身分証問題に悩む!手書きで修正した年金手帳でも使える?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを売りたいけど、身分証が年金手帳しかない。しかし年金手帳の苗字が前のままで困っている。手書きで修正した年金手帳は身分証として使えるのか?
  • iPhoneの売却を考えているけど、身分証がなくて困っている。年金手帳は持っているが、前の苗字のままである。手書きで修正して身分証として使えるのだろうか?
  • 身分証のない状態でiPhoneを売りたいが、年金手帳しか持っていない。しかし年金手帳は前の苗字のままであり、どうしようもない状況だ。手書きで修正しても問題ないのか?
回答を見る
  • 締切済み

買取 身分証について

iPhoneを売りたいのですが 身分証が年金手帳しかありません しかし年金手帳は前の苗字のままです 手書きで直したら身分証として使えますかね? 大至急お願いします

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

会社でそれが通用したのは毎日のように通ってきて、そこで仕事をするのですから、嘘をつく必要性が低いことが解っている(もし嘘だったら、その場で訂正させられる)ので、それで通しただけで、買取の時に一回だけ会う人の身分証明にそんないい加減なやり方が通るとは思いません。年金手帳にプラス写真付きの住所の解るものが必要だと思います。 詳しくは買取のお店に問い合わせてください。

• toka
回答No.3

判断するのは買取業者なので、ご希望の業者に直接聞くのが間違いないです。

• nowaver
回答No.2

>今働いてる会社の人に手書きで直したら使えるって言われました >会社の提出もそれで通りましたよ 会社に対して、身分証明として年金手帳を使ったんですか?会社は、質問者様の身分はすでにわかっている状態ではないかと思います。

• nowaver
回答No.1

>手書きで直したら身分証として使えますかね? 手書きで直してokならもう身分証としての価値がないと思いませんか?いくらでも偽り放題です。

kazuki08301313
質問者

補足

今働いてる会社の人に手書きで直したら使えるって言われました 会社の提出もそれで通りましたよ