• ベストアンサー

3年後に公立中学で休日の部活を地域団体へ移行???

2025年までに公立中学校の休日の運動部などの部活動を地域のスポーツ団体などに移行するという話があるようです。 教員の負担をへらす目的のようです。 これはカルチャースクルー系のいわいる講師やトレーナー、コーチ などに需要が発生するので、 それを生業に生計の足しにするフリーランスが増える可能性は あるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (936/4177)
回答No.1

お金の問題が絡んで来ますし低賃金になる様子なので、定年退職した人や保護者くらいと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

関連するQ&A

  • 体育教師になれるか!?

    僕は現在、スポーツトレーナーをしている29歳です。 大学を出てはおらず、また、スポーツひと筋で生きてきましたので学力もさほどありません。 30歳を目前にして、フリーランスのスポーツトレーナーから正職への転職を考えておりますが、運動指導に携われる職に就きたいのです。 ここで頂きたいアドバイスは就職相談ではありません。 大学に出ずして体育教員になる方法があるようでしたら、その方法とメリット・デメリットをお教え頂きたいと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 教育学部か体育学部、サッカーコーチ、教師

    僕はサッカーをずっとやってきて自分自身プロになれるほどうまくありません。 だから、これからもサッカーと関わっていくためにコーチになろうと思います。 コーチと言っても高校のクラブの監督(顧問)やコーチです。 そこで、教員免許が必要なのですが僕は筑波大学の体育専門学群に進んでサッカーやスポーツについて学びたいです。 こういう場合、将来のために教育学部に進むか自分の夢のために筑波に挑戦するかどっちがいいのでしょうか?? また、筑波に進みながら教員免許(体育教師は自信ないです…。できれば数学)をとることはできますか?? 筑波に行く場合できるだけ奨学金で大学院まで進みたいです。

  • これって詐欺?

     昔通っていた学習塾についての話です。その塾は看板を出さず、個人が私的に教えているといった感じの塾でした。講師の経歴は一流の○○大学文学部英文科卒業で元公立高校の英語教員だったということでした。一流大学なので有名人と知り合いということも言っていました。 しかし、最初はいいように見せて、だんだん授業の質が下がっていくという感じでした。英語に対する知識も大学で学んだようには思えない程度でした。そして、塾を辞めなれないようにと色々と自分の不幸話をしたりしていました。当然のことながら辞めました。 数年後、その塾講師の個人情報を入手しました。すると、文学部英文科卒と公立高校教員というのは嘘でした。正直怒りがこみ上げています。これは詐欺罪で問えないのでしょうか?

  • 通信での高校教員免許取得について教えて下さい。。

    私は現在塾で講師をしている者ですが、やはり、将来は塾講師としてではなく、教員になりたいと思っております。 私は、工学部の学部卒ですが、数学もしくは物理の免許を取得したいと思っております。 塾講師の仕事を続けながら免許取得の方法として通信制での取得を考えています。 質問としては通信にて取得したという事が、教師の採用の際に、マイナス要因となるのでしょうか?? しっかりと大学に通学して取得した人と比較した場合、やはり不利という事になってしまうのでしょうか?? また、全日制であれ通信であれ、取得時の大学によって、学閥というようなカタチで、また日本特有の偏差値観念によって有利・不利という事があるのでしょうか?? また、免許取得後についてですが、公立と私立の場合ですと、採用方法などの違いはあるのでしょうか?(よく新聞等で目にする、○○県教員採用試験とは、公立だけでなく、私立にも関係あるのですか?) 心から真剣に教員になりたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。 ありがとうございます。

  • 教育関係の仕事に就きたいのですが...

     将来は教育関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、実際に教育関係の仕事は公立(私立)学校の教員になるか塾(予備校)の講師になるくらいしかないと思います。学校の教員には正直なりたくないので、塾の講師が良いのではないかと考えていますが...塾の講師になっても東大とか慶応を目指しているような生徒に勉強を教えることなどとてもできません。  私は心理学部に所属していて、英語なら心理学関係の論文やサイエンス誌(英語版)を読むことができるくらいで(正直、読むことしかできないので文法とかを教えられるレベルではありません)、数学も(例えば線形代数や解析力学、テイラー展開とかの)基礎的なことしか学んでいません。後は、統計学とそれに関係するコンピュータの操作を学びました。  ですが、これらは正直いって塾の講師になるのに全く役立たないように思えます(ハッキリいって英語力は国際文化学科のような方には敵いませんし、理数関係も理学部や工学部の方には敵いません)。  こんな私が就職できるような教育関係の仕事はあるでしょうか。塾講師以外に何か教育関係の仕事や統計学が生かせる職があったら教えてください。もし、こういった職で働いたことがある体験を聞かせていただけたら幸いです。

  • 中学校から小学校へ異動

    現在、公立中学校で正規の数学教員として勤めています。 この数年、部活動の指導のために休日返上しつづけさすがにに疲れてきました。 教務に力を入れたくて教師になったのに、部活動の比重と負担が大きく、正直なところこのまま中学校の教師を続けていくことに疑問を感じ始めてきました。 そこで、安直ではありますが、教務と生活指導中心の小学校への異動ができないかと思い始めました。 元々、小学校の教員になることも検討していたこともあり、そちらのほうが条件があっているのではと自分では思うのです。 そこで質問なのですが、 1.公立の場合、中学校から小学校への異動は可能なのでしょうか? 2.小学校の免許はまだ持っていませんが、通信で取得するとして、中学校の教員を続けながら取得できるのでしょうか?また、小学校にて教育実習を受けないといけないのでしょうか? こういったことに関して何か情報をもっている方がいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • スポーツトレーナーもしくはスポーツドクターになるには

    スポーツトレーナーもしくはスポーツドクターになるには以下の方法があるということをこのサイトでも自分なりに調べました。(まだたくさんあると思いますが、私の中で以下の方法が他のものよりもベストであると判断した為です) ・柔道整復師、鍼灸・あんま・マッサージ、理学療法士などの国家資格を有した資格を取得し、臨床の場で経験をつみ、スポーツトレーナーを目指す。 ・医学部に入学し、医師の国家資格を取り、スポーツドクターとして働く。 前者の場合は、現在は鍼灸や柔整などは学校の乱立もあり、供給にたいして需要が乏しくなっていると聞きます。不可能では無いと思いますが狭き門ではあると思います。 後者は、以前の質問から医師の免許を持っていた方がプロのスポーツトレーナーもしくはスポーツドクターになるには強いと拝見しました。前者と後者はやる内容が違うということも以前の質問で確認しました(スポーツドクターはあくまで選手の怪我の診察・処置で治療行為やトレーニング指導などは行わないと)。 やる内容が違うことは別として、スポーツに関わる仕事に就くとしてはどちらがより有利なのでしょうか?

  • 教員の彼女との結婚はミスマッチでしょうか?

    23歳男です。 私には同じ23歳の彼女がおり、公立中学校の教員(教諭ではなく講師)をしています。 自分も彼女も大卒です。 自分は技術系の会社員で、鉄道信号設備の施工管理(一応東証1部上場)をやっています。 やはり不釣り合いなので諦めるべきでしょうか?自分のほうが下の職業でもあるので。 彼女は教員なので、同じ教員や公務員、官僚や医師など、彼女に近い職業や自分より上の職業の方と結婚したほうが幸せになれるのでしょうか? 彼女との相性はとてもよく。週に一度だけですが会えたときはお互いとても楽しいです。

  • 教員から転職(学校を変わること)で悩んでいます。

    私は現在私学で教員をして3年目の女性です。 生徒時代にわかりやすい授業をしていた先生に憧れて教員になりました。 しかし、今の学校は生活指導や部活動に重点を置いており、思うように教材研究の時間がとれません。 学校から帰れば夕飯を食べてすぐ寝なければ睡眠不足になるような状態で、好きに教材研究したり好きなことをするには睡眠時間を削らなければいけない毎日です。 週一日の休日も部活動にとられ、いざ休めると一日中ぼーっとしてしまいます。 自分は、クラス経営や部活指導をしているよりも、授業をしているときや教材研究をしているときにやりがいを感じます。 生徒を叱るのもあまり好きではなく、自分には教育者として失格ではないかと悩みます。 周囲の先生方はとても尊敬していますが、生徒を叱るのが好きではないとか、教材研究をしたいという自分の本音は話せません。 いっそ学校を変わろうか、それとも塾の講師に転職しようかと考えてしまいます。 しかし、自分が好きなことだけできる仕事はどこにもないとも思います。 現在の自分が、単に仕事から逃げているだけなのか、教員に向いていないのか分かりません。 学校を変わったり転職をしても、また同じことを繰り返すのではないかという不安があります。 また女性なので、年齢を重ねると転職しにくくなるのではないか、いっそ早いほうがいいのではないかと焦りもします。 私学から別の学校に変わられた方や公立で別の学校に赴任された方、塾の講師をされている方などの体験談や現状がお聞きできればと思います。 長い文章をお読みいただきありがとうございました。

  • 部活動の問題と改善策について

    こんばんは. 学校の部活動について疑問に思っていることがあるので,教えて下さい. 部活動は教員の正式な業務でないにも関わらず,強制的に顧問が割り当てられたり,専門的に指導できるならまだしも,指導できないのに主で指導しなければならない状況が出ていたりします. また,平日の時間外勤務や休日出勤に対する代休や報酬はほぼ無いに等しく,ボランティア状態です. 部活動は生徒にとって大変有意義な活動でありますが,これではあまりに教員の方が気の毒ではありませんか? また,教員は教科で採用されているにも関わらず,スポーツや芸術の専門的な指導までしなければならないことが不思議でたまらないです. 欧米のように学校の先生は基本的には勉強のみ教えて,部活動や生活指導は地域全体で行うことが望ましいと思います. それができないなら,実際には部活動の指導は教員の業務なので,正式な業務と定め,教員免許に新たに部活動指導の項目を加えて,教員になるには教科と部活動の2つの免許を取得するようにすべきではありませんか? 例) 高等学校1種免許状(数学),部活指導免許状(野球) 正式な業務にすれば,授業と同じですから全員参加で成績もつけ,通知簿にも載せます. 専門的な指導が提供できるから生徒も安心して部活動に打ち込めます. そして先生には時間外勤務手当,休日出勤手当を支給します. 学期毎に異なる種目を選択するなどすればたくさんのスポーツや文化に触れ合う機会になり大変良いと思います. どうでしょうか?この意見に対する感想や部活動指導の現状や将来展望などについて思っていることがあればお聞かせ願います.