• 締切済み

障害年金2級の更新

わたしは精神障害2級の障害年金をもらっていますが、今度更新があります。 状態としては、症状などは特に出ていないのですが、作業所などで働く勇気がなく働いていません。ほとんど引きこもりでたまに買い物に行くくらいです。 先生からは、この間は減薬されてもしかして順調と思われてる?とおもいました。 2級の更新はとおるでしょうか?

みんなの回答

• yume358
回答No.5

都道府県で審査を担当する医師の判断としか申し上げようがありません。障害年金は生活費の補填という意味合いで出されているものです。知的・身体・精神で若干違うところもありますが、一般就労やA型就労が出来ていても、年金を取得できている例は多いです。多少、症状が良くなったくらいで、現実に働けていない以上、更新される可能性が高いと思いますよ。

• JP002086
回答No.4

手帳の更新は・・・・5月一杯で切れて6月から新しい手帳になるのかな? 手帳の更新用に関しては、どの様に書かれているかは判りませんが、審査するのは別の医師ですので、その審査する医師の判断によります。

• smiya227
回答No.3

医師は質問者様の>症状などは特に出ていない この言葉で減薬して様子を見ようと思っているんでしょうね。 医師からすればやはり薬をできるだけ使いたくないのでしょう。 薬に依存したりする事を避けたいのと同時にお国から 「医療費・薬剤費を出来る限り減らす様に」と通達が出ていますので 医師は患者を思い、出したくても出せない場合もあるそうですからね 現在2級でしたら更新時に面談があると思うのですが 正直に「辛い」「苦しい」と言えば等級が下がる事は無いので安心して下さいね。

回答No.2

主治医に相談すればいいと思いますよ。

• watanabe04
回答No.1

それは厚労省の医師が判断することですのでわかりません。