと思います。 これを繰り返すうちに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行で、航空業界全体の景気低迷です。何を作っても売れる可能性は低めです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

開発の凍結が解除されたとしても「MRJ」は販売されません。 開発凍結前に、Mitsubishi SpaceJetに名称を変更してMitsubishi Regional Jet(MRJ)という名前を捨てましたから(^-^; どちらの名前にしても、開発が遅れ/凍結している間に、エンブラエル E-Jet E2シリーズ、スホーイスーパージェット、三菱が事業を買収した旧ボンバルディアCRJシリーズに流れてしまった顧客を取り戻すことは困難。 開発を再開したとしても、大幅な改設計が必要になって”事実上の別なヒコーキ”になりそうな予感・・・

ithi
質問者

お礼

• f272
回答No.1

三菱重工も開発をあきらめていますから,販売されることはないでしょう。

ithi
質問者

お礼