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HV車の燃費
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エンジンは暖まるまでは燃費が悪いからです。 また、HVでも冬場は始動時からエンジンが稼働します。 概ね2割ほど落ちるのが普通ですから、乗られている車は常識的な範囲ですね。
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- ooedosen9
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バッテリーは寒さが苦手で、同じ作業をしても夏より早く電気を消費します。 その為にエンジンの仕事量が増えるので冬は多くのガソリンを消費します。
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ありがとうございます。
僕もわからないのですが 寒いの嫌だから、冬場暖房をガンガン使います。 その代わり、暑い時期のクーラーは 1人で乗るときは使わない、そもそも暑い時期にはなるべく 車を使わない。 のようなことしてるんですけど 友人が言うには 冬場ガンガン暖房使うと燃費わるくなるでしょ エンジン冷えてるから、暖房のためにエンジン付けるので 正解は、冷暖房を一年中使わない それが、いいのでは? みたいなこと、ゆってたけど、どうなんでしょ?
お礼
ありがとうございます。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5085/13292)
ハイブリッド車でもエンジンが回ることがある訳で、その際に排出される排気ガスを触媒で浄化するのですが、触媒は一定以上の温度でないと正常に機能しないためコンピュータが触媒の温度をモニターしながら必要に応じてエンジンを回して排気ガスで触媒を温めます。 冬場は触媒が温まりにくく冷めやすいためエンジンが回る頻度が増します。 高速巡航などエンジンから出力を得る事が多い走行なら問題になりませんが、市街地の走行などモーターでの走行が多いと触媒を温めるためだけに無駄にエンジンを回す機会が増えるため燃費が悪くなります。
お礼
ありがとうございます。
- MT765
- ベストアンサー率56% (1906/3346)
冬場はエンジンを早く温めるためアイドリングの回転数が高めになり燃費が悪化します。 また空気密度も高いため燃やしきれなかった酸素をO2センサーが感知し、燃料を余分に噴射します。 さらにHVであるので冬場で気温が下がるとバッテリー性能が低下しますので燃費に影響が出ます。 夏場は夏場でエアコンの使用やバッテリーが熱に弱いという特性からもまた燃費が落ちるはずです。 春や秋が燃費が一番良いですね。
お礼
ありがとうございます。
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