• 締切済み

NHKニュースの最後、天気予報に入るまで

毎回思うのですが、NHKのニュースで、最後の天気予報に入る直前のキャプション表示時間、妙に間があることが多くないですか? ここ以外の放送部分での前倒しや遅延を、ここで調整しているのでしょうか?

みんなの回答

• panja2021
回答No.5

朝ドラの時間調整にしていると思います。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは NHKも全国の放送が統一ではないので ご覧になっている地域で、 切り替えに多少の誤差は出てくるかと思います。 メインの関東分から地方局になるので その時の誤差だと思います。 調整というのはニュースの場合読みのスピードで カバーしたり、間合いを取った微調整していると思います。 基本的にその時間の流れは Qシート(時間割みたいなもの)というシートを作って、 逆算して残り時間を測り 突発的なことがない限りは VTRも含めその時間の中で収まるようにしています。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 やはりそうなのですね。

• no_account
回答No.3

関東の住んでいる人は違和感が有るかもしれませんね 関東以外の地方では 18:00 東京局からの全国ニュース 18:10 各地方局からのローカルニュース 18:53 東京局からの全国の天気予報 18:56か57 各地方局からのローカル天気予報 切り替わりの時間は決まっているので、そこが区切りとなります 切り替わりが無い関東に住んでいる人は妙な間に感じると思います

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 やはりそうなのですね。

• suiton
回答No.2

19時前のニュースですかね? そうであれば、ローカルニュースの合間に全国放送の天気予報を挟みますので、切り替えのためにワンクッション生じます。

質問者

お礼

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>ここ以外の放送部分での前倒しや遅延を、ここで調整しているのでしょうか? 詳しくはNHKに聞かないと分かりません。調整している可能性はありますね。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。