• 締切済み

Mac OS X環境の自鯖にファイル転送

知人のMac OS X環境の自宅サーバーにファイル転送出来なくて困ってます。 当方の環境  ・Win機 Win2k  ・YhooBB + ルーター 現象は_  ・2キロバイト未満のファイルならアップロード可能。  ・DLはサイズに関係なく可能。  ・クライアント側でパーミッションの変更可能。 要するに、「2キロバイトを超えたファイルのアップロードが出来ない」のです。 先方では_ Win機でのアップロードは確認出来ており、同じ現象はみられないそうです。 この↑Win機での確認が出来ていることと、 2キロバイトまでのファイルならアップロード出来るってことにワケが分からなくなっています。 対処方法ご教授よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • namachu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

ブラックホールっぽいですね。 Yahooでサーバ建てるならルータのMTUを1454Byteにしたほうがいいです。 「PMTUDブラックホール」とかで検索すれば結構、ヒットすると思います。

charara
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ご指摘の通り「MTU」が原因でした。

関連するQ&A

  • SSHでファイルが転送できません

    以前から家のWINDOWSパソコンから SSH Secure File Transfer Clientを使って学校のLinuxパソコンとファイルを転送していたのですが 最近、家のパソコンをWINDOWS98からXPにしたら ダウンロードは出来るのですが家からのアップロードが出来なくなりました。 具体的にはファイルをドラッグしても何も反応しません。 XPからファイルを転送する場合は何か環境設定を変えなければいけないのでしょうか? WINDOWSには無知なものですいません。どなたか分かる方がおられたらご回答お願いいたします。

  • OS8.1でのMac→Win・ファイル転送方法

    LC2時代から長年Macを愛好していたのですが、期待度の高かったOS10が期待はずれだったことや、仕事上での不便さなどから、今度Winに切り替えるつもりです。 そこで長年蓄積してきたMacでのファイルをWinに移し替えたいのですが、その方法を教えていただきたいです。 ◆環境 ・OS:MacOS J1-8.1(system enabler 777) ・ハード:Power Machintosh G3 / 300MHz ・PCIカード:何も差してありません ・LAN:10Base-Tの口があります。ISDN用のダイアルアップルーター(NTT-MEのMN128 PAL SOHO)と嫁さんのWin機があります。 移したいファイルは約2GBあります。色々考えたのですが、 ・SCSIのHDDを新規購入、Winフォーマットし、ファイル転送、Win機にPCIのSCSIカード(購入)を差し込みWin機内蔵HDDに転送。<使用しなくなるであろうカード&HDDが勿体ない> ・OSを8.1から8.6(購入)にアップグレード、Win機とファイル共有(別途ソフト必要:使ったことがありませんので、どうなるやら)、ファイル転送。 何か良い方法をご存じでしたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winsockでファイル転送

    教えてください。 windockを使いファイルをサーバ側からクライアント側に転送したいのですが、テキストファイルfgetsで一行ずつ読み込んで、それをsendで転送し、クライアントでrecvで読み取り、テキストファイルに書き出す。 という一連の流れより、もっと簡単に、ファイルを転送する方法又はMFCの関数等ありますか? [環境] visual C++ 6.0 MFC

  • ファイル転送

    メールのソフトはアウトルックエクスプレスを使用 しています。 で、100kbのファイルを添付しようとしたのですが、 タイムアウトとなってメールを送ることができません。 何度やってもタイムアウトとなってしまいます。 以前は添付ファイルを送ることはできてたのですが、 この一年近くは送っていませんでした。 あと、mixiっての写真(170kbくらいなんですが)を アップロードしようと思ってるのですが、できません。 HPの表示や人から送られてくる添付ファイルは受け 取れるのですが、こちらからは送ることができません。 ネットはYahoo BB12Mで接続しています。 この現象って何を調べて解決すればいいのでしょうか? どなたかご存知の方おられましたら、ご教授ください。

  • 多数の拠点からのファイル転送

    いつもお世話になっております。 以下の内容でファイル転送を行なうシステム構築を検討しております。 ・複数クライアント(100箇所程)から1サーバーに対して、ファイルをアップロード ・クライアント⇔サーバー間はWANです。 ・クライアント側ネットワーク環境を変更することは不可。  (よくある民生品のルーターにファミリープラン等の光回線を使用しております。) ・頻度は月に1回(日付、時間は調整可能) ・ファイル容量は20MB以内、形式はTXT形式の予定 ・個人情報ではないが漏洩は避けたい為暗号化等のセキュリティ対策は必須 上記の条件下において構築する場合、どのような環境を構築すれば良いか 私自身にノウハウが無い為悩んでおります。 そこで、有識者の方々に、上記の条件下においてシステムを構築する場合参考までに 下記の観点においてどのようなものをご利用されるかご意見を伺いたくお願いいたします。 (1)サーバー(スペック、OS等) (2)サーバー側のネットワーク環境 (3)サーバー側のファイル転送サーバー用ソフトウェアまたはサービス等 (4)クライアント側ファイル転送ソフトウェアまたはサービス等 以上となります。 よろしくお願いいたします。

  • HTTPでファイル転送させるには?

    質問1 HTTPでのファイル転送 以下のようなことを考えています。 1)多数のクライアントから、サーバに対してテキストファイルをある周期で転送します。 2)クライアントには固定IPアドレスが割り振られています。 3)クライアントはWindows2000/XPです。 4)サーバはWindowsServer2003かUNIX(メーカ未定)を導入予定です。 5)クライアントとサーバの間にはセグメント越えが必要な場合があり、HTTPのみ利用可能です。 6)ファイル転送のソフト(もしくはコマンド)はクライアント側にあり、クライアントからサーバにファイルをPUSHします。(サーバからPULLするのではありません) こういった上記の要件の場合、HTTPでテキストファイルをサーバに転送させることは可能でしょうか? 質問2 ファイル転送の結果を検証する ファイル転送後に、確実に送信できたかどうかを知る方法を教えてください。FTPだと、ファイルリスト、ファイルサイズ、タイムスタンプなどを確認してチェックするという方法が思いつくのですが、HTTPの場合はどうなんでしょうか? 以上、2つの質問に対して、可能であるならば、 ・こういうコマンドを利用すればよいよ ・こういう関数があるよ ・こういうソフトがあるよ など、どんなささいな情報でも結構ですので、情報をいただけると大変幸いです。

  • SSHでのファイル転送時の処理について

    SSHでのファイル転送時の回線接続について質問です。 ○環境 ・サーバー windows server ・クライアント windows 2000 xp ・クライアントアプリ vb 以上の環境で、SSHクライアント、SSHサーバーを設定し、vbから、ファイル転送のバッチを起動し、テキストファイルをダウンロードしようと考えています。 回線接続として、ダイアルアップ接続と、インターネット接続が想定されます。 回線接続の種類により、ファイルと転送の処理が変わってくるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー 転送済みファイルの表示

    皆さん、こんにちは。 以前同じような質問が出ていると思いますが質問させて下さい。 ホームページビルダー9を使っていますが、jpegとgifの画像ファイル ファイル名は半角英数字 ファイル容量は50KB程度 ホームページ容量は問題なしの状態で、ファイルは転送されているのですが(転送画面に変わって完了表示が出ます)自分のパソコン以外でみると表示されません。 表示されないという事はアップロードができていないのか?、ファイル名が不適切か?とここのページを見て色々何度も調べてみたのですが、一向に判りません。ファイルがアップロードされているかチェックする方法や、「ここをこう調べるとわかる」というポイントを教えて頂けないでしょうか?是非よろしくお願いします。

  • 効率的に2台間でファイルを転送するには?

    win98とxp2台持ってるんですが、98のほうからファイルをxpのほうに転送したいんです。しかし、98はCDが焼けないので、どうやって転送しようかと思っています。とりあえず思いついたのが、ネットにアップロードするということです。しかしこれでは相当時間が掛かってしまうと思います。次に、分割してフラッシュメモリにでも入れようかと思ったのですが、手持ちのフラッシュメモリに対応してなかったので困ってしまいます。 なにかよい方法はないでしょうか

  • mac環境で作成したhtmファイルをwin環境で開きたい

    Macで作成したhtmlファイルが開かずに困っております。 どうにか開ける方法を教えて欲しいです。 友人のmac(OS ver不明)のドリームウィーバーMXで作成したhtmlファイルを、 私のwin xpで修正作業をしようと思い、 win版ドリームウィーバーMXで開こうと思ったところ、 htmlファイルをダブルクリックしてしばらく様子を見たところ、 開く気配もない状態が続きます。 別のPCのwin版ドリームウィーバー4.0でも同じ現象でした。 関係があるか分かりませんが、htmlファイルが「._*****.htm」が win環境ではこんなファイル名になっていました。 例えば、ファイル名を「*****.htm」と変えても開かないままでした。 私の認識では同じソフトでしたら、 macもwinも関係ないと思っていました。 ご存知の方がいらしたら、 ご教授いただけますと幸いです。