• 締切済み

セキセイインコの餌の切り替えなどについて

♂のセキセイインコの雛を飼いはじめ、20㎝四方の箱に入れ、粟玉で育てていますが、尾羽は短かいですが, 元気で箱の中で時々羽ばたくようになりました。通常のシードをちょっと置いてみたところ、ついばむようなことも時々ありますが、温めた粟玉をスプーンで与えると夢中で食べます。  こんな現状ですが、ご存じの方、次の疑問点のついてアドバイスをお願いできたら幸いです。 1そろそろ通常のシード餌に切り替えていこうかと思いますが、進め方や手順・注意点などを具体的に教えてください。 2♀より♂の方が言葉を覚えやすいとのことですが、始めての挑戦です。どのような訓練、やり方が効果的か、具体的に教えてください。 3箱の中にちぎった新聞紙を入れてありますが、紙の中に潜り込んだり、箱から出すと、暗いところ、狭いところへ潜りたがります。これはどんな意味があるのでしょうか。 4その他、関連することで必要なことがあるかと思いますが、それについてもよろしくお願いします。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

セキセイインコは木の洞穴に巣をつくる習性があります。つまりそういうところが好きなのです。