-PR-
解決済み

ナンバープレート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10005
  • 閲覧数449
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (51/82)

車のナンバーで、足立300や足立330などがありますが、
300と330って、「新しい」「古い」の違いなんでしょうか?他にもあるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
あれ?すぐに回答がついたかと思ってたのですが…
3桁の分類番号については、普通乗用自動車はまず「300」から始まります。
「希望ナンバー制」を使うと「330」からスタートします。
ただし、人気の高いナンバー(7777とか3333など…)の場合は、「300」からになります。
これは、少しでも多くの人に割り当てられるように考慮したものです。
4ナンバー、5ナンバーについても同様です。
お礼コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

どうもありがとうございました。
スッキリしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/7)

Nakaさんの言うとおり。
ちなみに、希望のナンバーに多数の人が申し込んだ時は、抽選になります。又、ナンバーの手数料も多くかかります。
自分の好きなナンバーが欲しい人は、挑戦してゲットしてみては!
補足コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

Nakaさんからいただいたご回答で区別はついかのですが、希望ナンバー(330)の抽選の仕組みをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
例えば、自分にとって意味のある番号(誕生日など)を取ろうとして申し込むと、競合するかどうか分からないと思うんですが、定期的な抽選日があるのでしょうか。
投稿日時 - 2000-10-05 18:51:50


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

330~の番号は「一般希望番号」なので抽選ではなく希望順になるはずで申し込めばすぐにもらえると思います。
人気の高い777など26種類は「抽選対象希望番号」となるようです。

参考URLにも書いてあります。
お礼コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

ありがとうございました。
(遅くなってしまいスミマセン。)
やっぱり決まりがあるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00