• ベストアンサー

自作PCで問題

起動した後にモニターの電源はつくんですけど、ブラックな状態で消えます。マザーボードから、ピーピピ、ピピという音が一回鳴って、電源は入った状態でそのままです。どうか解決方法を教えて下さい。 マザーボードはasusのTUF GAMING H670-PRO WIFI D4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

cpu fan speed detection error! please ensure your cpu cooler is properly connected to the cpu fan headeer. Consider dropping "CPU Fan Speed Lower Limit" or simply set it to "ignore" in BIOS if problem persists. Press F1 to Run SETUP ------- このCPUファンの回転数が検知できない、ということを示しています。 使用しているCPUファンがきちんと回転しているか、回転している場合はCPUファンのコネクタを間違った位置(ケースファンのコネクタ等)に装着していないか、そもそもCPUファンが回転数検知に対応しているか、等を調べられることをお勧めします。 F1キーを押してBIOS Setupに入り、CPUファンの回転数検知を「Ignore(無視する)」に設定すれば動作自体はするかと思われますが、CPUファンの回転数が低負荷だろうが高負荷だろうが常に一定となってしまうため、あまりおすすめできません。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (6)

• JP002086
回答No.6

ビープ音一覧と対処法については、下記のURLを参考にしてください。 【PCビープ音の豆知識】ビープ音一覧・原因・対策の詳解! https://www.reneelab.jp/bios-abnormal-sound.html#bd

回答No.5

ASUSの場合、起動時のビープ音からの症状一覧は下記から確認可能です。 https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_166.php おそらくメモリがきちんと取り付けできていないか、グラフィックボードがきちんとPCIバスに挿入できていないか、かと思われます。 メモリの再挿抜、グラフィックボードの再挿抜を試されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

Takuya1211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Takuya1211
質問者

補足

cpu fan speed detection error! please ensure your cpu cooler is properly connected to the cpu fan headeer. Consider dropping "CPU Fan Speed Lower Limit" or simply set it to "ignore" in BIOS if problem persists. Press F1 to Run SETUP と下の方に表示されました。F1キー押して色々試してみたんですが駄目でした。どうか対処法をどなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

• dragon-man
回答No.4

PCに何かしらの異常があるのです。マザーボード警告音一覧でどういう警告音か確かめて下さい。 http://www.redout.net/data/bios.html

Takuya1211
質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

そのビープ音が何のエラーかを示しています。 コチラを参考にすれば何のエラーか判るかもしれません。 【PCビープ音の豆知識】ビープ音一覧・原因・対策の詳解! https://www.reneelab.jp/bios-abnormal-sound.html 長音1回に短音2回か3回だとグラフィックカード関連?

Takuya1211
質問者

お礼

• watanabe04
回答No.2

電源、マザー、メモリーの最小構成で起動しなければ どれか交換してみる。故障か相性問題でしょう。 メモリーのような気もしますけど。

Takuya1211
質問者

お礼

回答No.1

ピーピピ、ピピ が何かを、マザーボードの説明書等で調べる。

Takuya1211
質問者

お礼