• ベストアンサー

決算で締め切ってしまった、データの更新について

ソリマチ会計王2を使っているのですが、一度、期末残高繰越処理と次年度更新をしてしまったデータを修正したいのです。 その場合、期末残高処理は、処理を行えば変わってくると思うので問題ないと思いますが、次年度更新はどうなりますか? 現在、すでに次年度の仕訳もしてしまっています。その場合、同じファイルに保存をすると、それまで行った仕訳は、どうなってしまうのでしょうか? つまり、締め切り直しと繰越の更新を行っても、現在の仕訳は、残せるのでしょうか? どなたか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

取説【操作編】の200~201ページに載っていますね。 【期末残高繰越処理】は前年度期末残高と今年度期首残高を合わせるだけですから、【データ次年度更新】を行う必要はありません。 今年度のデータはそのまま保存それますので問題ありません。 200ページの「期末残高繰越処理の流れ」をお読みください。

kyonmimi
質問者

お礼

nishimoriさん、早速の回答ありがとうございました。 取り説をみてみます。 誠にかってだとは思いますが、ポイント発行のほうは、もう少し待って頂きたく思います。すみません。