-PR-
解決済み

ミニバンって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857693
  • 閲覧数656
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (36/219)

最近ミニバンという車種の車が人気ですよね。
ミニと付くと言うことはミニが付かないバンという車種もありますよね。
バンとはどの車をさすのでしょう??

また今日HONDAからエリシオンと言う車が売り出されましたが、これは大型ミニバンと言うらしいです。?大型でミニ???矛盾してますよね???
例えばミドルバンと言ってはダメなんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ミニバンの語源について
既に回答がでていますが、バンとはもともとアメリカのワゴン車(エルグランドみたいな形の車)に付けられていた名前です。当然アメリカなのでサイズがでかい!車の幅だけでフィットの全長くらいある車もあったのです。それからみれば今日本で売られているエルグランドやアルファードなんかは「ミニ」ですよね。そういう意味で「ミニバン」という言葉が定着しました。
しかし日本ではエルグランドやアルファード、そしてご質問にもありましたエリシオンはミニバンの中でも大きい方ですし、かといってアメリカの「バン」というほどでもありません。したがって「大型のミニバン」という言葉になったんです。

つぎに「バン」という車種についてなんですが、ハイエースバンとか、ランクルバンとかカローラバンとかいいますよね。この場合のバンはもともとは先ほど言ったアメリカの「バン」から来ているのですが、日本で「バン」と言った場合にはそれ以外に「商用車ベースの荷物を積める車」といった用途で使われるようにもなりました。さしずめアメリカでいうと「カーゴ」ですね。この商用車のバンのバンをとって、ハイエースバンとかいわれるわけです。このバンは箱型の車に限らず、最初に書いたようにカローラでも後ろに荷物を詰めるようになったものはバンといいますので、けっして大きい車だけに使うものではありません。軽自動車だってミニカバンとかいいますから。
ですからさきほどのミニバンとは語源は同じですが、車としてはまったく違う使い方をします。バンとつくカローラバンよりもミニバンであるエルグランドの方が大きいなんてことになるわけです。語源は一緒でも今は違う使い方をしていると覚えてください。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

本当のバンというのはアメリカ製ので、幅2m全長5mなんていう巨大な代物です。
あれから見ればエルグランドはミニバン。
シャリオはミニミニバン
シエンタはミニミニミニ・・・


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (69/320)

元ディーラーメカニックです
本来車を分類する定義として
バン=荷物運び車、ワゴン=人間運び車
だったのですが ここ数年何故か
ワゴンであるはずのものがミニバンと呼ばれてしまっています たとえ定義に当てはまらない(=間違い)
ものであっても広く普及してしまえばそれが正解と
なってしまうものです
イメージが選考されててしまう今日この頃、
今更ワゴンといったところでピンと来ないのでしょうね
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

一般的にバンとは商業車もしくは商業車から派生した車を差すのではないでしょうか。カローラバン、ハイエースバンなどが代表的でしょうか。
ランドクルーザーも1ナンバー車はバン扱いです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 28% (229/801)

#1の方がおっしゃっておられるように、ミニバンという言葉はアメリカ起源の言い方です。逆に、「ワゴン」だけで乗用の車、というのは日本での用法みたいですね。(アメリカではstation wagon)

「大型ミニバン」に関しては、「ミニバンとしては大型の部類」ということでしょう。日本語で言う「上の下」みたいな言い方と思えば(この場合、「下の上」?)。もっとも、どこまでがミニバンなんて明確な規定があるとは聞いたことがありませんけど。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

>バンとはどの車をさすのでしょう??

箱型の架装を施した貨物自動車のことをいいます。簡単に言えば、屋根つきの荷室を持ったトラックは全てバンです。#3の方が挙げている車種は、ライトバンと呼ばれています。10トン積みの箱型の大型トラックもバンです。

>大型ミニバンと言うらしいです。?大型でミニ???矛盾してますよね???

「みにばん」という名前の、市民権を得た一般名詞という扱いなんでしょうね。「カメラなし携帯」なんて言葉もあるでしょう、本末転倒なネーミングですが、みんなこれを聞いて電話と理解します。