• ベストアンサー

30男です。こどもがなかなか出来ません。

30歳の男です。結婚して3年半の奥さんは28歳です。 今年に入ってからそろそろ子供を・・ということになり、年始より基礎体温を付けています。はっきりとした2相性を示しており、生理周期もほぼ一定しており、問題はないと思っています。私の方も以前精子の状態を調べましたが(仕事柄、精液検査は自分で出来ます)、精子数、運動率、奇形率のいずれも正常範囲で全く問題ありませんでした。毎月、基礎体温を基に排卵日を予想しましたがなかなか難しく、2ヶ月前より排卵検査薬を併用しています。しかし排卵日あたりにセックスしても、なかなか妊娠しないようです。さて、今月の排卵予定日は9/10と考えられましたので、9/8と9/9の2日間にセックスをしました。(9/10は都合により出来ず)通常は排卵日(と思われる日)の翌日から高温期に入るのですが、今回は3日たつのにまだ体温が上がらず、??て感じです。昨日と今日(9/12、9/13)は少し上がりましたが、高温期とはいえない温度です(低温期と高温期の中間)。健常人でも年に何回かは無排卵のことがある、ということなので、残念ながら今月はそうだったのかな、なんて考えていましたが、昨日と今日にちょっと体温が上がったりしているので、何だかすっきりしません。もしかして受精あるいは着床(まだ早いかな?)するときってこんな反応(体温変化)をするのかな、と希望的観測をしていますが、やっぱり無排卵と考えた方がいいのでしょうか?でも、排卵検査薬は今月も反応あったし・・。ただあれはあくまでも黄体形成ホルモンの上昇を検出するだけであって、排卵そのものを検出しているわけではないですからね。ホルモンが上昇しても、卵巣がそれに応じなければ排卵は起こらないわけですし。無排卵というのが一番説明がつきそうですが、やはりそうは思いたくないのです。奥さんが今回も生理を待たずに落ち込み気味なので、少しでも希望があればなと思っています。

noname#81397
noname#81397
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.7

不妊治療経験者です。 まだはやいと思いますよ。 基礎体温もしっかりしていて、精液検査もして、異常は見られないということなので・・・ 一般的な不妊症は、正常の状態の夫婦が避妊をしないで生活をして2年経過した場合に不妊症と言えるようになります。 ですので、まだまだはやいですよ~ 正常な夫婦でも妊娠する確立はとても低い状態だそうです。 今回は排卵が遅れていただけではないでしょうか? 排卵検査薬が必ずしも当たるというわけではないようですよ。 ちなみに、妊娠した場合は高温期がずっと続きます。 つまり、排卵日に高温期に入って、それから高温期が継続するという状態です。 心配でしたら奥様の一般的な検査だけでもしてみたらいかがでしょうか? 不妊治療ではなく、結婚前に妊娠できるかどうか調べる、という人はいますよね? その検査です。 卵管の詰まり、基礎体温、血液検査、性病感染などなど。 もしそれで異常が見られれば、不妊治療を始めればいいと思います。 不妊治療は年齢が若い方がよいので・・・ 奥様は28と言うことなので、検査をするなら早目がよいかと思います。 30を過ぎると正常な人でも機能が衰えていくそうなので・・・

noname#81397
質問者

お礼

避妊せずにがんばってまだ数ヶ月なんで悲観することはないんですかね? ただ、おっしゃるとおり年齢からしてあまり悠長にしていると段々衰えていくようで、それが焦りにもつながっています。 今年中に出来なかったら婦人科で検査をしようかと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.6

私も基礎体温をつけていて、体温は低温と高温にはっきり分かれていました。 でも、体温が下がった日が排卵日で、その後、高温になるとは限らないようです。 私が妊娠した時は、高温になってから1週間後の性交渉でしたが、妊娠しました。 お医者様に聞いたところ、体温だけで排卵は決められないそうです。 まだ希望を捨てなくてもいいと思います。 それと、排卵日前後に性交するよりも、週に2,3回リラックスして行ったほうが妊娠しやすいそうですよ。 女性は、異常な興奮状態(レイプなど)か、リラックスして行ったときに妊娠しやすくなるそうです。 人間は、もともと妊娠しづらいので、排卵日を狙うよりも、回数を増やしたほうがいいらしいです。

noname#81397
質問者

お礼

高温になってから1週間後にしても妊娠はするんですね。 もう排卵は終わっている時期かと思って、あまりそのあたりはしていませんでした。 週2,3回というのはなかなか難しいですが、出来るだけ回数を増やすようにしてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私の姉のところもなかなか出来くて不妊外来へ通いました。 私の姉の場合過去に炎症を起こしていた箇所があり妊娠しにくかったらしいです。 不妊外来に通ってからも妊娠するまで2年かかりました。 姉は不妊外来へ行くまでかなり迷ったらしいです。 不妊外来に通ってお友達になった人は5年通ってやっと授かったとの事です。 不妊外来に通ったからといってすぐ授かるとは限らないし 少しでも早く不妊外来へ通ってみてはどうかと思います。 takatobi2さんや奥様の気持ち大変わかるのですが焦りがストレスとなってませんか? ストレスも不妊になる原因の一つだと聞いたことがあります。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近はややストレスを感じています。 不妊外来は最終手段という感じなので、まだそこまでは・・・と思いつつ、何か悪いところがあるなら早く発見したほうがいいなという思いもあります。 金銭的にも不安があります。 不妊治療は高額な医療費がかかるというイメージがあります。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.4

takatobi2さん、こんばんは。 今年に入ってから子どものことを考え始めたということは、 まだ子作りを始めて9ヶ月弱ということですね。私の友人夫婦 で子どもをほしいと思って3~4年かかってようやく授かった カップルが少なからずいます。もちろん、夫婦ともに身体的に 全く問題がないにも関わらずです。まだ1年も経っていないの ですから、もっとゆったりしたお気持ちでチャレンジしてみて はいかがでしょうか。takatobi2さんが、奥様を優しく励まし ながら、"そのうち元気な赤ちゃんを授かるよ"くらいなお気持ち で臨むのが、実は一番の近道のような気がします。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり焦りすぎなんでしょうか? 私よりも奥さんの方が焦っているようなので、何とかしなければ!という思いに駆られています。 気軽に行かないといけないのでしょうね。

  • tirosama
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

まず妊娠しない原因を調べた方がよろしいかと思います。 排卵以外にも卵管が詰まっていたり、卵子が精子を受け止める事ができないキャッチアップ障害なども考えなければいけません。 また、抗精子抗体がプラスだと精子が子宮内にたどり着きづらいといった事もあります。 基礎体温の方もその月によって無排卵だったりちゃんと排卵していたり変わってきます。 とりあえず不妊専門の外来に受診されることをお勧めします。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、不妊の原因はたくさんありますので、年内に妊娠できなかったら不妊外来にかかってみようかと考えています。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

専門的な知識は全くない自分ですが、うちも不妊の時期があったので、 何か書こうと思いまして。 なまじ知識があるので焦っておられるような気がしますよ。 普通の妊娠検査薬(?)って次回生理予定日の1週間後から 使えると聞きました。うちの家内も待ちきれずに6日目にチェックして 落ち込んだりしてましたけど。 精神的に追い込むようなことは良くないと思いますよ。 科学より迷信のほうがいいです。赤ちゃんはコウノトリが 運んでくるもの、科学だけではできないんだと気長に待った ほうが精神衛生上いいと思います。 うちは6年待ちました。最後はインドの神様にお参りして授かったので ヒンズー教のパワーはすごいということにしています。

noname#81397
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 奥さんには不安を与えないようにと思って気を使っているうち、段々自分の方が不安になってきました。 6年もかかった方がいる、ということを励みにしたいと思います。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

精液の出方はどのようですか? 勢い良くピュッピュッと出ますか? ただ…子作りは科学の実験ではないので、あまりここまで理屈っぽくするものではないのでは? 奥さんもリラックスできないでしょう? 人の生死をコントロールする事自体が、おこがましいのです。

noname#81397
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 我ながら確かに理屈っぽいと思います。 でも出来なくていろいろ考えた結果こんな風になってしまいました。 もう少しゆったりといきたいものです。

関連するQ&A

  • まだ子作りを本格的に初めて3ヶ月です。歳は27歳です。 今まで生理も25日~28日周期できちんときています。基礎体温も2層になっています。産婦人科に行って卵胞のチェックに行っています。そして排卵が近いと注射を打って排卵のタイミングをはかっています。 しかしその注射を打って今月で3回目ですが基礎体温に変化があります。注射を打つと今まで低温期、ガクンと下がる日、高温期とはっきりわかる基礎体温だったのが注射をすると低温期から高温期になるまでダラダラと何日かかかる、ガクンと下がる日がないです。 3ヶ月タイミングをみてみましたができなかったので旦那の精子検査も今月しましたが状態はとても良いとの事でした。私も結婚するときに検査を受けました。 いままできちんとしていた基礎体温なのに私には注射があわない?とも思ってしまうのですが・・注射を打つことで基礎体温に変化が出る事ってあるのでしょうか?教えてください。 旦那の精子検査もしたので来月は病院に行くのをお休みして自分で排卵検査薬を使ってタイミングをみてみようとも考えています。

  • 基礎体温とタイミング。

    こんにちは。妊娠を望んでいる者です。2人目を望んで2年が経ちました。 生理周期28~30日。狂いはほぼありません。 不妊専門医での検査(ホルモン検査、子宮内膜)は異常ありませんでした。基礎体温もキレイな2層です。 今月は8月1日から生理開始、排卵チェッカーは8/15日に陽性でした。タイミングは8・12・14・16日に取っています。 私の体温は排卵後からガッと高温期に入るのですが、今周期は低体温と高温期の境がわかりずらいです。そして0.1ずつキレイに上昇しています。 実は2月に妊娠(結果・化学的流産)したときと全く同じ上昇の仕方をしているんです。 タイミングもばっちり取れたと自信があるのですが、なんだか不安で体温表と睨めっこ状態です。 また、今日で高温期6日目ですが、10日目のフライングしたとしたら、もう反応はみられるでしょうか?(フライング常習犯です;) よろしく願いいたします。

  • 基礎体温の疑問

    はじめまして。 基礎体温をつけはじめて半年たつのですが、少々不安が生じたので投稿させていただきます。 2/8に生理を迎え、2/23に排卵日らしき日をむかえたのですが、そこから本当に緩やかに体温が上昇して、高温期へ入るのに5日間もかかったのです。 なので23は排卵日ではなかった?と、おもいましたが、その日辺りから乳房痛を感じたのでホルモンは出たのだと思います。 パッと高温期へ移動しないことってあるのでしょうか。まだ次の生理が来てないので何とも言えないのですが、高温期にはいって7日目です。そしてこの場合は高温期の14日から、5日間引くべきなのでしょうか。長々よくわからない質問ですみません。お願い致します。

  • 排卵?無排卵?

    はじめまして。 今月の基礎体温と排卵についてわからないことがあります。 基礎体温は10年来健康管理のため計測していて、電子体温計(ソフィア)を使用しています。 生理周期は29~32日で、排卵期特有のおりものがあった2~3日くらいに体温が上がり始め、ここ3周期ほど、 高温が12日くらいになっています。 今月は排卵期特有のおりものがあってから体温が上昇するまでに1週間ほどかかりました。 排卵期のおりものはあってから排卵するのに1週間もかかることがあるのでしょうか? これは排卵してないということなのでしょうか? 排卵検査はしていません。 2/1 36.41 生理第1日目  2 36.14 3 36.25 4 計り忘れ  5 36.59 6 36.27 7 36.40 生理最終日 8 36.04 仲良し(避妊)  9 計り忘れ 10 36.10 11 36.50 12 計り忘れ 13 36.55 14 36.43 15 計り忘れ 16 36.32 仲良し(避妊) 17 計り忘れ 18 36.42 19 36.51 排卵期のおりもの 20 36.37 排卵期のおりもの 21 36.21 排卵期のおりもの 22 36.11 排卵期のおりもの 23 36.09 仲良し(避妊) 24 36.53 25 36.44 26 36.71 27 36.65 電子体温計で自動的に高温期と低温期を区別して表示して くれますが、私の場合36.60以上を高温期としているようです。 この場合排卵は26日にしたとみてもいいのでしょうか? 今月は仕事上のストレスなどがあり、排卵がいつもより遅れたのでしょうか?

  • 低温期のまま・・・

    生理周期も安定していて基礎体温も2層に別れていて、排卵期には排卵痛とおりものの増加をしているにもかかわらず、なかなか妊娠しない私です。今月も排卵期に排卵痛とおりものの増加はあったのですが、その後体温が上がってきません。今月は排卵痛がとても激しかったので、なにか異常があったのかと心配です。いつもなら排卵痛のあと、一日で基礎体温が0.5度くらいポンとあがるのですが、今月は排卵痛の日の2日後から1日に0.1度弱、2日かけてジリジリと上昇中です。高温期と呼べる体温ではありません。今月は排卵しなかったのでしょうか?排卵しているのに体温がジリジリ上がってくるということはあるのでしょうか?

  • 体温が下がっても生理がこない

    基礎体温を付けています。 今月初めて、排卵誘発剤を飲み、高温期には、黄体ホルモン剤を飲んでいました。 排卵もあり、高温期もあり、体温が下がり3日目です。 しかし、生理が来ません。不思議です。 いつもは、体温が下がると24時間以内に生理が来ていたので・・・ 妊娠の可能性は無いですよね?体温ははっきり下がっています。経験のある方教えてください。

  • 妊娠希望です

    今月の基礎体温から、無排卵のような気もするのですが、自分で判断できないため、ご意見をお聞かせ下さい。 高温期に入ったのか分からないくらい、今月の基礎体温は低めです。 病院では、私と夫も検査済みで、異常は見つかりませんでした。 9/18~21: 生理 9/27: (36.55) 【H】 9/28: (36.53) 9/29: (36.38) 9/30: (36.34) 【H】 10/1: (36.52) 10/2: (36.22) 10/3: (36.41) 【H】 10/4: (36.61) 10/5: (36.64) 【H】  ※この辺りが排卵日??  10/6: (36.43) 10/7: (36.53) 10/8: (36.62) 10/9: (36.54) 10/10: (36.52) 10/11: (36.61) 【H】 10/12: (36.64) 10/13: (36.65) 10/14: (36.62) 10/15: (36.54) 10/16: (36.47) 生理予定日 10/17: (36.82) 10/18: (36.78) 生理予定日に体温が一度下がり、一昨日からまた上がってきました。 今までの基礎体温でこんなことがなかったので、無排卵だったのか、それとも高温期が遅れているのか分かりません。

  • 排卵日予測について

    基礎体温を測り始めたのですが、高温期に入る辺りがガタガタしていて、排卵日と高温期に入った日が分かりません…。体温は上昇しているので高温期に入っていると思うのですが。 このグラフで排卵日と高温期に入った日は分かりますでしょうか? 生理は29日周期で、ほぼずれたことがありません。

  • どうしてでしょうか?

    こんにちは。 先月から基礎体温を付け始めました。説明書やいろいろな文献を見ると、排卵後、高温期が続き、体温が下がったら、生理が来る・・・と書いてあったのですが、 排卵日(と思われる日)の2日前ころ、SEXをし、今回は妊娠したのではないかと 大きく期待していました。実際、生理も遅れていましたし、妊娠初期の症状のようなものが感じられました。また、いつも、生理前に感じる症状がなく、ヤッター!!と喜んでいたのですが・・・ 今朝も基礎体温を測り、高温(37度)だったので妊娠への確信を深めていたのですが、昼過ぎに生理が始まってしまいました。 体温が高温のまま、生理になるってどういうことでしょうか?私の排卵やホルモンに何か異常があるということなのでしょうか?基礎体温初心者なので、教えてください。

  • 基礎体温が全体的に低めです。

    こんにちは。私は妊娠希望です。7月から基礎体温と中国製排卵検査薬で排卵日の予測をし、タイミングをとっていますが、まだ妊娠には至っていません。 今月婦人科で採血を3回し、結果を聞きに行って来ました。結果は「今すぐに治療が必要な疾患はない。大丈夫。これから半年夫婦生活をしてみて、それでも授からなかったらまたおいで」との事でした。なのですが、先生に聞き忘れて心配な事があります。 私は基礎体温が全体的に低めなんです。 低体温で35.30から35.80くらい。 高温期で36.30から36.50くらいです。 高温期の体温が低いと妊娠しにくいでしょうか? 高温期の体温が低いのは黄体ホルモンの分泌が少ないからでしょうか? それは血液検査で分かりますか? 先生はそれも含めて「大丈夫」とおっしゃって下さったのでしょうか? 生理周期は25日から27日で、27日の時が多いです。 高温期は12日から14日続きます。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう