• 締切済み

寄り道について

私立中学校に通っている者です。最近学校が11時など早帰りで帰りに学校の最寄り駅のデパートの1階にあるスタバに制服のまま行こうとなりました。また、その後ゲームセンターでプリクラをとろうと話しています。1度3時ごろに行ったときは特に学校に通報などはなかったんですが、この時間に行ったら補導や学校に通報は入ると思いますか?ちなみに校則があるわけではないですがあまり寄り道はよくないみたいです。また、他の方が帰宅途中に着替えてサイゼリヤに行ったところ理由はわからないですが学校に通報が入ったそうです。ご回答お願い致します。

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

その学校次第でしょうね。 私の娘も私立中学に通いました(北関東の地方都市)が、通学中の寄り道は禁止されていましたから、私もオヤジの会で年に数回、PTAの校外指導委員のお手伝いで巡視したことがありますよ。 私立の学校は、学校の名前に傷がつくことを恐れています。 (ニュース等に名前が出ると、翌年の入学希望者等に影響が出る。入学試験費用も学校運営に欠かせない予算ですし) なので、成績もそうですが、そういった悪い情報にならない様、特に目を光らせてます。 ちなみに娘と息子(双子)がその私立高校にいた時、SNSに関するいじめが発覚した時は、先生方は全力で対処していましたよ。

Hirona0707
質問者

お礼

そうなんですね。私の学校はいろいろ騒動があったので余計に目を光らせてそうです(笑)ご回答ありがとうございました!!