鉄パレットの摩擦力を計算する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄パレットを進行方向に搬送する際に鉄ガイドに干渉して停止する場合、鉄パレットが鉄ガイドを押す力や鉄ガイドとの摩擦抵抗を計算する方法を教えてください。
  • 鉄パレットの搬送力は15N・mであり、重量は10kgです。これを進行方向に搬送するための鉄ガイドが両サイドにあり、鉄ガイドと鉄パレットが干渉して停止することがあります。その場合、鉄パレットが鉄ガイドを押す力や鉄ガイドとの摩擦抵抗を計算する方法を教えてください。
  • 鉄パレットの進行方向にある鉄ガイドに干渉して停止してしまう場合、鉄パレットが鉄ガイドを押す力や鉄ガイドとの摩擦抵抗を計算する方法を教えてください。鉄パレットは重量10kgで搬送力は15N・mです。
回答を見る
  • ベストアンサー

摩擦力

平面を搬送している鉄パレットが有ります。 重量10kg 搬送力15N・m この鉄パレットを進行方向に搬送する為の、鉄ガイドが両サイドに有り、鉄ガイドに鉄パレットが干渉して停止しています。 その際の鉄パレットが鉄ガイドを押す力、鉄パレットと鉄ガイド間での摩擦抵抗の計算方法が有ればご教授下さい。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.5

>そこに働く摩擦、力について計算で出せないかと思いまして。。 実は答えは既に出てる >搬送力15N・m 搬送力がモータ推力なら、  側面の摩擦抵抗が15kNmになったらモータは過負荷停止する 搬送力がコンベアの摩擦力なら 側面の摩擦抵抗が15kNmになったらコンベアとワークの接触面がスリップする よーするに15Nm以上に上がらない まぁ、ある程度のバラツキは有るでしょうけど これを解決するために 例えば、エアシリンダ―とかで強引に押し出す機構を追加したとする 例えば推力20kNmのエアシリンダで押す と、どーなるか? 押して動き出すかも知れないが ワークが変形したり傷が付いたりロクな目にはならないであろう まぁ、側面の摩擦抵抗を算出しないと、 上司が納得しないとかなら話は別ですが

その他の回答 (4)

• kon555
回答No.4

コンベアなどでの搬送不良のよくあるパターンですね。この場合、搬送物の角がガイドなどに当たって食い込むように働くため、摩擦力を計算してもあまり意味はありません。  理由としては、摩擦抵抗の計算値を出すより滑りテープをガイドに貼り付けるて試すのが圧倒的に早いからです。 https://tape-omakase-navi.com/column/post-370/  これで問題なく搬送できるようなら、あとは定期的にテープを張り替えるなり、ガイドやパレットの材質を見直すなりすればいいわけです。  そして、もしこのようなテープでも搬送不良が頻発するなら、摩擦抵抗というか物理的な食い込みなどが主要因なので、材質より形状変更を検討しなければなりません。  

• ohkawa3
回答No.3

回答(1)再出です。 対処法の一例ですが、パレットの進行方向前後に、鋭角部がガイドに食い込まないように、Rを付けたガイドを設けたら如何でしょうか。 回答(2)さんご指摘の内容にも通じる対策と思います。 これ以外にも多様な対処法があると思いますので、発想を広げてお考え頂くことがよさそうに思います。

• hahaha8635
回答No.2

たとえ複雑な計算式を組み立てても 計算する意味はないです フーンで終わる値でしか出てこない 当たった時点で力の向きが変わるため 回転するのであって ラフガイドを狭くする(回転しきれないようにする) ラフガイドを広くする(当たらないようにする) ラフガイドの材質をかえる SUSに変更 形状変更 丸棒にする

• ohkawa3
回答No.1

ガイドとガイドの間にパレットが挟まって停止した状態なのでしょうか?そうだとしたら、摩擦力を計算しようとしてもうまくいかないように思います。 接触しているが片側ならば、摩擦力を計算もあり得ると思いますが状況は如何でしょうか? パレットが直進していればガイドとパレットの間に適切な隙間が確保できるけれども、パレットが若干回転して、両側のガイドに接触する状況なのでしょうか?

16YAN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パレットが回転する様な形で、まず片側に干渉し、そこを軸にパレットが回転しているような形です。 最初に干渉した所で、上手く滑ってくれたらいいのですが、そこで引っ掛かってしまう状況です。 そこに働く摩擦、力について計算で出せないかと思いまして。。