• 締切済み

このネットショップは怪しい?

newtop(https://newtop.bobosale.live/)は他より安いですが、大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.7

ひとまず、「?」と思ったら、そのアドレスで 検索するだけでもかなり、被害は防げますよ。 他の方が言う通り、まともな要素がないような店ですし。 正直いえば「他より安いですが、大丈夫ですか?」だけでも、 もう、怪しさMAX。最初から、疑ってかかるべきタイトルですね。 他の店より下げるってことは、カモを探してるだけですからね。 必ずしも、あってるわけではないですが、 ドメインの横の「鍵マーク」を押して証明書が Let's Encrypt になってるやつは、信用しなくてOKでしょう。 これだけで、9割以上は防げると思っていいかと。 (それ以外に共有SSLを発行してる会社もあるので、確実ではないが  上に書いたやつは、非常に簡単に入手できるので、  この手の素人詐欺集団はよく使ってると思ってよいかと)

• gokukame
回答No.6

会社概要の住所は実在しませんよ。

• keimori01
回答No.5

Twitterでクレカの不正利用被害に遭った人の話を先日読んだのですが、これによく似たショップで購入しようとして、クレカの情報を入れたあとだったのが原因だったようだとのことでした。どうやら、このショップのテンプレがどこかで配られているようですね。 で、このサイトですが、99%くらいの確率で詐欺サイトだと思いますね。適当な情報を入れてみたらわかりますが、やたらとエラーダイアログの表示までの時間が短いです。つまり、サーバーに問い合わせをせずに、ブラウザがエラーを表示しています。で、入力した情報はしっかり送信していると思われます。 このショップの作りはかなり甘く、特商法に規定されている記載がない時点で、ブラウザを閉じるべきでしょう。住所が間違っているのも大きなマイナスポイントです。店名が株式会社 つけまつげ正規取扱店なのに、サイト名がnewtopって、ふざけてるとしか思えません。 また、ドメイン所有者が日本人でないと思われるのも、問題点ですね。(以下、IPドメインSEARCHによる) >organisation: Dog Beach, LLC >address: Donuts Inc. >address: 10500 NE 8th Street, Suite 750 >address: Bellevue, WA 98004 >address: United States ということで、このサイトは怪しくない点を探す方が大変ですよ。

回答No.4

怪しさ10割だね。 会社名が検索避け・検索撹乱な名称で、検索してもヒットしない。 法務省のサイトで法人番号検索しても該当無し。 特商法で必要な表示無し。 住所が存在しない所番地。 「newtop.bobosale.live」をgoogle検索しても「結果が見つかりません」。 「bobosale.live」も同様に通販サイトを装っているが、実在しない住所・法人・法的に必要な表示無し。 Google検索でワード一致させても、該当無し。 ドメイン名の「bobosale.live」をwhois検索しても、「REDACTED FOR PRIVACY」だらけ。 ドメイン名取得が2022年4月22日と日が浅い。 (レジストラは米国イリノイ州シカゴの業者) 「会社概要」にあるメールのドメイン名を同様。 サイトにある「従業員規模」の割に、やってることがせこい(笑) これは完全に怪しいね。

• q4330
回答No.3

株式会社 つけまつげ正規取扱店 こんな社名をつけるところにまともな会社はない

• nijjin
回答No.2

webページを調査するサイトで調べると、そのお店のページのあるサーバはアメリカのアリゾナ州フェニックスにあるようです。 社名である「つけまつげ正規取扱店」を検索しても出てきません。 会社の住所は町名まではgoogle mapで出るんですが番地の部分が出てきません。 ページのアイコンが詐欺サイトに良くあるショッピングカートアイコン。 支払い方法が不明など個人的にはかなりアヤシイのではないかと思います。

• furamanko
回答No.1

新潟県新発田市中央町18-4-6 そもそも中央町3.4.5丁目は有っても18丁目は無い。 オマケに電話も無い。 なので中央町18-4-6は幽霊丁目番地に成るが。