• 締切済み

タスクマネージャー画面の表示について

Win10 Home PC-NS150GAW-KSです。 しばらく見ていたら次のような表示で、メモリがかなりキツイのかと 思いましたが、PCはどういう状態でしょうか。 これまで作動が遅くなったり正常になったりなど、当欄で色々な質問を したのですが、不安定なことと関係ありそうですがどうでしょうか。 特にメモリに問題ありそうなら増やすしかないですか。 あるいは何かを削除するとか。 ・CPU 10%から40%前後   ・メモリ85%p前後 ・ディスク1% から100%まで ・ネットワーク0% ・GPU2%前後

みんなの回答

回答No.4

>お金をかけるか壊れるのを待つか、どちらかといえば 後者の方です。 それでいいと思いますよ。 よく、OSだけをアップグレード!という方が多いんですが。 結局はOSもソフトですから、それの土台である ハードが変わらなければ、単に仕事が増えて もっさりするだけなので、いいことはほとんどなかったりしますね。 特にWin10→Win11 現状、Win11専用のアプリ?って、ほぼないんじゃないかと 使いたいアプリがスムーズに動くならそれが一番だと 思いますよ。Win7だろうが、8だろうが。。 なので、私なら無理せず、壊れるまでは、 だましだまし使うだろうな~と思う所ですね~。 ではでは!

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですね。

• 121CCagent
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150GAW-KS こちらですね。他の方が回答されていますが 仕様を見るとメモリが標準で4GBと少ないのが一つの要因かな?とは思います。最低でも8GBは欲しいかな?とは思います。 またOSの起動ドライブがHDDとSSDでは無いのでどうしても遅く感じてはしまうかも。 またCPUも非力なので理想はPC自体の買い替えって事になるかも。 あとはHDDをSSDに換装すればマシにはなるかも知れません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 買うときにメモリが4GBか8GBか迷ったのですが、 価格に負けました。

• 4810noja
回答No.2

タスクマネージャーの表示から、PCの遅い動作の原因はメモリ不足とHDDの遅さの相乗効果なのがみてとれます。 メモリが少ないのでその処理スペースを確保するため、データや起動プロセスのうち優先度の低いものはHDDのページファイルへ一時的に書き込み退避します(pagefile)。 メモリが少なければ少ないほど、その量や頻度が増えますが、HDDもまた動作がのろく、書き込み読み出し処理が追いつきません。 結果、それらの処理が済むまで、CPUは待たされるのです。 メモリ、Vista時代のオフィシャルマニュアルには、「使用率が60%を超えるならメモリ増設を考えろ」とありました。 HDD、100%に張り付く時間が長いなら、SSDへの換装を考えるべきです。 効果の順序として、HDDをSSDへ換装するのが大なのですが、クローンコピーという関門があります。また、セキュアブートもあります。 メモリの増設は4GB1枚を足して8GBでもいいですが、SSD換装が条件です。16GBにするには現在の4GBを捨てて8GB2枚の装着となります。 メモリの増設のほうが難易度は低いですが、改善効果がすごい!とまではいきません。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 本当に困ったものですね。

回答No.1

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/ns/spec/index02.html Windows10って単純にメモリ!で表しにくい時があります。 使用頻度の低めのメモリを圧縮している時があり、 NS150だと、「インテルR CeleronR プロセッサー 3855U」 という事で、メモリが少ないのではなく、CPUが非力で 圧縮が間に合ってないだけってこともあり、 これだけでは、判断が難しかったりします。 次に、あくまで標準サイズでのメモリが 「4GB(DDR4 SDRAM/SO-DIMM 4GB×1、PC4-17000対応、デュアルチャネル対応可能)」 とあり、今のWindows10は、8GBでもきつくなってきてます。 現在も標準の4GBだと、かなりカツカツの可能性がありそうです。 最大16まで増設(メーカー値として)はできるそうなので、 今でも4GBなのであれば、増設する価値はありそうです。 という事で、書かれている内容だけでは、 ほぼ、判断できる情報が少ない事と、 PCそのものが非力なので、無理にチューニングしても、 疲れるだけかもな~といった印象ですが、いかがでしょうか?

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 6月で5年目になりますので、そろそろ壊れるかなとも 思っていて、次はもう少し高性能なのを買うつもりです。 お金をかけるか壊れるのを待つか、どちらかといえば 後者の方です。