• ベストアンサー

エルグランドの噴射ポンプ

10年のエルグランドのディーゼル車ですが、走行4万キロで時々チェックランプが点灯します。 ディーラーでダイアグでモニターしてもらったところ、噴射ポンプとの診断でした。 ところが、知り合い2人からも同じような話が聞こえて きまして、どちらもディーゼルの6万キロ前後。 症状は、多少違ってアイドリングが安定せずストールする。やはり、診断は噴射ポンプと言われたそうです。 そんなに壊れるものなのでしょうか? それとも、ダイアグの診断が単純に噴射ポンプと出るので、ディーラーではそういう回答しかしないものなのでしょうか? 詳しい方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.3

私もH9年式のKD-AVE50に乗っています。 昨年から全く同じ症状が出ています。だましだまし乗って来ましたが限界ですので今度噴射ポンプを交換します。水抜きを定期的にした方がいいようです。 アイドリング時、ハンチングを起こし、エンストする。また、その際エンジン警告灯が点灯します。 ディーラーで点検してもらったところ噴射ポンプとのことでした。 どうも色々調べているとQD32エンジンでかなり多発しているみたいですね。 日産お客様センターにも電話しましたが、保証が切れているので自費で直すしかないようです。私も噴射ポンプは簡単に壊れるものではないと思っています。 ただ、今後リコールに該当すればその修理にかかった費用は返還されるそうです。 国土交通省に問い合わせたところ、リコールになるにはユーザーからの情報が重要だそうです。同一不具合が多数あればリコールに該当することになるかも知れません。 お困りの皆さん、ぜひ国土交通省自動車等不具合ホットライン http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm の自動車不具合情報受付フォーム http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/CisreccAct.do から報告して下さい。私は直接電話しましたが、かなり親切に聞いて戴けました。 黙っていれば寿命(日産自動車談)だということで15万~20万位の修理費用を取られてしまいます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm
prest
質問者

お礼

ありがとうございました。 ですよね! ディーラーサイドでは「そんなに頻繁に壊れていない」と言われても現に身の周りにこれだけの確率でいると、製品不良でないかと疑ってしまいます。早速国交省のホームページに報告します。他に同じような方がいたらご協力お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

デーラに再度相談に行ったようですが、返答が同じ見たいですね。私の友達のエルグランドは 平成11年式 型式 KD-AVE50 原動機 QD32 保障期間は 5年又は10万キロです。友達は保障期間内のクレームでした。貴方の車はすでに保障期間が切れているようですがデーラーの方は うちの営業所内ではそのようなトラブルは無いと言っていますがメーカーのサービス本部に問い合わせたのでしょうか。昨今○ビシ自動車のリコール問題が発生していますが メーカーも真剣に対応してくれるものと思います。もし対応が悪ければ運輸局又はニッサンのお客様相談へ電話してみたらどうでしょうか。この故障は噴射ポンプのアイドル関係の部品の交換で直ります。同じような故障がキャラバン ホーミー 平成9年車~10年の車がリコールされています。余談ですが有料でも早くよくしないと事故を起こす可能性がありますよ。

prest
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ディーラーが取引先という事でそんなに強くも出れず、また定期点検もきっちり受けていなかったのであまり言える立場でないんですよ。 でも、何台もあるようだったらやはりポンプ内の部品の製品不良と考えるべきですよね。

回答No.1

エルグランドのディーゼル車は電子式噴射ポンプを使用しており友達の同タイプのエルグランドがアイドル不安定で デーラーに点検に出したら同じ故障が複数でている車があるので無償で部品を交換してくれました。一度デーラーに強く抗議する事をお勧めします。

prest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの地区のディーラーでは他に似たような症状の車は無いとの事で、保証期間も過ぎてるし、クレームには出来ないとの一点張りでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう