• ベストアンサー

移動ドについて至急お願いします!!!

移動ドがどのサイトをみてもわかりません。シフラットのときドレミファソラシドは何の音になるかおしえてほしいです!!!!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.3

こんにちは 分からないことがあります(^^; >移動ドがどのサイトをみてもわかりません。 移動ドの利用は、声楽ですか?それとも何かの楽器ですか? >シフラットのときドレミファソラシドは何の音になるかおしえてほしいです!!!! (1)シ♭は、調号ですか? (2)音階の主音ですか? 仮に(1)とした場合、調号として最後に付加された「♭」は移動ドのファになります。 例えばシ♭はヘ長調ですよね。 ヘ長調の主音はへ(=ファ)音ですから、ファをドとして考えます。 ファ→ド ソ→レ ラ→ミ シ♭→ファ ド→ソ レ→ラ ミ→シ 確かにシ♭がファになっています。 次にシ♭とミ♭の調号で考えてみます。 一番右の最後に♭が付いた音はミですから、この音をファとして下がっていくと… ファ→ミ♭ ミ→レ レ→ド ド→シ♭ シ♭が主音で調は、変ロ長調(変は♭、ロはシを表す日本語。英語でB♭ Major)ということが分かりましたので、主音シ♭をドとして読んでいけばよいのですm(__)m P.S. 質問にはありませんが、#が付く調号の場合は最後に付加された ♯(一番右側)の位置がシになります。

Hirona0707
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!!解決しました。ご回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

ドレミファソラシドは、ドの音から、全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音、と上がっていきます。(画像上) それをシ♭の音から始めると、画像下の通り、 シ♭・ド・レ・ミ♭・ファ・ソ・ラ・シ♭ という感じになります。 これは「変ロ長調」の音階です。

Hirona0707
質問者

お礼

画像までつけてくださりありがとうございます!無事解決しました!ご回答ありがとうございました!!