• ベストアンサー

プラムの木

毎年剪定をしてプラムもなっているのですが、今年剪定したところの上の方の枝に葉っぱすら付かず、花も全く咲かなくて理由が分かりません。どうしてでしょうか。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >毎年剪定をしてプラムもなっているのですが、今年剪定したところの上の方の枝に葉っぱすら付かず、花も全く咲かなくて理由が分かりません。どうしてでしょうか。 ⇒数年前、我が家でも(梅で)同じことがありました。今にして思えば、前年に剪定「しすぎた」ような気がします。また、すぐ隣の柿が異様に枝葉を伸ばしたり、物置小屋を設置したりした関係で日照がそがれたということも無関係ではないと思いました。1,2年様子を見ましたが、それっきり枝や葉は伸びずに枯れてしまいました。花の咲く時期に雨が多かったような気もします。加えて、その年は近隣の梅も実のなり方が多くはなかったように記憶しています。 ということで、果物の樹木が枯れる要因としては次のことが関係すると思われます。 1.剪定で枝葉を切り取りすぎること。 2.何らかの事情で日当たりが悪くなること。 3.気象条件が悪影響を及ぼすこともあるらしい。 4.特定種にとっての「当たり年」と「外れ年」があるようです。 5.その他、樹木病や害虫類の影響などが考えられるかもしれません。 木の種類が違いますので、あまりご参考にはならないかもしれませんが、以上、我が家で起こったことをご紹介しました。

michi4601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年は凄く雪も多くてかなり積もったおかげに、枝も沢山折れてしまったり、季節も急に夏日になったとおもえば、また冬に逆戻りなんて日もあったし、なんか陽気も悪いのかななんて思ったりもしました。 色々な意見ありがとうございます。やはりという感じで見ていました。 今年はあまり期待しないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 桜の木(花が咲かない)

    自宅前に20数年前から街路樹として植えてある桜の木が葉桜で今年初めて上の方の枝に2から3個位花が咲きました。今まで葉っぱばかりだと思っていたので気が付きませんでしたが、 これから木全体に花が咲くのでしょうか? 偶々今年花が咲いたのでしょうか? 毎年花が咲くようにするのに何かやることはありますか?

  • 栗の木に花を咲かせる方法は?

    15年以上経った栗の木が道路に面して立っています。 毎年初冬に剪定をしてもらっているのですがある年大きく剪定をしたら 翌年は葉だけ茂って花が咲かなくなりました。 それまでは花が咲いて実もなっていました。 今年も剪定した木全体に葉っぱが密生してきました。 この葉っぱを少なくしたら花が咲きますか。 花を咲かせる方法をお教え下さい。

  • コーヒーの木の剪定

    みなさんこんにちは。 知り合いから譲り受けたコーヒーの木を育てています.今年で7年目です。 相変わらず花はつきませんが、高さ70cmくらいには成長しました。 ところが最近、新芽は絶えず出てくるのですが,縦方向の成長が鈍って来ている様な気がするのです。 また、ネット等の写真と比べると,明らかに葉っぱが付き過ぎ(密集)しているような気がします。 現在の状況は、 上から1/3に枝、葉っぱが密集し、 その下1/3に枯れかけの枝(先端には葉が残っている)が数本あり、 さらにその下は幹だけ、といった感じです。 そこで、少し枝を剪定して見れば問題が解決するかと思い、 色々調べてみたのですが、どうすれば良いのかが良くわかりません。 時期的にはいつごろが適しているのか、 枝のどの辺りから切れば良いのか、 どれ位の感覚で枝を落とせば良いのか、、、etc 一体どの様に剪定すれば良いのか? そもそも、剪定で狙ったような効果は得られるのか? どうぞ、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • プラムの木を植えて4年、高さ2M超えました。今年初めて沢山の花が付き収

    プラムの木を植えて4年、高さ2M超えました。今年初めて沢山の花が付き収穫を期待してましたが、実が変形の上落果していきます。形もプラムに程遠いものです。これは何かの病気ですか?接木の元木が出てきたものでしょうか? 何か対処の方法があれば教えてください。

  • ミモザの木が枯れた!どうしたらいいの?

    10年前家を購入したときに植えたミモザの木が今年花が終わって毎年のように枝を短く剪定したのですが、6月に入ってみるみる葉が茶色になり枯れてしまいました。 このまま放っておいたらだめになってしまうのでしょうか? 何か手立てはありますか? 教えてください。

  • 藤の木に花を沢山つけるには?

    今年は庭先の藤の花が沢山咲きました。昨年まではほんの少しであきらめていました。〈咲かない種類の藤の木なのかと)そこで藤の木に花をたくさんつけるほうほうがあれば教えてください。藤の木の花芽は秋のうちに出来てしまうと聞きましたが本当でしょうか。北海道です。今年は5月に枝を思いきってたくさん切ってやりました。6月中旬から咲き出しました。秋のうちに花芽ができるとすれば咲く直前の剪定は花の多さに関係ないはずですが。また経験から肥料を根に施すと(秋口)翌年の花は咲かないような気がします。葉っぱばかりです。この藤は8年くらいです。もう一つの藤は15年くらいで、同じく剪定したのですが花は少しでした。剪定の仕方から肥料のやりかたなど教えてください。見事だったもので来年もたくさん咲かせたいと思っています。すいません。

  • 紫陽花の剪定はいつがいいのでしょうか?

    庭の紫陽花が成長が早くて、毎年枝を切ります。 去年も大きくなったので、花が枯れて終わった時期に枝を短く切りました。 ところが今年は葉だけはいつものようにぐんぐん成長して大きな木になりましたが花が一輪もつきません。 剪定した時期が悪かったのだと思いますが、実際のところ紫陽花はいつ剪定したら翌年も花をつけるのでしょうか。 毎年剪定をしますが、特にいつと決めているわけではありませんし、今まで剪定した翌年は花をつけていたと思います。。

  • プラムの木に実がつきません

    5年ほど前に買って植えたプラムの木が直径5cmになり、4月には白色の花が満開でした 筆で花粉の交配をしましたが青い袋状の物が出来ては茶色に変色後、落ちています 落花後、葉柄も落ちて果実はありません 昨年は実が2つ食べられるほどに成長しましたが今年は葉ばかり繁って実が着かない原因と対処方を教えてください

  • ミニバラの剪定

    植えつけ7年くらいのミニバラに、蕾がついています。 花は毎年、虫に喰われながらも少なく咲いてくれます。 今年は、 花付きもいいようで嬉しくなります。 そこで質問です(*´∇`) 蕾の付いていない太い枝が2本ほどありますが これって、伸びるだけ伸びそうなので 剪定していいですか? 剪定したら他の枝に花付きが良くなるかな~なんてな勝手な想像ですが^^;

  • 桜の木を切ってしまった!

    ボタン桜の枝の根元付近からすべて、剪定しました。 剪定したのは、6月中旬です。桜の木の高さは、5M近くあります。冬は、桜の木で日陰になってしまうので、剪定しました。剪定を枝の根元付近から、しましたので、葉っぱは、ほとんどついていません。枯れるでしょうか?桜の剪定は、難しいのですか?