• 締切済み

自作パソコンが…

去年の12月に自作したパソコン(M/BはMSI、CPUはPen4、OSはXPHome)の電源を久しぶりに入れたところ、モニターに画面が表示されませんでした。ハードディクは起動音がしてます。グラッフィックボードが悪いのかなぁ?と思って正常な他のものにとりかえても表示されません。メモリも正常です。何がおかしいのでしょうか?また、その対処の仕方を教えてください。(まだ初心者なので、できるだけ詳しくお願いします)

• Noy
  • お礼率58% (269/463)

みんなの回答

• AThiro
回答No.8

電源投入後 10秒ほどたった後でキーボードのNumLockキーを数回押してください BIOSが生きていればLEDが点滅します メモリをすべて抜いたて電源を投入してください マザーボードとCPUが生きていればエラービープが鳴ります 電源投入後 1分ほどたったらCPUヒートシンクを触ってください CPUに通電されていれば暖かくなります

• marimo_cx
回答No.7

> Re>ハードディクは起動音がしてます。 > BOISは正常に機能しているのでHDDが認識されて動作していると思いますが? 通電さえすればHDDは初期セルフテストのシークをBIOSに無関係で『自分で勝手に』しますので、HDDがセルフテストのシークをしたことが、PCがBIOSを実行している根拠にはなりません。 電源投入してそのまま放置してもHDDからOS起動中の音はしないのですよね? でもこれは精神衛生上良くないでしょうから、HDD外して起動可能FDを突っ込んでテストしてみると良いと思います。BIOSが起きなければFD読みませんから。

• masa-
回答No.6

Re>ハードディクは起動音がしてます。 BOISは正常に機能しているのでHDDが認識されて動作していると思いますが? マザーボード(グラフィックボード)からモニター本体へ信号が 何らかの原因で送られていない症状のようですが?

• masa-
回答No.5

Re>モニターはオレンジ色の光です。 パソコンの電源をONにしてオレンジ色のままであれば モニターケーブルの接続不良ではないでしょうか? 「グラフィックボードを交換された」との事ですから、 ケーブルの端子がモニター本体に正しく接続されているか 確認してください。

Noy
質問者

補足

モニターの接続は大丈夫です(他のパソコンでつきます)。本当に、原因は何なんだろう?

• marimo_cx
回答No.4

全く同じマザーボードを持っているなら、起動しないほうのBOIS ROMを動くほうに刺して動くか確認してください。 もしも動かなければROM焼き大丈夫などを使って動くROMを動かないほうにデュプリケートしてみては如何でしょうか。 なお、かなり危険を伴う作業ですのでそのつもりで取り掛かってください。

回答No.3

>モニターに画面が表示されませんでした モニターの電源も入らないってことでしょうか。 それとも黒い画面に何かメッセージが表示されますか。 フロッピーが入ったままとか。

Noy
質問者

補足

モニターはオレンジ色の光です。BIOSも何も起動しません。ただ、HDDは動いていますし、内容もすべて残っています。(他のパソコンで確認しました。)

• tatu1
回答No.2

ほかの端末があるのならば、その端末につなげてちゃんと動くかどうか 消去法で消しこめませんか? ファンが動かないとかであればボードやサプライでしょうし マザボのリチウム電池なども交換してはどうでしょう?

Noy
質問者

補足

tatu1さんのおっしゃったのは、一応すべて試みましたが、動きません。

• marimo_cx
回答No.1

正常な頃は電源投入直後に『ぴぽっ』という音がしていたかと思うのですが、今はどうなのでしょう?

Noy
質問者

補足

しません。が、僕の持っている他のパソコン(M/Bなどは故障しているパソコンと同じ)は「ぴぽっ」っていう音はしません。