パプリカの苗購入!施肥のタイミングや仮植えについても知りたい

このQ&Aのポイント
  • 昨日パプリカの苗を購入しましたが、苦土石灰や牛糞の施肥を忘れてしまいました。苦土石灰と牛糞を1週間ほど放置してから植えても大丈夫でしょうか?
  • ボットに苗を入れている状態ですが、仮植えしたほうがいいのでしょうか?パプリカの苗についてのアドバイスをお願いします!
  • パプリカの苗を昨日購入しましたが、施肥を忘れてしまいました。苦土石灰と牛糞を施し、1週間ほど放置してから畑に植えようと思っています。これで問題ないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

パプリカの苗について

パプリカの苗を昨日買ってきました。 うっかりしていて畑を耕しただけで苦土石灰も牛糞も施していません。 苦土石灰1週間 牛糞1週間放置して それから畑に植えても大丈夫でしょうか? 今はボットに入っていますが 仮植えしておいたほうがいいでしょうか ご指導よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• Natt
回答No.2

パプリカはそこまで土にうるさくありません。 本来であれば、牛糞・苦土石灰を散布してから2週間あけたほうが良い、とも言いますが…。 適当な自分は牛糞・苦土石灰を一度に撒き、2日くらいあけてすぐに植え付けてしまっています。 消石灰は化学反応でガスが発生し、それが根を痛めてしまいますが、苦土石灰はそこまできつくありません。 奥の手としては、牛糞・苦土石灰を一度に散布。 その日のうちに植える穴を大きめに作り、そこにホームセンターなどで売っている園芸用培土(野菜の土、みたいな表示で売っています)を入れ、苗の根が触れるのはこの培土だけ、としてしまえば即日植え付けることができます。 パプリカが根付き、伸びていく頃には、牛糞や苦土石灰の反応が落ち着いているでしょう。 家庭菜園などの本には、いろいろと細かく書いてあります。 それらをしっかり守ると、よりベターかもしれませんが、家庭で楽しまれるのであればそこまで神経質に考えなくても大丈夫ですよ。

• 4500rpm
回答No.1

ポット苗なら、植え付けまでそのままでよいと思います。 仮植えして根が伸びると植え替えに支障が出るかもしれまえんので。