• ベストアンサー

自作pcの異臭について

先日無謀にも中古部品でパソコンをくみ上げ電源をいれてみたところ どこからともなくボンッと音がしました。 また私が混乱して何をしていいかわからなくて戸惑っていたところ またボンッとなりました。またすごい悪臭がしました。 ちなみにそのときの状況はマザーボードにcpuとメモリとグラフィック ボードとモニターを電源につないでスイッチをいれました。 そのときはなにもモニタには出力されませんでした。 部品名 M/B MSI 815ep pro-r メモリ 不明 グラボ 不明 cpu pen3 1.2ghz 電源 不明 また破裂しているコンデンサは見当たりませんでした。 液漏れもとりあえずM/Bにはないようなのですが。 困っています。どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

一番怪しいのは電源でしょうね。 内のコンデンサの類が燃えたんじゃないでしょうか? 破裂音がしたと言う事は何処かがほぼ確実に破裂しています、M/Bだけじゃないですよコンデンサは。異臭がしたと言う事はほぼ確実に何かが発火(燃えて)しています。 火事にならなくて良かったですけど、お使いのパーツ類は生きているか疑問符です。電源が逝く際には異常通電などでパーツを道連れにすることが多いです。 とりあえずコンセントを引っこ抜いておいて(挿したままだと漏電により再発火する事もあります)、しばらく様子を見てください。発火がなければ各パーツをよーく見直してみて下さい。多分電源なら分解しない限り見えないですけどね^^;

その他の回答 (2)

• ishizawas
回答No.3

多分、電源の中の埃でショートしたのではないかと思われます。 他のパーツに被害が及んでいなければ電源の交換で起動するとは思いますが。

回答No.2

電源が怪しいと思います。 電源は中古を使うべきではありません。 これが不安定だと、様々なトラブルを引き起こします。 HDDのデータが飛ぶなんて事も大いに考えられますし経験しています。 うちでは、高いけどENERMAXを使用しています。 値段相応に信頼度が高いです。