• 締切済み

寄り道について

私立中学校に通っている者です。最近学校が11時など早帰りで帰りに学校の最寄り駅のデパートの1階にあるスタバに制服のまま行こうとなりました。また、その後ゲームセンターでプリクラをとろうと話しています。1度3時ごろに行ったときは特に学校に通報などはなかったんですが、この時間に行ったら補導や学校に通報は入ると思いますか?ちなみに校則があるわけではないですがあまり寄り道はよくないみたいです。また、他の方が帰宅途中に着替えてサイゼリヤに行ったところ理由はわからないですが学校に通報が入ったそうです。ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.1

その学校次第でしょうね。 私の娘も私立中学に通いました(北関東の地方都市)が、通学中の寄り道は禁止されていましたから、私もオヤジの会で年に数回、PTAの校外指導委員のお手伝いで巡視したことがありますよ。 私立の学校は、学校の名前に傷がつくことを恐れています。 (ニュース等に名前が出ると、翌年の入学希望者等に影響が出る。入学試験費用も学校運営に欠かせない予算ですし) なので、成績もそうですが、そういった悪い情報にならない様、特に目を光らせてます。 ちなみに娘と息子(双子)がその私立高校にいた時、SNSに関するいじめが発覚した時は、先生方は全力で対処していましたよ。

Hirona0707
質問者

お礼

そうなんですね。私の学校はいろいろ騒動があったので余計に目を光らせてそうです(笑)ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

  • ふ部活の買い物を断りたい

    今日、部活で明日部活の後輩逹と買い物に行くことを約束しました。 ですが、私は行きたくありません。理由は明日も部活があり、そのあと制服で駅前まで行くからです。 私の学校は寄り道禁止なので、それは校則違反です。私は校則違反はしたくないです。 一緒に帰っている友達とも帰れないし、帰るのが遅くなるのも嫌です。 信頼を損なわず、断れる方法を教えてください。

  • 私立A高校と公立B高校の比較

    子供の高校進学について、ご意見をお聞かせ下さい。 私立A高校 ・通学:自宅より徒歩10分(交通費0) ・3年間の経費:約200万円(国からの補助金を差し引いた額) ・学力:実力よりもやや下 ・校則:髪染や化粧、制服の着崩し、バイトは禁止 公立B高校 ・通学時間:約50分→自宅から最寄駅まで自転車→電車20分(乗換あり)→駅から学校まで徒歩15分。交通費=月に約7000円 ・三年間の経費:約30万円+交通費 ・学力:実力よりもやや上 ・校則:制服はあるが着用自由、髪染や化粧は来年度より禁止の予定。バイトは許可制 こんな感じです。 公立の場合、実力不足により塾へ通う可能性が高いです。 寄り道も出来ない学校生活じゃ可哀相だとか、塾通いを考えたら、時間に余裕のある私立が良いのかとか、いろいろ考えてしまいます。 そもそも、併願制度利用により、公立に合格出来なければ、必ず私立A高校に入学する事になりますので、公立に合格するのを前提に、今から親が悩んでも仕方ない訳ですが…。通うのは子供ですしね。 単純に比較して、自分なら子供にどちらの学校へ行って欲しいと思うか、お聞かせ下さい。

  • 可愛い制服はありますか?

    可愛い制服はありますか? 私は兵庫県の尼崎市に住んでいるので神戸か大阪あたりで制服のかわいい高校はありますか? ネクタイで校則が厳しくない学校がいいです。 私立でも公立でもいいのですが出来れば公立で、なければいいのですが。 あまり頭がよすぎる高校も入れないので頑張れば入れるくらいの学校がいいです。 よろしくお願いします。

  • どんな風に思われますか?

    私立高校で高2生。そこそこ校則が厳しい学校です。そんな環境にいるこんな人のことをどう思いますか? ・髪は茶髪で長くて制服もユルく着ている ・学校のイベント(体育祭とか)は参加しないような人。 ・学校内の成績はトップクラス。全国模試でも判定は上。 もし貴方が同じクラスだったらどう思いますか?なんとなくでも結構なんで意見を聞いてみたいです!!

  • 補導(飲酒・深夜徘徊)について

    私は私立の高校に通う1年生です。 この前ほんの出来心で友達と二人でお酒を飲んでしまい 11時30頃外を歩いていたらパトカーに止められ、飲酒と深夜徘徊?で 補導をうけました。 警察は学校には連絡しないと言っていましたが なにしろ私立なので、バレたら退学もありえるだろうなと 考えてます。 お酒を飲んだ私が悪いのは分かっています。 でも親にも高いお金を払ってもらって通っている学校なので 本当に学校にバレないのか心配です・・・。 学校から警察に補導歴?を聞いてくることもあるのでしょうか。 分かる範囲でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 補導について

    補導されて学校に連絡される場合ってどんな時ですか? 相当な犯罪を犯してない限り学校には連絡されないのでしょうか。 また、軽犯罪法違反の場合は学校に通報されますか?

  • 使用不可の制服、誰の物?

    こんにちは。 後輩からの相談です。 後輩は一応お嬢様学校といわれる私立の女子高に通っています(私の母校でもあります) その後輩が、先日交通事故に遭いました。 運よく、ケガもかすり傷程度だったのですが・・・・・・ 問題は制服です。 若干車に引きずられた(?)せいか、ブレザー、スカート、コート、シューズ、バッグに傷がつきました。 これが私立の恐ろしいところで、全て学校指定。 締めて15万円以上になりました。 しかも遠目では余り分からない傷で・・・・・・。 生活指導の先生に「みっともないから買いなおしなさい」と言われたので、買いなおすことになりましたが、普通であれば3年生のこの時期に買いなおす程度の傷ではありません(ただ、本人も卒業式があるので、買いなおしたかった) あちらの方には、納得して頂け、新しい制服を作ってもらい、購入も済ませました。 そこで問題が発生しました。 自己の相手が「代金を払ったのだから、使えなくなった制服は自分のもの」と主張してきたのです。 以前、オークションで制服が高額で売買されたことがあり、現在では校則でいかなる場合(卒業後でも)でも他人に譲ってはいけないことになっています。 後輩に対しても譲ってはいけません。 その校則がなかったとしても、男性ですし、できれば譲りたくないみたいです(当たり前ですが) 新しい制服の代金を支払った場合、もとの駄目になったものは誰のものなのでしょうか?

  • 反省文 書き方

    私立に通ってる女子高生です。 学校帰宅途中に制服で喫煙していて、チクられて、バレて謹慎中なんですが(-ω-;) 反省文を書けといわれて、全く書いたことがなくて書き方がいまいちわからないんです(」´0`)」。 誰か親切な方分かりやすく教えてください。 量も多いのでとっても困ってます。 至急お願いします(´;ω;`)

  • ホント??

    中学では(授業後や休日時も外出時、学校の制服を校則どおり着用すること)っていう学校あるそうですが、 そういう経験のある人いますか?やっぱりちゃんと着ていますか?