• ベストアンサー

苗を植えてしまった後の苦土石灰

10平米ほどの庭に、グラウンドカバーを施そうかと思いまして、イワダレソウという苗を40個ほど植えました。そもそも繁殖力の強い植物なのだそうで、植えて2週間ほど経った今も枯れそうな状態ではないのですが、同時に同じ庭の別の場所に植えたラベンダー等の植物が植えてあっという間に枯れてしまいました。 聞くところによると、土壌の酸度が強すぎる可能性が高いかも、ということなので苦土石灰を施すそうかな、と思っています。 そこで質問なのですが、すでに苗を植えてしまっている状態(間隔は1平米に4つの苗を植えています)で苦土石灰を施す際は、苗を避けて土の上にパラパラと蒔くだけでいいのか、それとも蒔いた後に軽く鋤く必要があるのか、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

苗を植えて2週間でしたら未だ根もほとんど伸びていないでしょう。 根のところを避けて散布してよく土に混ぜてください。 普通は植えつけ1週間前に畑に鋤き込んで置けばいいのでしょうが、 根が伸びる前ですので大丈夫です。

ponponn
質問者

お礼

了解しました。 根のところを避けてよく混ぜます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

土と混ぜる方がよろしいです

ponponn
質問者

お礼

混ぜるほうがよろしい、簡潔な回答ありがとうございました。 では混ぜます!