• ベストアンサー

オフセット関数を用いた2段階プルダウンリスト

オフセット関数関数を用いて2段階プルダウンリストを作ったのですが、ずれて表示されます。 Y20に =$AM$36:$AQ$36 K13に =OFFSET($AM$37,0,MATCH($Y$20,$AM$36:$AQ$36,0),COUNTA(OFFSET($AL$37,0,MATCH($Y$20,$AM$36:$AQ$36,0),10))) でプルダウンリストを入れているのですがうまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

OFFSET関数のMATCH($Y$20,$AM$36:$AQ$36,0)の部分は、隔たりの(列)数を指定するので、MATCHの結果からー1しないといけないが、そのままが原因かも。 WEb・本の解説では、行数、列数となっていたりするが、OFFSETの意味の通り、隔たりを指定するはず。だからー1しておく。 =OFFSET($AM$37,0,MATCH($Y$20,$AM$36:$AQ$36,0)-1,COUNTA(OFFSET($AL37,0,MATCH($Y$20,$AM$36:$AQ$36,0),10)))でどうかな。 関数の組み合わせを使うのはややこしくなるので、好きでない。

noname#255842
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

しっかりまだ検証してないが、 式の中に$AM$37と$AL$37が出てくる。ALとAMが違う。 参照表のデータの最初列関連らしいが、1列ズラすのは意味があるのかな? ーー 表がA列付近に作られていないので、データを作ってやって見るのが大変な手間がかかる。 ーー 他の方法で、入力規則の2段階ドロップダウン連動では、名前定義を使う方法を勧める。