• ベストアンサー

ネットで注文した会社が健全か教えて

ネットで苗木を注文したのですが、この会社が健全な事業をしているか分かりません。 会社名 株式会社みやび ホームページURL https://title.pop****.xyz/ まだ支払いはしてなく、注文確認のメールが来ただけです。 ネットで会社名を検索してもその会社が見つからない様なので心配です。 代金の支払い方法はいろいろあるみたいですが、入金確認後発送の様です。 信用に値しない会社で有れば入金しなければ良いだけですが、個人情報とかが心配です。 皆さんはこの会社は信用出来るか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(詐欺サイトと思われるアドレスは、先頭のhを省略しています) https://tech-unlimited.com/whois.html ドメイン名を上記で調べると、中国の登録になっていますね。 この時点でかなり怪しい。 ttps://title.popanth.xyz 上記のページに書いてある住所は実在しない住所ですね。 ますます怪しい。 ttps://royal.michiyoconcert.xyz なぜかこちらのサイトとメールアドレスが同じ。 詐欺の業者がいろんなサイトを立ち上げているんだろうなと想像できてしまいます。 個人情報を入力してしまったのでしょうか? その情報は詐欺業者間で売買されていることでしょう。 メールアドレス・電話番号なら変更は可能なので、変えた方が良いかも…

okwave03522
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人情報は入力してしまったから 気を付けてたつもりですがURLのドメイン確認してなかった。

その他の回答 (4)

• hiro_1116
回答No.4

まずは、こちらの検索サイトで、ちゃんと法人登録されているか確認してみては如何でしょうか? https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/ 同一者名は複数掛かってきますが、、、

okwave03522
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なサイトがあるんですね、ネットの注文の参考にさせていただきます。

• nowaver
回答No.3

>皆さんはこの会社は信用出来るか教えてください。 一番下のセコムの「クリックして証明書の内容をご確認ください」がクリックしても何も起きないので信用できません。

okwave03522
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからはセコムのツール参考にします。

回答No.2

https://global.sitesafety.trendmicro.com/?cc=jp 上のURLチェックに、記載されたアドレスをかけてみてはどうでしょうか。

okwave03522
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

URLを押していないので、どんな会社かわかりませんが、URLの最後が".xyz"である時点でNG判定です。企業ならば、せめて"co.jp"、".com"でないと信用に値しません。

okwave03522
質問者

お礼

普段ではドメインを気にしてたんですが、 やってしまいました。 ありがとうございます。