• ベストアンサー

プラムの木

毎年剪定をしてプラムもなっているのですが、今年剪定したところの上の方の枝に葉っぱすら付かず、花も全く咲かなくて理由が分かりません。どうしてでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >毎年剪定をしてプラムもなっているのですが、今年剪定したところの上の方の枝に葉っぱすら付かず、花も全く咲かなくて理由が分かりません。どうしてでしょうか。 ⇒数年前、我が家でも(梅で)同じことがありました。今にして思えば、前年に剪定「しすぎた」ような気がします。また、すぐ隣の柿が異様に枝葉を伸ばしたり、物置小屋を設置したりした関係で日照がそがれたということも無関係ではないと思いました。1,2年様子を見ましたが、それっきり枝や葉は伸びずに枯れてしまいました。花の咲く時期に雨が多かったような気もします。加えて、その年は近隣の梅も実のなり方が多くはなかったように記憶しています。 ということで、果物の樹木が枯れる要因としては次のことが関係すると思われます。 1.剪定で枝葉を切り取りすぎること。 2.何らかの事情で日当たりが悪くなること。 3.気象条件が悪影響を及ぼすこともあるらしい。 4.特定種にとっての「当たり年」と「外れ年」があるようです。 5.その他、樹木病や害虫類の影響などが考えられるかもしれません。 木の種類が違いますので、あまりご参考にはならないかもしれませんが、以上、我が家で起こったことをご紹介しました。

michi4601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年は凄く雪も多くてかなり積もったおかげに、枝も沢山折れてしまったり、季節も急に夏日になったとおもえば、また冬に逆戻りなんて日もあったし、なんか陽気も悪いのかななんて思ったりもしました。 色々な意見ありがとうございます。やはりという感じで見ていました。 今年はあまり期待しないようにしたいです。