• 締切済み

絵でエロい太ももを描くのは難しい?

女性の脚が好きで特に太ももフェチなんですが、写真、つまり実物の女性にしか欲情できません。 別に二次元の興味のない一般人というわけではなく、エロは基本的にエロ漫画が大好きで、自宅にあるエロ本もエロ漫画の雑誌や同人誌だけというほど、かなりディープなオタクです。 ただ、脚については絵になるととたんに魅力のないものばかりになる。 胸とか尻とかはフェチが多いのか魅力的な絵はたくさんあるんですが、なんだか脚には力を入れてる絵師はいないように思えます。 脚や太ももが魅力的なイラストの一覧みたいなサイトが合っても、たいていは尻が主体でそのオマケ的に書かれてるものや、ミニスカとニーソックスの組み合わせの絶対領域みたいな、結局はストレートに魅力を伝えられないものばかり。 魅力的な脚や太ももを写した写真はたくさんあるのに、なぜそれと同等の絵をかける人はいないんでしょうかね? ただの棒だとでも思ってるのか? 足先、つまり足の指とかはこだわってる人はいるんですけどね。 でも脚の付け根からスネまでを魅力的に描ける人がいない。 足先と違って線が少ない分、やはり魅力的に描くのは難しいんでしょうか? でも写真とか資料はネットにたくさん転がってるんですよ。 まあ僕もどこがどう違って魅力を感じないと指摘できないのでもどかしいんですが・・・。 やはり脚、特に太ももは絵として魅力的、いやエロく描くのは難しいですか? ちなみにエロい太ももや足を描ける人を知っていたら教えてください。

みんなの回答

• samkim1
回答No.4

胸や尻と違って、誇張出来る部分じゃ無いからでしょうね。

• eroero4649
回答No.3

他の方も指摘していますが、線二本で表現しなきゃいけないのでシンプルな分奥が深くて難しいと思いますね。 変な話、おっぱいとかは参考例が沢山あるのでそれを真似すればいいというのがあります。 エロマンガ業界には疎いのですが、イメージとしてやっぱり絵がヘタな人が大半の世界じゃないかなって気がします。まあちゃんとしたマンガでお金になるならそっちを描いていますよね。稀に、すごい画力があるのにエロマンガを描く人とかいますけどね。 ちなみにマンガにおける最も難しい表現は「女の子の正面からの顔の鼻」だそうです。「く」だと横になるから正面にはならない。 あの美少女イラストの大家である江口寿史先生でさえこれには大変に苦労して、ある時は鼻の穴だけを描いたということもありました。

• naclav
回答No.2

太ももには「凸凹がなく、他の部位の肉と折り重なってるわけでもないため、立体感が出しづらい」という問題があると思います。 普通に描くと、「内側の輪郭線」「外側の輪郭線」と線2本で完結してしまい、それ以上のディテールを画面に盛り込むのが難しい。 「肌の肌理」とか「皮膚ごしに透けて見える血管」とかを描き込んで情報量を増やすとしても、太ももだけ描き込みの密度が高いと画面のバランスがおかしくなるので、他の部位にも同じレベルの描き込みをしなければならなくなり、絵全体の作画コストが上がってしまう。 その問題をカバーするための小道具がストッキングや網タイツです。 生肌よりも光沢のある素材で表面を覆う事によって陰影を大袈裟に表現して立体感を出したり、網目のパターンの密度の変化で太ももの面の角度の変化などを表現できる。 そして、それらの密度が高く手間のかかる表現を、あくまで「脚限定」にとどめる事ができます。 なので、脚フェチの絵師たちの多くは生脚の表現をあきらめ、タイツ・ストッキング界隈にいると思われます。

回答No.1

品口凸凹(シナグチテトリスと読みます) もすい。 この二方は如何ですか?