新幹線で通学、通勤はアリですか

このQ&Aのポイント
  • 新幹線を利用して通学や通勤をすることはアリなのでしょうか?
  • 都市部から都市部への移動であれば、新幹線を利用することも可能です。
  • 駅の近くに住んでいる場合は、新幹線を利用することで快適な通勤・通学ができるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

新幹線で通学、通勤はアリですか

もちろん、場所による、駅に近いなど関係ありますが 都市部(住居)→都市部(会社、大学)であれば割と可能なのかなと勝手に思ってしまいます どうなんでしょうか?

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.13

可能だと思います。 が、なぜかは未だに分かりませんが、すごく疲れます。 同じ電車で30分なのに、国分寺~四谷間通勤と、大宮~宇都宮間で、疲れは全然違います。経験上、もって2年です。 心理的なものなのかな、と思います。

• wormhole
回答No.12

質問の趣旨とは違う気もしますが JR九州の博多南線は在来線ですが車両は新幹線です。

noname#251737
noname#251737
回答No.11

ありだと思います。 昔小田原近郊から東京駅まで通勤していたのですが、急ぐ時などたまに新幹線を利用していましたが、乗客のほとんどが通勤客と思われるサラリーマンばかりでした。パソコンに向かっておそらくですが仕事をしている方が多かったです。快適だし時間を有意義に使えていいと思います。お金はかかりますが、遠方であれば都市部より家賃は安いし、その分新幹線代にあててもいいと思います。中途半端に遠い場所に住んで、新幹線ではなく指定席券を買って通勤している人もいますが、金銭的にはそれとほとんど変わらないので、であれば新幹線の方が早いし快適だし自分はいいと思います。

回答No.10

住んでいる地域の駅と通勤で行く会社の立地条件にもよるのではないでしょうか。 住んでいる地域にある駅が新幹線が停車する駅から15分程度以内で、会社の最寄り駅が新幹線の停まる駅から10~15分程度以内で新幹線での移動が1時間程度なら通勤や通学に新幹線の利用は可能だと思います。 私が住んでいる地域なら住んでいる地域にある駅から近隣の県くらいまでなら在来線と新幹線を乗り継いで1時間30分程度で到着するので…

noname#252929
noname#252929
回答No.9

人や状況によるでしょう。 知り合いには、長野から東京へ新幹線通勤をしている人がいます。 子供の知り合いは、在来線で1時間半かかるからということで、新幹線で通学している子もいます。 通勤なら会社が認めて通勤費を出してくれる(それだけ価値がある人なのか?もしくは自分で一部など負担する人なのか?)、通学なら、新幹線の料金を使って通学するのが色々な面で良いのか?などという話なだけでしょう。

• gokukame
回答No.8

アパート代や光熱費などを考えてどちらが得なのか?学割や会社補助などを考えて通勤や通学で利用している人はいます。

回答No.7

新幹線定期券が発売されてる位で、結構需要がある。 嘗てあった全車2階建新幹線「MAX」(E1系, E4系)は、東北・上越双方の新幹線列車が合流する東京-大宮間で増発の余裕が無く、通勤・通学客の着席定員確保の目的から2階建て車両として造られたものでもある (今は設備改良や車両性能の向上で列車増発が可能になり、足の遅い二階建車両に頼らなくても済むようにになった)

• GENESIS
回答No.6

遠距離通勤・遠距離通学をしている人はいます。そして新幹線を利用している人もいます。なので可能ではありますが会社によると思います。会社が必要だとして認めればOKでしょう。交通費の支給上限が決まっていると難しいかもしれません。

• f272
回答No.5

実際にそうしている人もいますよ。不可能だと思う人はまずいないのではないですか。

回答No.4

一例ですが、上越新幹線でいえば熊谷や本庄児玉/高崎、東北新幹線で言えば小山や宇都宮であれば普通に通学/通勤圏内ですね。 上越新幹線を例に取ると、定期代は下手をすると都内にアパート等を借りるよりも安く済む場合があります。 新幹線通学定期:(月額/3ヶ月額) 東京-熊谷  55680円/158,710円 東京-本庄早稲田 60820円/173310円 東京-高崎  77840円/221910円 通勤の場合は上記よりも金額が高くなりますが(例:東京ー熊谷の場合71260円/203100円)、新幹線通勤の補助が出る会社であればこれもおそらく都内でアパートやマンションを借りるよりは安く済むでしょう。 なので「距離や時間と通勤定期代にもよるが、普通にアリ」かと。 以上、ご参考まで。