若くて痩せているのに顔が太くなる理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 若くて痩せているのに、顔が太ってしまう原因には、顔まわりの筋肉の鍛え不足や脂肪燃焼の問題が考えられます。
  • 顔を痩せさせるためには、有酸素運動や筋力トレーニングを取り入れることが効果的です。特に顔まわりの筋肉を鍛えることで、顔の引き締まりを促すことができます。
  • また、顔の脂肪は燃焼しにくく、最後に燃える特徴があります。顔の皮下脂肪を減らすためには、顔トレーニングを行うことが有効です。ただし、皮下脂肪は内臓脂肪や肝臓脂肪と比べて燃焼が難しいため、ジョールファット除去施術を検討することも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

若いし痩せてるのに、顔が太っている…。

当方、顔のたるみに悩んでいます。 なんとかして痩せさせたいのですが、痩せる方法を調べると ・顔まわりの筋肉を鍛えるべし ・脂肪はどこの筋肉を鍛えても順番に燃える ・痩せるには有酸素運動が効果的 ・ダイエットには筋トレが1番 ・身体が痩せているのならば顔も痩せているはず ・顔の脂肪は燃えにくく、1番最後に燃える ・顔の皮下脂肪は顔トレすれば燃えやすい ・皮下脂肪は肝臓脂肪、内臓脂肪と比べて燃えにくい 等々、矛盾だらけに見えて、 何をしたら良いのか分からなくなってしまいました…。 どのようにすれば良いのでしょうか…。 以下、当方の身体スペックです。 ・年齢: 20歳 ・BMI: 17.01 ・運動: 2、3日に1回、バーピーを5分間する程度。腕立て伏せ付き。 ・表情筋の自信(?): よく笑うが、口角を上げるのが苦手。基本無表情。 ジョールファット除去施術を受けることも 念頭におくべきなのかもしれませんね。 小学生の頃から悩んでいる、個人的に大きな問題なのです…。 顔を痩せさせるためには、どのようにすればよいのか、 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

・顔のたるみは、表情筋が緩んでいる、頭部の筋肉のコリが原因の可能性が高いです。とくに、マスク生活で表情筋を動かさなくなり、同様の悩みは増えています。表情筋を鍛え、頭部のコリをとってください。 【検索ワード:(表情筋 鍛える)、頭ほぐし】 ・脂肪は 内臓脂肪(肝臓)=>皮下脂肪の末端(体の端)から中心(腹部)の順で減っていきます。 つまり、顔の皮下脂肪は減りやすく、腹部特に下腹の皮下脂肪は最後まで残ります。 ・ダイエットとして、体脂肪率が高ければ有酸素運動、筋肉量が多ければ筋トレが向いています。 ・BMIを見るに、筋肉が少ないと推測します(筋肉は重いので)。また、バーピーを5分間「できてしまう」のは、トレーニングに慣れていないとも推測します。 ご質問者様への回答ですが、 「表情筋を鍛えて、頭のコリをとるのを推奨。また、体型にコンプレックスがあるのであれば、筋トレの正しいフォームを覚えることを推奨」です。

unknown_nanashi
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 回答者様の回答内容を踏まえると、 ・腹部は大して太っていない → 顔の皮下脂肪も大してない ・よって私の顔のたるみ膨らみは、筋肉のたるみによるもの …ということなのでしょうか…。 そういうことなのであれば、 確かに表情筋のトレーニングが効果的ですね! 頭のこりほぐしも効果的なのは初耳でした。 重力に従って下方向に垂れるたるみには、 上方向に引っ張る筋肉を鍛えるのが効果的なのでしょうか…。 大頬骨筋とか、口角挙筋とか…? そこらへんを意識的に鍛えようと思います。 余談ですが、回答者様のトレーニングへのご推察は、 見事的中しています。 筋肉もありませんし、正直なところ、最近は5分もバーピーを 継続してできません。 残り30秒程残しちゃっていますし、 3秒間の休憩も複数回取り入れちゃってます…。 食事と筋トレも頑張りたいものです。 細かい解説と具体的な解決方法を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K11Bolero
回答No.1

Youtube動画ですが、リンパマッサージというのがあるみたいですよ。 1日5分なので、組み合わせて使うのもありかも。 https://www.youtube.com/watch?v=e6p17fOR1w4

unknown_nanashi
質問者

お礼

動画を視聴し、実際に試させていただきました。 下顎の輪郭が曲線的だったのが、直線的になったような気がします! リンパを気にすることはたまにありましたが、 具体的にほぐす場所は把握していなかったので 勉強になりました。 輪郭を整えた後は、立体的な肉付き感を なんとかしたいですね…。 こう…前方向に太っている感じ…? 貴重な情報、ありがとうございました! これからはリンパマッサージも 習慣に取り入れようと思います。