• ベストアンサー

ミニバン

ミニバンという言葉を聞き始めて随分たちます、当初は1~1.5Lの小さい物を言うのだろうと勝手に思ってましたが、違うようです。 ミニが無くなるバンの境目基準は何でしょうか。 出来れば○○はバンと言うのが有れば分かりやすい、ダッチのバンとか(Aチームを見て勝手に思ってます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

ミニバンというのは、アメリカで使われ始めた言葉です。アメリカでは巨大なバンが普通に使われていてこれを標準と見做しており、それよりも小さなサイズを「ミニバン」と呼んだのですが、日本で売られているものはどんなに大きくても「ミニバン」のカテゴリーに入ってしまいます。アメリカでいう標準サイズは小回りがきかず、使用が困難だからです。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます 日本人の感覚で言うミニではなく、標準に対するミニなんですね。

その他の回答 (2)

• amfree
回答No.3

大きくても「普通サイズ」のアメリカ車が基準。 コンパクトとはいえ、全長4.8m以上、全幅は1.9m以上、排気量は4.3Lと、日本では「デカっ!」と言われる大きさなのに、もともとの語源と車種の誕生は米国であり、従来のバンは「フルサイズバン」と呼ばれ、トラックのフレーム構造をベースとしているため、非常に車格が大きいのが特徴です。 フルサイズのバンより小さい車種という意味でミニバンと呼ばれ始めたのです。 ミニバンには、規格上などによる明確な定義があるわけではありません。 3列シートのようにバックドア(背面のドア)ぎりぎりまで、座席を設けている車のことです。 日本では多くの人や物を乗せて運ぶ 場合、マイクロバスや小型トラックの需要が高いため国内向けのフルサイズバンは今後も製造はされないでしょう。 しかし、日産自動車が北米向けに日本メーカーとして初めて参入するフルサイズバンで「日産NV3500HDパッセンジャーバン」、全長は6119mm 全幅は2030mmと、日本のマイクロバスと、ほぼ同じサイズ。 日本でマイクロバスやコミューター仕様のクルマではシートアレンジは、ほぼ皆無ですが、NV3500HDはシートの脱着が出来ることにより、なんと324通りものシートアレンジが可能だそうです。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます 6mとか気持ち悪いサイズでしかありません。

回答No.1

一番大きなミニバンはシェビー [G20-RV|1990/11] 全長5.295m 全幅2.140m 高さ2.060m どうも高さが2.06m以上になるとミニバンではなくなるようです(SUVだと最低地上高が高くなる)。 ただミニバンとSUVの境目がメーカーにより異なるので??です。 また現在ではバンとは呼ばれていないようで、そのほとんどがフルサイズSVUと呼ばれているようです、2.060m以下のSUV,フルサイズSUVもあります。 まあ元々分類ではなく、呼び名なので、明確な基準はありません。 また通常バンはバンタイプトラック(アルミ等の箱がついているトラック)のことだと思います、当然高さは3.8m以下、全長は12m以下くらいでしょう。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます 5mを超えてミニバンとは...という感じです。 確かに箱トラックはバンですね。