• ベストアンサー

ネットで注文したものをやめたい時。

ネットで香水を注文したんですが、家の近くのお店で安く同じ物を見つけてしまったのでその場で買ってしまいました。そのネットで買った方の支払方法は「郵便振替」で、むこうが私が入金したのを確認したら商品をおくるというようになっています。この場合私はお金をただ入金しなければ、買わずにすむのですか?どうやったら取りやめにできるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いい加減な回答があるようなのでちょっとコメントを。 確認ですが、あなたの質問はオークションに関するものではありませんよね?ネットでの買い物についてですよね? No.2の方がおっしゃるように、その通販サイトには必ず規約があるはずです。法律で決められていますので。まずはそれを確認してください。取り消しのフォームが用意されているショップも沢山あります。 お金を支払っていなくても、契約は既に成立しています。受注生産品や特別に入手を依頼したものでなければ、入金前にキャンセル料が発生しないケースも多くあります。しかし「入金前だからキャンセル料が発生しない」というのは決して一般的なことではありません。ショップそれぞれに規約で取り決められていますので、それに従ってください。てゆうか、あなたもその規約に同意の上で注文をしているんですよ。 また注文確認のメールにただ返信しても、相手に連絡がつかないことも珍しく無いので気をつけてください。注文を受けてから、注文確認メールを自動送信しているだけ、というのも今では一般的なことですから。注文確認メールの中に、問い合わせのメールアドレスも記載されていると思います。メールを送るにしても、それを確認したうえで確実に連絡が取れるアドレスにメールを送るようにしてください。 ネット通販といえども、法律上契約は成立しています。No.1の方が言う「ネットでとのことですから、メールで「諸事情でキャンセルしたいです、すみません」くらいでいいんじゃないでしょうか。」についてですが、結果としてこの方法で解決することも多々あります。でも契約締結も契約解除も双方の合意が必要ですから、決して甘く考えないでくださいね。 まずはそのネット通販の利用規約を確認してみてください。

erikita
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームページの連絡先にメールをして、キャンセルしたいことを言ったら了解しました、というお返事をいただけたのでどうにかよかったこととと思います。丁寧にお返事書いていただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.3

ネット通販の場合は取消のフォームなどないです。 (見た事がない) 注文確認のメールが届いていると思いますが そのメールを返信にして件名の頭に【キャンセル依頼】 と入れて 本文の先頭にキャンセルする旨を明記して 送信します。 >>家の近くのお店で安く同じ物を見つけてしまったので どこでも売っているもので代金も振り込んでいないから キャンセル料を請求する必然性ありません。 しかし、ネットオークションの場合は出品にコストが掛かって いますから(少額)その程度は負担するのがエチケットでは?

• syoh_xxx
回答No.2

通販サイトには、必ず通販規約のようなページがあるはずです。 インターネットで注文したものをキャンセルする場合は、そのページを確認すればキャンセルの方法も書いてあるはずです。 また、お店(商品)によってはキャンセル不可という場合もありますからお気をつけください。

• ayukomix
回答No.1

一刻も早くその会社にキャンセルしたい旨を申し出ましょう。 ただお金を払わない放置状態は先方に対して大変失礼です。 いわゆる「ブッチ」ですよ。 あなたからのお金が予定日に振り込まれないため、郵便局に確認作業をしたりと、先方に手間をかけさてしまいますよ。 ネットでとのことですから、メールで「諸事情でキャンセルしたいです、すみません」くらいでいいんじゃないでしょうか。

erikita
質問者

お礼

会社に連絡してキャンセルすることができました。ありがとうございました。