• 締切済み

口座開設時の身分証

一週間前に離婚しました。 今迄私名義の口座はほぼ使っていなかったのですが、これから手当等を振り込んで頂く為に、名字を変更をしようと思いましたが、急な引越しでキャッシュカードも通帳も行方不明になってしまいました… ほとんど利用なしの口座だったので、いっそのこと新規で作ろうと思うのですが、現在身分証が5歳と2歳の子供達の母子手帳位しかありません。保険証も免許証もパスポートもないのですが…口座は作れますか? 因みに母子手帳を身分証として使用できても離婚して、母子手帳の名字と現在の名字が違ったら使えないのでしょうか?? 因みに郵貯です。 無知な質問本当に申し訳ありません、ちょっと急ぎで口座を作りたいので皆様ご教授願います。

• s-siy
  • お礼率0% (0/28)

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

住民票を取って、口座開設してください。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

離婚の証明出来る書類を持って保健の窓口で至急に保険証を貰って下さい。もし、子供さんが病気に成ったら実費に成りますよ。口座はそのあとにしてはどうですか?半日もあればすべての手続きは終わると思います。

• morito_55
回答No.1

母子手帳は、身分証明には使えないと思います。 保険証、免許証、パスポート等がなくても、住民票があれば大丈夫です。