-PR-
解決済み

山形の過去の天気

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10003
  • 閲覧数902
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

12月の山形の過去の天気が分かるサイトを教えてください。
12月上旬に山形(米沢)は雪が積もってるか(今年も積もりそうか)を知りたいだけなので、それが分かるサイトでも良いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

参考になるかどうかわかりませんが…
過去の気象データから最も出現しやすい天気を統計したものだそうです。
お礼コメント
yuki-i

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【道路】

 米沢盆地の12月の積雪について、直接的なデータではないですが、下記サイトに消雪用地下水の使用状況についてのデータがありました。

 http://www.eic.or.jp/eanet/jiban/97/06-2yne.htm

 それによると12月から使用記録があります。したがって、一般に12月には道路の消雪を行う必要がある=積雪があると考えてよいでしょう。

【スキー場】

 「米沢市スキー情報局」というサイトに、昨シーズンの積雪ログがありました。

 http://www.omn.ne.jp/~umeya/ski/yuki2000log.html

 それによると、たいていのスキー場は12月中旬にオープンしており、オープン時には70cm~120cmの積雪があったようです。

【今年の見込み】

 今年の天気は特に異常だという予報はなされておりませんので、今のところ積雪も平年並みと考えられます。12月上旬は、うーん、上記データを見る限り、微妙なところですね。スキー場は例年まだオープンしていない時期のようです。

【SURF&SNOW】

 スキー場の情報でしたら、有名サイト「SURF&SNOW」がおすすめです。今シーズンはまだオープンしていないようです(11月オープン予定)が、シーズン中にはとても便利だと思いますので、ご参考までにURLを付記します。

 http://ski.joy.ne.jp/

 以上、お役に立てれば幸いです。--a_a


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

上旬ではないのですが、1999年12月の山形の最深積雪は35cm(平年は24cm)、
新庄は80cm、酒田で16cm(平年12cm)だそうです。
とりあえず手元にあった資料ではこれくらいしか判らなかったのですが
もし良かったらこちらのサイトを見てみて下さい。
財団法人気象業務支援センターと言って、民間の気象会社に
情報を帝京したり、気象予報士試験を行なったりしているところです。
また、こちらから気象庁のサイトへのリンクもありますので、
そちらの方にデータがあるかも知れません。