• 締切済み

UFJ銀行の口座開設に関して

UFJ銀行の口座を開設しようと思っています。 その時の本人確認のときに大分古いですが母子健康手帳は使えますでしょうか? また下記のサイトによると、キャッシュカードはすぐに受け取れるようですがこの時や今後に何か郵送されてくるものはありますか? http://www.ufjbank.co.jp/kouza/card_sokuji.html

みんなの回答

• namiri_e
回答No.3

確か、当日キャッシュカードを受け取るためには、本人確認資料に制限があったと記憶しています。 免許証の場合は、間違いなく当日発行できますが、保険証や、住民票の写しなどはわかりません。 それと、普通口座からオールワン切り替えの場合は、講座保有店でしかカードの即時発行は受け付けてもらえません。

• hasega2
回答No.2

私は平成15年に、UFJ銀行の「オールワンe」口座を開設しました。 この時の申込書には、「公共料金の請求書または領収書の原本」と 「諸官署発行の証明書コピー」の2つが必要でした。 1.公共料金の請求書または領収書 お客様の氏名・住所が記載された、電気・電話・ガス・水道・NHKいずれか。 ただし、電話はNTT・KDDI・日本テレコムなどの加入電話に限ります。 つまり、携帯電話やPHSの請求書や領収書は使えません。 2.諸官署発行の証明書 運転免許証・各種健康保険証・国民年金手帳・各種福祉手帳・パスポート 住民票写し・住民票記載事項証明書・印鑑証明・外国人登録証明など ※本人の確認書類に、有効期限の表示がない場合は、発行後6ヶ月以内のものに限ります。 母子健康手帳を見た事無いのでわかりませんが、各種福祉手帳になるのでしょうか? しかし、母子健康手帳に有効期限がなければ、確認書類には使えないと思います。 UFJ銀行に問い合わせすることをお勧めします。 ちなみに、私は「電力会社の領収書(原本)」と「免許証のコピー」を送りました。 また、基本的に、提出した書類は返ってきません。

• Laphroaig
回答No.1

今後の郵送物に関して回答します。 ネットバンキングの申し込みをした場合は暗証番号のカードが後日郵送されます。 また、ICチップ入りのキャッシュカードにした場合は当日受け取りはできなくて、これも後日郵送になります。 ※それぞれ別で郵送されてくるのでけっこう面倒でした。